• ベストアンサー

アクセス97でのレポート印刷について

アクセスでレポートを作成しました。作成している自分のPCでは印刷プレビューで2ページあり、実際印刷されるのもプレビュー通り2ページです。でも、別のPCに配布してそちらのPCで同じレポートをプレビューし印刷すると、プレビューは2ページ、印刷は空欄が20ページ印刷されてしまいます。どうしてですか?(レコードが終わっても罫線をページの最後まで印刷するように作ってあります、これが原因?) 以前の質問の回答に最適化すると余白がデフォルトに戻ってしまう・・・など、アクセスの不具合が書き込まれていましたが、当方のこの現象もそのようなことなのでしょうか?プリンタによって?ですか? 何か対策はありませんか?このアプリケーションはこれから他の部署にも配布する予定ですので、ほんとに困っています。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.3

レポート設定で「その他のプリンタ」を選択して設定を行うと、環境が変わったりした際に、その都度やり直す必要があります。あと余白をそのプリンタの限界まで少なくするとかですね。機種によって余白の限界値は異なります。ある程度余白に余裕を持たすとか、そのプリンタドライバ独自の機能は使わないようにすれば、設定し直す手間はかなり減ると思うんですが。 プリンタが同じでも、プリンタドライバはWindowsに同梱されているものとプリンタに付属してたりダウンロードしたものもの(プリンタメーカー製)では動きが違うものが多いのでその辺りも統一しした方がいいでしょうね。 同じプリンタでもドライバのバージョン違いや、ネットワークパスが異なればまた設定し直しです。この辺はいつも客先で苦労しています(^^;; 最適化すると元に戻るのは2000のサービスパック無し+名前の自動修正をオンにした時のバグだったはずですので、97では関係ないと思いますよ。

masayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しく教えていただき、助かります。これからの開発にも参考にさせていただきます。 「余白をそのプリンタの限界まで少なくするとか」思いっきりしていました・・・ やっぱり、デフォルトで設計しなおすことにしました。 (^^)いつもありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• mami0305
回答No.2

こんにちは。 アクセスのレポートは、最初、各端末のプリンタの設定に基づいた状態になってしまいます。 (スタート-設定-プリンタ:プロパティで選択されているページ設定になる) なので、各レポートのページ設定を各端末で行う必要があります。 レポートをプレビューして右クリック-ページ設定で、作成したPCのページ設定と 同じになるように設定してあげてください。 レポート内にサブがある場合は、両方のレポートを、プレビューの状態からではなく レポートタブ-任意のレポートを選択、メニューバー-ファイル-ページ設定で 設定してあげてください。 一度設定してプレビューでうまく見れるようになれば、以後は問題ないと思います。 がんばってください。

masayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全国の各販売会社に配布する予定ですので、端末ごとの設定をしなければならないとなると、ちょっと大変です。やはり、デフォルトで設計しないとダメなのですよね・・・

• k_eba
回答No.1

アクセスのレポートは、例えばめんどくさいので縮小して印刷するとかして設定 してあってそのアクセスを違うパソコンに持っていった場合は、デフォルトに戻ってしまいます。 したがってレポート設計はデフォルトで設計しないといけません。 がんばって下さい。

masayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか。もう一度デフォルトで設計するように、見直してみます。