OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メールサーバの構築方法.(初心者です.)

• 暇なときにでも
  • 質問No.149003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (18/79)

こんにちは.自分は現在研究室でメールサーバの構築をしようとしています.
しかし,いくつかの点でうまくいきません.
OSは, Red Hat Linux 7.1Jです.MTAとしてsendmail 8.11.2を用いています.
popにはqpopperの使用を考えています.
その症状は,root権限に限りメールの送受信が可能です.
sendmail.defを Linux関係のURLや書籍を参考にしているのですが,
うまくいかないのです…
*.def を書く際に気をつけなければならない点があったら教えていただきたいのです.

なお,環境は以下のとおりです.
MTA: sendmail 8. 11.2
メモリ:256MB
HDD:20GB

以上,宜しく御願いします.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

defの注意点というか設定を・・・ リレーの設定はされてると思いますが一応確認を、 LOCAL_HOST_IPADDR='***.***.***' ←ネットワークアドレスの初め3つ LOCAL_HOST_DOMAIN='DOMAIN.OR.JP' ←自分のドメイン ここで設定したネットワーク以外からは外部に送られるメールは受付ないようにするという内容です ...続きを読む
defの注意点というか設定を・・・
リレーの設定はされてると思いますが一応確認を、

LOCAL_HOST_IPADDR='***.***.***' ←ネットワークアドレスの初め3つ
LOCAL_HOST_DOMAIN='DOMAIN.OR.JP' ←自分のドメイン
ここで設定したネットワーク以外からは外部に送られるメールは受付ないようにするという内容です。

送受信はLINUXマシンから行ったのですか?
それとも他のマシンからメールの設定をして行ったのですか?

SMTPサーバーのテストモードは試されましたか?

*私も同じような環境です
RHにSメールとQポッパーです。

境界ネットと内部ネットで分けてあるなら
/etc/mail/access の更新も必要になってくるでしょう。
補足コメント
panicdj

お礼率 22% (18/79)

早速のご返答ありがとうございます.
タコ(初心者)ですが宜しくおねがいします.

>No.1 defの注意点というか設定を・・・
>リレーの設定はされてると思いますが一応確認を、

> LOCAL_HOST_IPADDR='***.***.***' ←ネットワークアドレスの初め3つ
> LOCAL_HOST_DOMAIN='DOMAIN.OR.JP' ←自分のドメイン
> ここで設定したネットワーク以外からは外部に送られるメールは受付ないようにするという内容です。

上で,指摘されている個所については大丈夫だと思います.

> 送受信はLINUXマシンから行ったのですか?
> それとも他のマシンからメールの設定をして行ったのですか?

説明が不足していました,すみません.
送受信はLINUXマシンから行っております.

> SMTPサーバーのテストモードは試されましたか?

SMTPサーバのテストモードは試しました.
しかし,その結果が,書籍に載っていたものとほぼ変わらないので正しいと思っているのですが…

> *私も同じような環境です
> RHにSメールとQポッパーです。

うーーん,個人的にやり取りしたいのですが、そしたら goo 並みのポイントがあげられないし
悩むとこですね(笑)…

> 境界ネットと内部ネットで分けてあるなら
> /etc/mail/access の更新も必要になってくるでしょう。

すいません,境界ネットと内部ネットの意味がよく分からないです.
大学なので建物ごとにIPを振り分けてるくらいしかわかりません.

すみませんが,再度ご教示お願いいたします.
投稿日時 - 2001-10-11 13:47:47
  • 回答No.2
レベル9

一般ユーザでメールサーバにログインして、mailコマンドで発信するとどうなりますか? mail -v -s test だれかのメールあどれす test . でテストメールが発信できます。 次によそのマシンからメールを出すと、returnするかと思うのですが、errorメールはどうなっていますか?
一般ユーザでメールサーバにログインして、mailコマンドで発信するとどうなりますか?
mail -v -s test だれかのメールあどれす
test
.
でテストメールが発信できます。
次によそのマシンからメールを出すと、returnするかと思うのですが、errorメールはどうなっていますか?
  • 回答No.3
レベル8

defファイルを書いたといのは、CFとか使わずに、全て書いたということ? DNS参照モードでコンパイルしておいて、DNSがダメってことはないよね?? まあとりあず、/var/log/maillog に何てエラーメッセージが出てるかチェック あと、telnet メールサーバー 25 のコマンドで、SMTPコマンドで直接メールをやり取りする。そのとき、メールが投げれなかったら、エラー番号が帰ってく ...続きを読む
defファイルを書いたといのは、CFとか使わずに、全て書いたということ?

DNS参照モードでコンパイルしておいて、DNSがダメってことはないよね??
まあとりあず、/var/log/maillog に何てエラーメッセージが出てるかチェック
あと、telnet メールサーバー 25
のコマンドで、SMTPコマンドで直接メールをやり取りする。そのとき、メールが投げれなかったら、エラー番号が帰ってくるので、そいつで判断してみる
こんな感じで
#telnet mail.hotgirl.com 25
>mail from:sexy@sexymail.com
サーバーの返事
>rcpt to:root@mail.hotgirl.com
サーバーの返事
>data
test
.
>quit
詳しくは以下のURLへ