• ベストアンサー

OS入れ替えとCD-Rの故障

OSを入れ替えそうとしたところ、 CD-Rが全く動かず(DVDは見れます) できませんでした。 コンピューターの動きがかなり遅いので できるだけ早く入れ替えたいと思ってます。 外付けのCD-Rでは読み取ってくれなくて、 これでもできませんでした。 パソコンの種類は Dynabook Tシリーズ T4です なにか新規でパソコンを買わないで OSを入れ替える方法があったら教えてください。 またほんとにCD-Rが壊れているのか自力で調べる方法ってありますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_star
回答No.2

T4ということはUJDA-720かな、これは710と同様に故障が多いと聞いたような・・ 他のPCを借りることができるなら、T4のHDDを取りだしてUSBケースに入れれば 他のPCでOSのCDの内容を丸ごとHDDにコピー、FDで起動してHDDからセットアップすることができます (ただしHDDのフォーマットがFAT32であることが条件です) T4の中身をいじりたいなら下記のT3の項目を参照。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~h-tanabe/index.html

その他の回答 (4)

• Kenoyan
回答No.5

この製品にはリカバリCDが付いてますので、CD-Rは関係ないと思うのですが。CD-ROMが読めないという事ですか?それとも、リカバリCDが起動しないという事でしょうか。 リカバリ方法は、取説に書かれてますね。もし無くされたなら、下記TOSHIBAのURLからダウンロードできますので、その通りにしてみて下さい(「困った時は」という冊子の後ろの方に載ってました)。 CD-ROMとDVD-ROMは、読み取りレーザが違うため、どちらかのみが読み取り不良になる場合もありますが、Windows上で、そのリカバリCDは読めませんか?読めるなら問題ないはずです。恐らく、CD-ROM起動の方法が不味いだけだと思いますので(Cキーか、F12キーを押しながら電源オンすれば、起動ドライブを選択できるようです。CDアイコンとかいうのを選べば、CD起動できるそうです)。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020117t4/index_j.htm
  • matuozz
回答No.4

>CD-Rが全く動かず(DVDは見れます) この意味が良く分かりませんがたぶん hdドライブがcdドライブより先に起動してしまうため リカバリcdが起動出来ない ということですね この場合biosでcdをhddより先に起動させなければなりません またリカバリする上で大事なことはバックアップをとること及び windowsのプロダクトキーを控えておくことです。

• Mac0
回答No.3

DOSで起動してi386フォルダーの中のWINNTを実行すればOSの再インストールできますよ。

回答No.1

CDドライブがおかしいという事ですかね? 付属のリカバリーCDを入れても反応しないという事なのでしょうか? DVDが見れるなら、ドライブの故障ではないと思います CD自体に傷や汚れはないですか? どうせ入れなおすなら、とりあえず、システムの復元で、一番古いポイントまで戻してみてはいかがでしょうか?