OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本酒でシミがとれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149315
  • 閲覧数8201
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (37/38)

つい先日、「日本酒をぴちゃぴちゃと肌に塗ると、シミが薄くなったり、
とれたりする」との話を聞きました。
真偽の程は・・・・? 
かえって肌に悪いなんてことはないのでしょうか・・?
実際に私が試すのも怖くって躊躇しています。
どなたか、「効くよ・効かないよ」の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか・・? 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

日本酒にはアミノ酸や有機酸、グリセロールなどの成分が含まれていて、「保温保湿効果」があり、また、「老化防止効果」のあるフェルラ酸という坑酸化物質も含まれてます。
更に、「あれ肌予防効果」のあるα-エチルグルコシドという物質も含まれているとのことです。

藤原紀香が、日本酒風呂を実践して完璧ボディを維持しているそうです。

日本酒風呂の入浴法は、40℃くらいの風呂に日本酒(純米酒が理想的)を3~4合を注いで、かき混ぜて入浴するもので、体のを芯から温まり、肌をしっとりツヤツヤにしてくれます。

酒粕パックという方法もあります。
大さじ2杯くらいの酒粕(純米酒の酒粕が理想的)をお湯で溶いて、顔に塗って3~5分程過ぎたら洗い流すとのです。
ちょっと酒の匂いが気になるかもしれませんが、よく洗いながせばそれほど気になりません。肌も健康でツルツルになりますが、肌に合わない場合もありますから注意してくださいね。

洗顔に・お肌や爪のお手入れに ・酒風呂に・マッサージに・お料理に使える日本酒が売っています。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/item/bihada.html
お礼コメント
pommie12

お礼率 97% (37/38)

非常に詳しい情報を、本当にありがとうございます。

そうなんですかぁ・・・・保湿効果も老化防止効果も、荒れ肌予防効果もあるなんて。。
日本酒ってお肌にとって、万能選手なんですね。とても勉強になりました。

そうそう。。(笑)
藤原紀香ちゃんがなさってるそうですよね♪
最近、美容師さんからこのことを伺ったんです。
どうもイマイチだまくらかされてる気がして半信半疑だったのでした。。(笑)
頭で理解すると、効果も抜群になるタイプの自分ですので、お陰ですっごい効果が
期待できそうです。。♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:30:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

私は現在日本酒を化粧水がわりにしています。 美白・シミにとっても有効ですよ。 人から「肌きれいになったね。前よりも白くなった」と言われて喜んでおります。 日本酒に含まれる食塩が肌にあわないって人もいるので、一度沸騰させると塩分が抜けて、お肌にたいへんいいと思います。 ぜひためしてみてくださいね♪ ...続きを読む
私は現在日本酒を化粧水がわりにしています。
美白・シミにとっても有効ですよ。
人から「肌きれいになったね。前よりも白くなった」と言われて喜んでおります。
日本酒に含まれる食塩が肌にあわないって人もいるので、一度沸騰させると塩分が抜けて、お肌にたいへんいいと思います。
ぜひためしてみてくださいね♪
お礼コメント
pommie12

お礼率 97% (37/38)

早速のご返答、どうもありがとうございます♪
わっ。。実際になさっておられるんですね(*^o^*)。。
心強いアドバイスをありがとうございます。なんだか安心して試せそうです。
沸かしちゃってもいいということは・・・・晩酌のあまりなんかをとっておいて
沸かす・・なんてのもいいかも・・・ですね。
善は急げ・・・で、早速今夜、お風呂あがりにやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:17:25
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (9/23)

こんにちわ。 日本酒そのものを顔にぬったことはないですし、ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、日本盛から米糠や日本酒を原料にした「米ぬか美人」や「日本酒美人」と言ったシリーズの基礎化粧品などが出ていますよ。 日本酒直接顔に塗るのはこわいし、べたべたして気持ち悪いと思うので、もしよければそういった商品をお試しになられるのも良いかと思います。 ...続きを読む
こんにちわ。
日本酒そのものを顔にぬったことはないですし、ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、日本盛から米糠や日本酒を原料にした「米ぬか美人」や「日本酒美人」と言ったシリーズの基礎化粧品などが出ていますよ。
日本酒直接顔に塗るのはこわいし、べたべたして気持ち悪いと思うので、もしよければそういった商品をお試しになられるのも良いかと思います。
お礼コメント
pommie12

