• ベストアンサー

週刊誌 の 号数について

今日 10/10 水曜日 発売の週刊誌を 見たら 10/19号 となっており 毎週金曜日 発売と 印刷しています しかし 今朝の 朝刊にも 本日発売で 広告が 載っており 確かに 毎週 水曜に 実際は 発売されています なぜ 週刊誌の 号数は 1週間 早めの 日付の 号数を つけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

雑誌も同じですね。いろんな理由があるようです。 (1)編集者、印刷所のお正月休みや盆休みの対策(早め、早めに発行) (2)特大号や増刊号の編集日程を稼ぐ (3)資金繰りが苦しいときに、収入を先取りするため、少しずつ発行を早めていった結果、こうなってしまった。 戻したいけど、いまさら戻せないと言うのが実際だとか。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• zer0
回答No.1

出版元(都市部が多いと思います)から販売店までの運搬で時間がかかることがあるので、遅れても大丈夫なように早めの日付になっていると、以前何かでみました。 月刊誌の場合、数年前まで和歌山県では発売日を1日遅らせていたと聞いたことがあります。和歌山県北部だと発売日に間に合うが、南部だと間に合わないので、全県一致させるために遅らせていたと聞きました。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪  東京から 全国各地の 県庁所在地は 1日おくれ その県下の 郡部は もう1日 遅れるから  水曜発売と 新聞に書いてても 木曜発売の 所や 金曜発売の ところも あると 以前 きいたことが あります♪  でも 1週間 サバを よむのは なぜでしょうね?