• ベストアンサー

住宅ローンについて簡単に早くわかりたいです!

FF-manの回答

• FF-man
回答No.2

こんにちは。 マンションの場合、大抵、提携銀行(金利優遇付き)がありますので、まずは、「簡単」、「安心」ということでしたら、そういった提携先の銀行から話をお聞きになってみるといいでしょうね。この場合、一般の商品と比べて必ずお得になるとは限りませんが、ローン全体の仕組、金利、手数料、必要書類等のノウハウについてより具体的に話が聞きやすいというメリットは意外と大きいです。 その上で、前述の商品とローンのノウハウをベースに、インターネット等を利用して、ご自身のライフプランにあった、より有利な商品はないか、いろいろ調べてみるとよいでしょうね。つまり、ある程度の基礎知識を習得し、かつ比較対照が明確になっていると、別の商品内容や比較のポイントが理解しやすくなります。 兎に角、楽しみながら、いろいろ比較検討してみてくださいね。