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ビデオムービー高級機は3CCD 1CCDにしないのはなぜ

ビデオムービーは現状高級機は3CCDにしますよね ところがデジタルカメラでは現状すべて1CCDです。充分高画質です。 1CCDのデジタルカメラではコンパクトから一眼レフまで充分高画質にできています。 質問です ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか たとえば100万画素1CCDより100万画素3CCDの方が高画質なのは存じ上げていますのでその説明は不要です。

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  • moo883
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

No.11です。 >時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。 製品開発の要素として、決定的に重要です。 実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。 ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要があります。 少し計算してみるとわかると思いますが、コンパクトデジカメであれば秒2-3コマ、高級一眼レフなら8-10コマ超えるくらいの連写性能でしょうか。それも連続コマ数に制限つきで、限られた容量の高速なメモリバッファがいっぱいになれば終わりです。ポイントはデータ転送の継続的なスループットです。 ご自分で書いているようにデジカメとビデオカメラの境界線はあいまいになっていきます。既にSD画質のものでは、細かい画質の問題はあるにせよそういう状況です。 ですが先に書いたように、製品化の判断は、コストと性能と重量と消費電力と操作性と、、もろもろのバランスです。ビデオを高画質化するのに、3CCD化が上記のバランスが最もよく実現できる答えです。最近の民生HD化で足踏みしていますが、この理屈は変わりません。 特に市松模様の処理では斜めの解像度が稼ぎにくく、動画では一目で単板だと判ります。3CCDでは、Gに対してRとBを半画素ずらして解像度を稼ぎつつ、CCDの1画素受光面積は減らないので、この意味は大きい。時間をかけて力技で処理すれば多少はましになりますが。 >質問です >ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか この質問は、「なぜあえて機構的に複雑な3CCDを、メーカーは製品化にあたって採用するのでしょうか?」ではないのですか?

BABA4912
質問者

お礼

初めてのご回答が私への回答ということで恐らく専門家からの立場として 素人の私のたわごとに対する何かがおありになったんでしょうと思います。 ありがとうございました。 素人の私に皆さんつきあってくださってありがとうございました。 ここで閉め切らさせていたただきます。 > この質問は、「なぜあえて機構的に複雑な3CCDを、メーカーは製品化にあたって採用するのでしょうか?」ではないのですか? その通りでしたありがとうございます。

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その他の回答 (12)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

単純に静止画のデジカメはどんなに高速連写機でも秒間10枚とかです。動画は単純計算で秒間30枚以上撮るのと同じ処理をしなければなめらかに写りません。 ですから、CCDを多くすることで処理速度を上げる必要があるためでしょう。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えは反対の回答のように思えますが ? 質問は ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか という質問です

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  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

動画と静止画とで処理する上で入力源が分離していた方が高速で処理を行え取りこぼしが少ないからです。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

さっそくありがとうございます 疑問点です 1.1CCDであるとRGBの信号は分離していないのでしょうか ? 2.1CCDであっても30FPSで処理ができないことはないと思いますが ?

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