• ベストアンサー

囲碁の勉強法

20代男です。今更ながら「ヒカルの碁」に触発されて囲碁を覚えようとしてるのですが、はっきり言って超初心者です。というわけで、超初心者向けの囲碁勉強用の本、HP、また、勉強に際しての心構え、などなど教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は息子が見ていたTVのヒカルの碁を見てから、マンガ本を買ってきてハマりました(笑) 今は息子と一緒に地域の集会所でやってるサークルに入っています。 月1000円(先生あり)と月500円(先生なし)です。 碁会所って所はその先生が行く所ですねー その先生に詰碁がとても勉強になる、と教わりました。 詰碁は本当に実戦の時によく出てくる形を網羅していますねー 詰碁も初心者の内は、本よりもHPの方が入って行き易いと思います。 私のお気に入りの囲碁のサイトです。 是非覗いて見てくださいね^^ 囲碁キッズ(毎日一題詰碁+対局+級認定などもあります。対局はここがおすすめ★) http://www.igo-kids.com/ 森の囲碁(毎日一題詰碁 翌日正解者のハンドル名がHPにでます♪) http://igo.st/ 碁太郎(毎週更新の詰碁+手筋+定石…とにかく沢山) http://www.icnet.ne.jp/~gotaro/index.html 8題の詰碁…できるかな(点数がでます) http://igo.main.jp/MyTume/Tumego1.html 日本棋院の段級位認定問題(偶数月が級、奇数月が段 ゲスト無料) http://www.nihonkiin.or.jp/exam/exam_login.htm 「プロの碁」無料体験コーナー(棋力診断で1局覚えます。とても勉強になりました) http://www3.igosoft.co.jp/web_game/taiken/index.asp 上のサイトすべて登録、利用無料です♪ 囲碁ってやればやるほど楽しくなります^^ 強くても弱くても、それなりに楽しいです~ 私もまだまだ初心者ですが、お互い頑張りましょうね~

その他の回答 (5)

  • kotou03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

基本は詰め碁なのですが、初心者の頃なら、碁を打つことが一番じゃないでしょうか。 同じくらいの相手がいると楽しくていいですよ。 それで、もう少し強くなりたいなと感じるようになったら、詰め碁を解いてみるといいですよ~。 上級まででしたら、これで十分だと思います。

回答No.5

ANo.4 です。追加です。 囲碁の勉強に対しての心構え…このHPはいかがでしょう 読むだけでナルホドと思うかも…^^ http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/tumego-column.htm

kirrua
質問者

お礼

追加までしていただいて、ありがとうございました。大変参考になりました。がんばります!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

よく入門者には9路盤がいい、といいますが、9路盤は入門には難しいです。身近に囲碁を知っている人を見つけて、5路盤、7路盤から教えてもらうといいです。本をさがすときも7路盤から書いてあるような本をさがすといいです。40歳をこすと覚えるのも大変になりますが、20代なら努力次第ですごく強くなると思います。がんばってください。

kirrua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし、5路盤・7路盤があるとは思いませんでした。NHKで加藤夏希さんが出てた囲碁講座でも9路盤からでしたので(苦笑)いろんな書店行って5路盤7路盤が載ってる本とかを探して、やっていこうと思います。

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

俺もヒカルの碁読んで囲碁はまりました。 そのころは中学生だったんですけど、 友達の親が囲碁の師匠?だったんでその友達が強くて色々詳しくて教えてもらいました。 あとは簡単な初心者向けの本を買って読んだりもしました。 でも一番の上達は対局した数らしいので その強い友達とは別の友達(初心者)と一緒に毎日囲碁打ってました。 最近では友達がいなくてもネットで簡単に対局できるんで 基礎の入門書を読んでからどんどん対局するのがいいと思います。

kirrua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを元に、目指すはネット対局できるまでのレベル、でやっていこうと思います。

