• ベストアンサー

地上アナログのアンテナ線について

地上アナログ放送のアンテナ線についてです。  何種類かの太さのものが売られているのですが、細いのと太いのではどちらが良いのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。  あと、線は必要最低限の長さに止めたほうが良いのでしょうか。部屋の模様替えなどに備えて多少長めの線を使おうと思っているのですが(最低でも15メートルは必要。20メートルくらいにしようかと考えています)。画質に見て分かる影響があるものでしょうか。  以上、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

太いもの(5C)は屋外配線を目的としたもので、外側の被覆が厚くなっています。又、その分多少外部からのノイズに強くなっています。それ以外は細いもの(3C、屋内用)との違いはありません。  あえて5Cのデメリットをいうなら、価格が高いことと、太い分取り回しに不便、ということでしょうか。ただ、先ほど述べたように若干ですがノイズに強いので、長さが長い場合は5Cの方がいいかも知れません。といっても気休め程度ですが。  アナログの場合は、出来るだけ配線距離は短くすることが原則ですが、そのために取り回しの余裕がないのはかえって困ります。必要な長さ+1~2mくらいで見ておくといいと思います。あと、余った分は巻き取ったりしないことです(よけいなノイズが発生する原因になります)。

noname#11973
質問者

補足

回答ありがとうございます。電気抵抗は長さに比例して、太さに反比例するというのを以前に勉強したような気がします。テレビの電波も同じ理屈という事でしょうか。余った線を巻き取るのはNGというのは思いもつきませんでした。助かりました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• m_abe
回答No.6

質問者さんの地域が弱電界地域なら太いケーブルをお勧めします。太い方が電波の減衰が少ないからです。さらに言えば、5C-2Vよりも5C-FBや5C-FVなどの方がさらに減衰が少なくノイズに強いので良いです。 強電界地域なら細いケーブルをお勧めします。細い方が目立たないですし安いからです。 質問者さんの地域が弱電界か強電界かは、お近くの電気屋さんか、NHKに聞いてみてください。 長さについても、弱電界地域ならできるだけ短く、強電界地域なら長くても構いません。 画質についても、弱電界地域なら、違いがわかりますが、強電界地域なら、違いはわかりません。 要するに、強電界か弱電界かがポイントです。 あと、受信ブースターを使っている場合は、ブースターで電波が強められているので、弱電界でも強電界と同様に考えて良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。強電界、弱電界かは分かりませんが、テレビの映りは決して良くないので太いケーブルを使いたいと思います。3C、4C、5Cありますが、5Cを使うことに決めました。

回答No.5

●太さ的に 5C,4C,3C とテレビ用でありますが、5Cが最も太く電波の減衰が少ないですが太すぎて室内では端子などが合わないと思います。3Cは細く電波の損失が大きいです。室内では一般に4Cが良い。 ● 4CFBが外形6mm 程度で性能も良く太さ的に扱いやすいです。 ● 15mと20mでは画質に差は出ません。4CFBであれば長さ的に減衰は殆ど無いでしょう ● 我が家は4CFBを使っています。 下記 URLでアンテナ関係をクリックすると説明がでます。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
質問者

補足

回答ありがとうございます。電気屋やホームセンターを見ましたが、4Cを置いてあるところは少ないようです。でも4Cには様々なメリットがあるようですね。ありがとうございます。

• QOK
回答No.4

普通は屋外、室内とも5Cという太さの単位の物を使用します。 どの家電店でも置いてありますね。  3Cもあります。少し細くなりTV,VTRとの接続の引き回しが柔らかくなる 便利性があります。ただし、電波の減衰率が上がり映りが粗くなります。 先端加工済みの物が各種ありますが、短ければ短いほどいいのです。 専門的なことは省きますが、5Cをお勧めします。しかし20Mは長すぎます。 アンテナからの距離なんでしょうか?ご自分で加工工事できるなら、ごめんなさい。初心者の方用の回答です。dB(デシベル)という単位を使う業界なので、あえて簡単に書きました。太く(5C)短くです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。20Mはアンテナから私の部屋(離れ)に引いたとき若干の余裕をもたせた長さです。今の状況に不安を感じるので換えてみようと思ったのです。途中に2箇所つなぎ目があるのと、もう10年以上経過しているという理由です。ここのところテレビの映りが悪いように感じてきたのも理由ではありますが。太く短くでやってみます。でも予算が・・・・・

• bob_n
回答No.3

太いほうが良いでしょう 5C2V か 4C-FB ちょっと高めですが、うちではこれをつかってます。 BSにも使えるのは、FBがつくタイプです。3Cとか、5Cとか数字は、太さを表します。Cはテレビなどに使うタイプです。 テレビの電波は弱いものなので、短いほうが良いでしょう。しかし、ちょっとは余裕を持たせたほうが、使い勝手は良いでしょう。(つなぎなおしたりするときや移動するときなど)

質問者

補足

回答ありがとうございます。5Cと4Cというものにも色々あるのですね。あまりコストはかけたくないのでじっくり考えます。

• keroro001
回答No.1

いろいろ種類があるなんて初めて知りました。 ↓にいろいろ説明がありますです。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm ご参考まで

質問者

補足

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきました。