• ベストアンサー

舟崎克彦・ほっぺん先生シリーズ

筑摩書房で出版されたほっぺん先生シリーズを探しています。「ほっぺん先生と帰らずの沼」「ほっぺん先生と笑うカモメ号」「ほっぺん先生とどろの王子」「ほっぺん先生の動物事典」「ほっぺん先生の日曜日」などです。 はっきり分かりませんが、筑摩書房で「ほっぺん先生物語・全8巻」もあるとの事。詳しい事が分かる方教えてください・・・ちなみに筑摩書房の検索サイトが使えず調べられません

noname#87843
noname#87843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんにちは。 「ぽっぺん先生シリーズ」なら、アマゾンでも調べられますよ。私も子供の頃に大好きで、よく読みました。 因みに、筑摩の検索使えなかったのは、「ほっぺん先生」ではなく「ぽっぺん先生」だからではないでしょうか?サンダル履きの足音が「ぽっぺん、ぽっぺん」なるから「ぽっぺん先生」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%93%E5%85%88%E7%94%9F/ref=xs_ap_sai6_xgl14/249-6593992-2789139 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%93

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

「ほっぺん」ではなく「ぽっぺん」ですね。 調べてみたところ、筑摩のものは絶版で、うち何冊かが文庫になって岩波書店から出ているようです。 (筑摩のものは図書館で探すのが一番早いと思います) また、低学年向けの「ぽっぺん先生のどうぶつ日記」も面白いですよ。