• 締切済み

起動時に

TUrboLinuxWS7に turbopkgを用いてアップデートしたところ postgresqlを起動しようとすると /etc/init.d/postgres startで起動しようとしたところ Checking postgresql installation: An old version of the database format was found. You need to upgrade the data format before using PostgreSQL. See (Your System's documentation directory)/postgresql-7.3/README.rpm-dist for more information. とでて起動できなくなってしまいました。 postgreSQLのバージョンは 7.1.3-8です。

みんなの回答

• kuny2005
回答No.3

/var/pgsql/data/PG_VERSION には何と書いてありますか? 7.3と書いてあれば7.3のフォーマットになってますのでデータは問題なくて、ほかに原因があると思われます。

parapa
質問者

補足

>7.3と書いてあれば7.3のフォーマットになってますのでデ >ータは問題なくて、ほかに原因があると思われます。 最初にも書きましたが rpm で表示されるバージョンは 7.1.3-8です。

• kuny2005
回答No.2

アップデータしたPostgreSQLは元のPostgreSQLのデータベースとの互換性がないので、今まで使っていたデータベースを使用することができません。 データベースファイルを削除し、データを初期化すれば使えるようになります。 もし、データを失うのが困るのであれば、元のPostgreSQLを再度入れなおしてpg_dump等でバックアップを取り、新しいPostgreSQLのデータベースにリストアすればいいかと思います。 (このままではpg_dumpも行えませんので。)

parapa
質問者

補足

説明不足でした。 DBには何も無かったので データディレクトリを (TurboLinux7WSでは/var/pgsql/dataなので) cd /var/pgsql mv data data2 として退避をとりあえず行い initdbを行いました。 で初期化しましが ダメでした。

noname#223623
noname#223623
回答No.1