OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エースコンバット4は初心者でもOKですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149062
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (114/229)

あの美麗なグラフィックに惚れてエースコンバット4を買おうかと思ってます。
ところが今までこういったフライトシュミレータはプレイしたことがなく、
もしかしてすごく難しいんじゃないだろうかと価格も高いだけに不安です。
遥か昔にSEGAのアフターバーナーならやったことあります(笑)
結構売れてるようですが、初心者には敷居の高いソフトでしょうか?

無難にパラッパ2か、みんゴル3を買うべきか。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

 一通りクリアしたのですが、Ace Combat04はシリーズのなかでもいちばん難易度が低いです。ですから、初心者の方がはじめるのにはちょうどいいと思いますよ。操縦がシビアで無理をするとすぐに墜落するということもないですから、かなり無茶な飛行(連続宙返り飛行とか)なんかができてそれはそれで(リアルではないですが)非常に爽快です。

# それに比べてDCの「AERO DANCING」シリーズときたら…。

 それに対地上攻撃用の爆弾も遥か前方にまるで弾丸のように「射出」されるのでとても目標に当てやすいです。それに、ゲーム中に敵味方の無線ボイスなども多彩で無駄話から状況報告までいろいろ聞けて楽しいです。もちろん飛行機のゲームですからはじめはちょっと操作に手間取るかもしれませんがほかの同様のゲームよりずっと上達は早いと思います。
 ただ、ちょっと飛行機の動作がオーバー、ミサイルの弾道などがおかしい上にミサイル総弾数がなぜか何十発もある、(前述のように)爆弾がロケット弾のようにすっ飛んでいってしまう、など航空機ファンにはリアルさの面で多少の不満は残るかもしれません。しかし、それを「これはシューティングだから」と割り切れば、おおむね出来はいいほうだと思います。
 結論として、AceCombatはフライトシミュレーターでなくフライトシューティングゲームです(ケースにもそう謳われています)。そのため、私の個人的な感触では、初心者の人でも「買い」な一本だと思います。

 以上、読みにくい文で申し訳ありません。
 参考になれば幸いです。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

なるほど。ありがとうございます。
フライトシューティングなんですね。
とりあえず今からPSドットコムに発注します。
投稿日時 - 2001-10-11 22:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえず、marvelousさんの技量を全く知らない、
他人の私達が何を言ってもはじまりませんから、
一度プレイしてみる事をお薦めしますよ。
ゲーム店の店頭などで、デモプレイができる店は
近くにありませんか?
ちなみに、ゲームの方は、難易度がVERY EASYから
選べる様になっていますので、大丈夫だとは思いますよ。
それに、墜落しても何度でも再挑戦できますから。
私もシューティングゲームは苦手な方なのですが、
とりあえず、買ったその日の内に難易度NORMALを
クリアできていますから。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

ありがとうございます。
残念ながら近くてデモしてないんですよね。。。
シューティングは得意なんですが、
あれってシュミレータじゃないんですか?
とりあえず難易度下げてやってみます。
投稿日時 - 2001-10-11 07:39:08
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かに、最初ははじめてやる人には、難しいですね
しかし、はまるとめちゃくちゃおもろいですよ。
もしやるなら、最初からマニュアル操縦をすすめます。難しいけど槍応えの、あるゲームだとおもいますよ。
友達と対戦なんかは、とてもおもしろいですよ
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

ありがとうございます。
マニュアルとかあるんですか?
まさかとは思いますが、酔ったりしないですよね(笑)
投稿日時 - 2001-10-11 07:40:21