お礼率 97% (37/38)

情報、ありがとうございます♪
あっそうそう。。「米ぬか美人」って、よくコスメショップで見ますものね。
「日本酒美人」は初めてお聞きしました。

お米を研ぐと、手がしっとりするし。。
そういったことと繋がっているのかな。。お米の効用は。
URL、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:21:15
  • 回答No.4

すみません、日本酒とは全く関係ないのですが・・・・ 顔のシミ取りについて絶対のお薦めははと麦茶でしょう。 我が家は毎日作って冷蔵庫に入れ、水代わりに飲んでいます。 私の妻も一時右目の下に直径1cmほどのシミができましたが、飲み続けているうちに見事に消えてしまいました。 飲み続ける事が肝心です。効果てきめんですよ! ...続きを読む
すみません、日本酒とは全く関係ないのですが・・・・

顔のシミ取りについて絶対のお薦めははと麦茶でしょう。
我が家は毎日作って冷蔵庫に入れ、水代わりに飲んでいます。
私の妻も一時右目の下に直径1cmほどのシミができましたが、飲み続けているうちに見事に消えてしまいました。

飲み続ける事が肝心です。効果てきめんですよ!
お礼コメント
pommie12

お礼率 97% (37/38)

へぇ・・・・「飲む」ことでシミを消されたんですね。
「はと麦茶」というところがポイントなんですね、ありがとうございます。
実はうちも麦茶党で、六条大麦を煮出して、年がら年中飲んでます。
水は体調によっては美味しく感じられない日があって辛いけど、麦茶だと美味しく
頂けていいですよネ。
さすがにハト麦は高くて買えなかったな・・・・効くんですね~盲点でした。。(笑)
奥様、凄いですね。。1センチものシミが消えちゃったなんて・・・・!
買い物メモにハト麦茶・・・っと。メモメモ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 17:39:31
  • 回答No.5

私の愛用しているのは 「梅干の種美白水」です。 以前、某おもいっ○りTVでやっていたものですが もう2ヶ月程経ちますが確かにシミが薄くなって 透明感が出たと思います。 作り方は 梅干の種5、6個 日本酒200CC (どんなものでもOKだそうですが私は安い紙パックのでシルクペプチドが入った日本酒があったので肌に良さそうだと思ってそれにしました) で1週間冷蔵庫に入れて、その後、 ...続きを読む
私の愛用しているのは
「梅干の種美白水」です。

以前、某おもいっ○りTVでやっていたものですが
もう2ヶ月程経ちますが確かにシミが薄くなって
透明感が出たと思います。

作り方は
梅干の種5、6個
日本酒200CC
(どんなものでもOKだそうですが私は安い紙パックのでシルクペプチドが入った日本酒があったので肌に良さそうだと思ってそれにしました)

で1週間冷蔵庫に入れて、その後、種だけ取り出して
保存は冷蔵庫で2週間だそうです。
私は1ヶ月くらい使っちゃってます(笑)
お礼コメント
pommie12

お礼率 97% (37/38)

梅干の種ですか。おぉ~っ 効きそうですネ。。

梅を入れたら、保存がきくのは二週間・・・というと、一回にあまり作らない
ほうがいいんですね・・・きっと。使い切る感じで作るといいのかな。。
に~なさんはでも、一ヶ月保存されて使っておられるということはぁ、、、、
そんなに神経質にならなくってもいいのかな。。
ありがとうございます。是非やってみます♪

梅干しの種というと、むかぁし、ばあちゃんが元気だった頃、まるでアメ玉のように
食べてましたが、そっかぁ、、、、あれって意味があることだったんですね。。
投稿日時 - 2001-10-11 21:27:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