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.1

私も一時期「ヒカルの碁」にはまって囲碁の勉強をしました。 おススメはGBAの「ヒカルの碁」です(笑) 囲碁用語の解説、詰め碁の問題も初級から上級までありますし、 ストーリー性もありますので、楽しみながら勉強することができました。 それで基礎を作って今はネット対戦とかを楽しんでおります。 ↓下記のサイトも自分のレベルを見るのにはいいと思います。 ぜひ楽しい囲碁ライフをお送りください♪

参考URL:
http://playgo.to/interactive/index-j.html
kirrua
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPにいって勉強し始めようと思います。ただ、GBAの方は金がないのでしばらくパスです(苦笑)

関連するQ&A

  • 囲碁を・・・

    僕は、ヒカルの碁で影響を受けて囲碁をゲームや本で基礎は覚えてネットゲームで囲碁を対戦したりパソコンゲームでプレイしてるのですがぜんぜん勝てません。(PSやゲームキューブのヒカルの碁ではなんとかかてるのですが)初心者でも囲碁の上達できる(指導碁など)対戦サイトとかありませんでしょうか。

  • 囲碁。

    こんにちは。 最近、友だちに"ヒカルの碁"を借りて、読ませてもらっています。 みんなは、 「ヒカルの碁って面白くないよー」とか、 「最初楽しいけど…後半はなぁ…」 って評判が悪いみたいなんです。 わたしは、すっごく好き(…といっても、まだ9巻までしか読んでませんが。)なんです!! ヒカルが対局(?)しているのを見て、 わたしも囲碁やってみたいなぁ、と思うようになりました。 しかし、漫画を読んでいてもイマイチ理解できないんです。 最初の"にぎる"もよく分かりません…。 そんな初心者のわたしが、ちゃんと囲碁が出来るようになる方法なんてありませんか? 強くはなくていいんです! いや…出来るようになったら、強くなりたいって、思うようになるかもしれないですけど…。 何年か前にもお父さんがやっていたのを見て、教わったんですが、もう…何がなんだかさっぱりで。 なにかいい方法とかがあったら、教えていただきたいです。 えっと…ちなみに、わたしは中学3年の、女です。 家には、碁盤(?)と碁石は一応あって、 パソコンでも囲碁が出来るようになってます。 それでは、よろしくお願いします。

  • 囲碁を始めたい

    ヒカルの碁を観て囲碁を今年から始めたいと思います。 書籍を買おうと思ったのですが沢山ありどれが良いかわかりません。 どの本を買っておけばよろしいでしょうか? 囲碁盤セットも買いたいのでどこに行けば売ってますか?(脚付き 碁盤が欲しい) よろしくお願いします。

  • 囲碁が強いかたにお聞きします

    僕は現在2級で今年中に5段を目指しています。しかしなかなか実力が伸びず悩んでいます。そんな僕にオススメな囲碁の本を教えてください。 今は初心に変えってヒカルの碁の入門書で勉強しています。 勉強したいところはあるのですが、例えば荒らしや打ち消しなどと目外しや高目などです。 現在2級の僕にはまだ早いでしょうか? あと「依田ノート」と「初段合格の死活」を読めばあっとういうまに5段にはなれると聞いたのですが、この本について詳しいかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒカルの碁を思い出したら急に囲碁がやりたくなってき

    ヒカルの碁を思い出したら急に囲碁がやりたくなってきました。 バソコンの囲碁ソフトがあるのですがルール説明はありません。 なにげにやっていたら囲碁のルールは自然と身に付く物なのでしょうか? 囲碁初心者の者です。 教えてください!

