• ベストアンサー

これはウィルス?

パソコンを起動させたところ 「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前 ahchimitsu-lemonn.exe 発行元 不明な発行先 種類 アップリケーション 発信元 C¥WINDOWS\sysテm32」 のポップアップ(警告)が出ます キャンセルしても次回起動時には同様の状況です どのように対処すればいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html の参考にして5番の所でahchimitsu-lemonn.exe のチェックをはずし、他のはそのままにしておきます。 これで、できるとおもうのですが、

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

ファイルの検索でahchimitsu-lemonn.exe を入力すればでてきます。 オンラインスキャンは、 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 中央の[今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。 ]をクリックしてください。 セキュリティスキャンの開始とウィルス検出の開始を押して実行してください。 ハードディスクに入っているファイルの量などて、じかんがかかります。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

該当のファイルについては、削除した方がよいでしょう。 そのように起動時に出てくるというのであれば、レジストリの改変も伴っている可能性があります。 とりあえずは、ウィルス検索とスパイウェア検索をしてみることを勧めます。 また、ウィルス対策ソフトを入れている場合には、その対策ソフトのサポートページから該当のファイルの解析依頼をしてもらってください。 というのは、どのような種類のファイルか疑問を感じますので。 場合によっては、今まであるウィルスの亜種の可能性も否定は出来ません。 スパイウェアについては、次のサイトに書かれている手順で検索してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

回答No.1

不審なプログラムであれば、場所を探し出してゴミ箱に入れておくのが一番でしょう。  その上で、オンラインスキャンをしてみてください。

ashirakijp
質問者

補足

ご指導大変ありがとうございます 当方素人で申し訳ないのですが 「場所を探し出す」方法と「オンラインスキャン」の方法を教えてください。