• ベストアンサー

少数50桁以上を表示するには

shin_5696の回答

• shin_5696
回答No.4

質問の意図があまりよくつかめていなかったようです。 申し訳ありません。 つまり、double型で計算した結果を無理やり50桁目まで0埋めしたいということですか? それならば、無理やりフォーマットしても誤差が見えてしまうだけになりますし、ロジックを組んで無理やり0埋めすべきだとおもいます。 もしそうでなく、最大で50桁までいく可能性があるから、ということならば 計算をdouble等を使って行わずに、全てBigDecimalの関数を使った計算をするべきだと言いたかったのですが・・・ (例に挙げたのは加算だけですが、四則演算全て用意されています。) 計算ロジックの記述は面倒になりますが、 正確な値がほしい場合は、 全ての計算に使う数字をBigDecimalの形にして、BigDecimalの演算メソッドを使って計算を行うべきですね。

Shangrila
質問者

お礼

0埋めという結果にはならない計算です。 計算結果は0.3333・・・のように無限まで続いている数値になりますので。 >全ての計算に使う数字をBigDecimalの形にして これも実際行ってみたのですが、やり方が悪いのか"doubleからBigDecimalへのキャストはできません"とエラーが出てしまいます。