ボーダフォン機種変更で気になるポイントと手続き方法

このQ&Aのポイント
  • ボーダフォンSH09を3年近く利用している私が、機種変更を考えている際に気になったポイントとは何でしょうか?価格comを参照した結果、地方のお店でも機種変更を受け付けていることを知りましたが、ポイントを差し引いた金額での対応になるのか確認したいです。
  • もしこの方法だと、携帯電話が送られることになるため、不安があります。機種変更には自分がボーダフォンショップへ持参するのが一般的なのでしょうか?
  • 機種変更を考えている方にとって、価格や手続き方法は重要なポイントです。ボーダフォン機種変更の方法や条件について、具体的に知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafone>機種変更の方法について

ボーダフォンSH09を3年近く利用しており、ポイントは3000p近くあります。神奈川県在住で、機種変更を考えていますが、以下の対応が可能かどうか、ご教示下さい。 機種変更にあたり、価格comを参照したところ、地方のお店でも機種変更を受け付けてくれているところがあります。その場合は、私の現在の携帯をそこへ送る→お店が中身をそっくり入替えて、古い携帯とともに送り返してもらえる、というシステムになっているのでしょうか?その場合、私が持っているポイント分も差し引いた金額での対応になるのでしょうか? しかしこの場合、携帯電話が手許を離れるという不安感?がありますよね。 それとも機種変更というものは、自分がボーダフォンショップへ持参するというのが常識的な考え方でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 地方でのボーダフォンの機種変更の流れは、一部の店舗を除いて、 申し込み→後日(在庫があれば、1週間前後)、自宅などに商品郵送→ご自宅の一般加入電話でご本人様による、切り替え作業→古い携帯と新しい携帯を、買ったお店かショップに来店し、メモリーの転送・・・ と、いう流れになりますので、携帯がお手元を離れるということはないんです♪もちろん、ポイントも使えます♪ しかし、地方のお店の場合欠点が1つあり、『ロム抜き』という、古い携帯の番号を抜くことができないんですね!ロム抜きをせず、古い携帯の電源を入れておくと、電波がどちらの携帯に入っていいか分からず、電波障害を起こしていまいます。 ショップでの、機種変更は在庫があれば5~30分くらいでできます。メモリーもその場ですぐ入れ替えてくれますし、ロム抜きもすぐしてくれます。ま料金もボーダフォンの場合、他社と違ってどこでおこなっても、料金は一緒なんですね^^ なので、お近くにショップがあるようでしたら、ショップの方をお勧め致します^^ 参考にして頂ければ、幸いです♪

nezudezu1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。地方での機種変の流れがとてもよくわかりました。アドバイスどおり、近くのショップにて機種変を行うことに致します。