• 締切済み

任意保険&共済 車両保険 盗難、全損

昨年自動車が盗難に遭い、見つからず契約している共済から無事支払いしていただきました。現在も別な車で保障は継続中なのですが最悪の場合(例えば2年以内とか)盗難や全損などの事態が起きた場合保障は受けられるのでしょうか?証書にはたしかに車両金額が書かれていますが。 あまり前回の支払いから期間が短い場合保障が受けられないと言う事を聞いたことがありまして心配です。

みんなの回答

• yahoo263
回答No.1

保証が受けられないのは、更新を断られた時です。 例えばあなたが2年以内に再度盗難に遭った場合、その時は今の保険が契約されているのですからきちんと保証されます。 しかし、リスクの多いユーザーとして代理店判断でその次の契約が拒否される事があります。 その時に初めて保証されないわけです。 なので、今は平気です。 が、代理店に拒否されないよう、盗難には充分対処し、再発防止に努力しましょう。