OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

週刊誌 の 号数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148947
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 今日 10/10 水曜日 発売の週刊誌を 見たら 10/19号 となっており 毎週金曜日 発売と 印刷しています

しかし 今朝の 朝刊にも 本日発売で 広告が 載っており 確かに 毎週 水曜に 実際は 発売されています

なぜ 週刊誌の 号数は 1週間 早めの 日付の 号数を つけるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

雑誌も同じですね。いろんな理由があるようです。
(1)編集者、印刷所のお正月休みや盆休みの対策(早め、早めに発行)
(2)特大号や増刊号の編集日程を稼ぐ
(3)資金繰りが苦しいときに、収入を先取りするため、少しずつ発行を早めていった結果、こうなってしまった。

戻したいけど、いまさら戻せないと言うのが実際だとか。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-11 20:03:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

出版元(都市部が多いと思います)から販売店までの運搬で時間がかかることがあるので、遅れても大丈夫なように早めの日付になっていると、以前何かでみました。
月刊誌の場合、数年前まで和歌山県では発売日を1日遅らせていたと聞いたことがあります。和歌山県北部だと発売日に間に合うが、南部だと間に合わないので、全県一致させるために遅らせていたと聞きました。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪

 東京から 全国各地の 県庁所在地は 1日おくれ その県下の 郡部は もう1日 遅れるから

 水曜発売と 新聞に書いてても 木曜発売の 所や 金曜発売の ところも あると 以前 きいたことが あります♪

 でも 1週間 サバを よむのは なぜでしょうね?
投稿日時 - 2001-10-10 20:25:52