  • 囲碁の指南書?的な何かを。

    2・3年前に囲碁のルールを覚えた者ですが。 ふと、本屋の囲碁コーナー?で立ち読みをしていたら    囲碁かー、なにか本買ってみようかな   と思ったんですが、いろいろあるのでどれが良いのヵ分かりません。 知識?はGBAヒカルの碁をクリアした程度ですが あのゲームでは9路盤の打ち方しか詳しく教えてくれなかったので。   ですので、19路盤などの布石やらなんやら定石とか・・・ なにかこれだっていう本はありますか?   それにかかわらずお薦めの囲碁指南書的なものがあればお聞きしたいです。 詰碁集などでも構いません。 よろしくです><。

  • 囲碁のコミック

    「ヒカルの碁」のほかにも囲碁のコミックがあるとなにかに書いてありました。ぜひ読んでみたいと思うのですが、タイトルとか出版社とかわからないので、よろしくお願いします。

  • 囲碁で強くなりたいです(2か月経っても負けばかり)

     2か月ほど前に囲碁に興味を持ち、本(「東大教養囲碁講座」「基礎力のつく囲碁ドリル」「13路盤で最速上達」)を購入して勉強しています。  周りに囲碁をする人がいないので、実践はスマホで「囲碁クエスト」、パソコンで「COSUMI」を打っています。  しかし、囲碁クエストの9路盤ではレーティング930からなかなか上がらず(つまり負けてばかり)、COSUMIでは9路盤のランク0でも勝てません。  強くなる(というか、私の場合とりあえず対戦らしくなる)ために、ネットでいろいろ勉強方法を調べていていくつか分からないことがありましたので教えてください。 ・「検討する」とはどんなことをするのですか?初心者が一人でできるのですか? ・ネット碁(パンダネットや幽玄の間など)で行われている指導碁とはどんな事を指導してもらえるのですか?(指導碁を受けるためにどのくらいの棋力や知識が必要ですか?) ・どの程度できるようになれば、ネット碁デビューしてもいいのでしょうか?初心者におすすめのネット碁はどこですか?有料でもOKです。 ・ユーキャンなどの通信講座は、本を買って読むのと違うのですか? ・パソコンソフトも多くあるようですが、初心者が勉強するのにおすすめのパソコンソフトは何ですか? ・その他、おすすめの勉強方法を教えてください。(碁盤は9路盤と13路盤を持っています。19路盤があった方がいいなら買います。) 以上、たくさん質問させていただきましたがよろしくお願いします。物覚えは悪いですが、やる気はあります。

  • 囲碁の上達方法っ!!

    こんばんは。 最近、"ヒカルの碁"にハマって、囲碁を勉強しているところです。 まだまだ、対局できるほど分からないんですけど、 アタリとか、にぎりとか、分かるようになってきました。 囲碁を勉強し始めて、3日目なんですけど、 なんだか物足りなくなって、"石取りゲーム"をやってみたんです。 でも、1回しか石を取れなくて。 それからは、悲しいくらいに取れなくなってしまったんです。 そこで、どうやったら囲碁は上達できますか? やはりまだ勉強をやった方が良いのでしょうか… ちなみに、わたしは中3です。 パソコンには"石取りゲーム"、"9路盤の囲碁" それと、普通に対局が出来るゲームがあります。 あと、お父さんも囲碁できるみたいです。 パソコンの対局で、一番強い相手とやっていたので、 多分強いんだと思います。 それでは、よろしくお願いします!!!

  • 「ひと目の詰碁」が解けるようになるための入門書

    囲碁初心者です。 碁の勉強に「ひと目の詰碁(趙 治勲 著 MYCOM囲碁文庫)」がいいと聞き、早速購入したのですが、簡単といわれているこの本ですら、全然分かりません。解説を見てもなぜこの形がいいのか、分かりません。 まずこの詰碁の本が解けるようになるのに必要な知識が網羅されているお勧めの本を教えてください。電車の中でも読みたいのでWebではなく、書籍がいいです。 私の碁の知識は、ゲームボーイアドバンスの「ヒカルの碁2」で、碁のルールを一通り覚えたレベルです。このゲームのヒカルなどのキャラクターには19路でも勝てるようになってきたので初心者レベルにはなったかと思っていたのに、全然だめでした。 せめて解説を見て理解できるレベルまでいきたいです。