• ベストアンサー

レガシィC型。異音の対応について

kancの回答

• ベストアンサー
  • kanc
回答No.3

内容をみた限りでは面取りではなく焼入れを行うようですね。たしかにサーキット走行より過酷な状況なので煙と臭いはすごいです。ローターは目を疑うほど真っ赤になりますしその状況では火花も飛ぶでしょう。新車から1000kmと言う想定で言えばキャリパー固着はまず無いですしちょうどいい感じにローターとパッドが吸い付くように当たっているようです。対策としてはパッドの面取り、(ついでにグリスアップ)パッドの焼きもそうですがローター表面に100番位のサンドペーパーで表面を粗磨き(なるべく放射方向に)すると改善されます。但し、作業を行う人の技量も必要です。ディーラーのフロントだけではなくメカニックも交えて相談した方が良いでしょう。フロントからでは「伝言ゲーム」になってしまいますので。で解決したら「ありがとう」と笑顔で答えればメカニックも好印象で覚えてくれるでしょう。高圧的な態度ではなく互いに解決したい印象を与えれば、相手も人の子ですから。 点検時期に関係なく暇があったら顔を出して無駄話をしながら付き合っていけば(スバルディーラーなら結構あり、特にWRCの話題なんか)以外と親身になってくれます。 以上、元(名古屋ですが)スバルメカニックの意見でした。