• ベストアンサー

地球博の行き方の件

今週末、9日に初めて地球博へ行く予定です。 私は飛行機でセントレア空港から友人は新幹線で参ります。 この二人が落ち合うにはどこで落ち合った方がいいでしょうか? JR名古屋駅か金山駅か悩んでおります。 もし他の駅等ありましたらお教え願います。 私は飛行機の切符しか持っておりませんがリニモ等はすぐに購入できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.4

セントレアからは名鉄の特急で金山(総合)駅へ。(鉄道は名鉄しか乗り入れていません)新幹線からはホームを移って 在来線で金山(総合)駅へ。JR名古屋駅は大きいし名鉄名古屋駅は隣にあるので初めての人同士なら 金山(総合)駅のほうが分かりやすいと思います。(JRと名鉄の総合駅です)

pandanap0724
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございました。 是非、金山駅で待ち合わせしたいと思います。 セントレアからは名鉄しかないとは知りませんでした。 大変助かりました。 有難うございます。 当日無事出会えますようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • ahiru2005
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.3

NO1さんの言うとおりだと思います。 リニモに乗るぞとか少しでも安く等理由があってリニモなら別ですが、何でもOKって事なら名鉄バスセンターから出ているEXPOライナー(バス)はいかがでしょうか?リニモは時間帯によりかなり混むそうそうですし。 片道1000円、往復1500円です。 本数もかなりでていると思います。満席になり次第随時出発しているのです。絶対座れますし。 http://www.meitetsu.jp/ticket/expo/expo-pack.html 時刻は http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/expo_ngo.html ご存知だったらすみません。 話もずれてますね、ごめんなさい(>_<)

回答No.2

再び 新幹線と言う事で、名古屋の方がいいでしょう。 JRコンコース内の高島屋前・時計の下あたりがよいでしょう。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116 桜通り口下のモニュメント(時計) エスカレーターの所。

回答No.1

JR名古屋駅か金山駅か悩んでおります。 金山の方が迷わないと思います。 > リニモ等はすぐに購入できるのでしょうか エキスポシャトルがあります。JR券とリニモが通しになったパックを購入すると良いでしょう。 名古屋・金山から万博会場(リニモ)まで片道780円の所、往復で1300円です。

関連するQ&A

  • JR名古屋駅または金山駅から名鉄への乗り換えについて

    セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。 関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。 鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか? (2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか? どちらもぎりぎりですが、どちらの方がよいでしょうか? 名古屋駅も金山駅も行ったことはありません。 ミュースカイのチケットも買っていません。 名古屋駅の方が時間があるのですが、接続がわかりづらいと聞きました。金山は乗り換えはしやすいのですが、時間が短いのです。 (3)それとも、両方ともムリでしょうか? (4)もし、名古屋駅に6時54分について8時までにセントレアに着く方法が上記とタクシー以外にありましたら、教えてください。 (5)ミュースカイのチケットを名鉄沿線以外で購入する方法はありますか? 長く、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 愛地球博と二つの空港

    新潟から飛行機で愛地球博に出掛けたいと思います。名古屋空港とセントレアのどちらの空港が便が良いのでしょうか?旅館は名古屋市千種区山門町というところにある宿がとれました。地下鉄東山線覚王山駅から徒歩5分位だそうです。初日は旅館にチェックインせずに空港から直行するつもりです。7月の10~12日に行くのですが、まだ何も下調べしてないのでこれから必死で情報収集するつもりです。よろしくお願いします。

  • 金山駅から岐阜羽島まで新幹線で。。。

    今度、金山駅から岐阜羽島駅まで行くことになりました。 運賃案内で調べたところ、新幹線料金だけで行けるとのことですが、金山駅で新幹線の切符を買って、名古屋から新幹線に乗り換えることができるのでしょうか? それとも、金山駅から名古屋までは在来線の切符で行き、名古屋で岐阜羽島までの新幹線の切符を買って乗るのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ルート

    お尋ねします、 新幹線で京都から、名古屋経由中部国際空港 に行くなら、次のうちどれが総合的にベスト ですか?? (1)京都(新幹線)名古屋(名鉄)中部国際空港 (2)京都(新幹線)名古屋(東海道線)金山(名鉄)中部国際空港 (3)京都(新幹線)名古屋(中央線)金山(名鉄)中部国際空港 なお飛行機は国内線9:30発です。 JR・名鉄は指定席を確保しようと思いますが

  • 万博往復切符の使い方

    今週末、名古屋に行きます。 名古屋から藤が丘まで地下鉄で行き、リニモで万博会場まで行くつもりですが、 万博往復切符で藤が丘からリニモに乗ることはできるのですか? JRのホームページなど見ると、万博八草駅からの利用しかできないようなのですが…? よく分からないので、教えてください。

  • 成田から名古屋まで

    成田空港から、名古屋にいきたいのですが、飛行機、新幹線どっちが安く済みますか? 普通のJRなどの電車で行くとしたらどうでしょう? 青春18切符とか買えば安くいけますよね? 時間どれくらいかかりますか? 知っている方からの情報お待ちしてます。

  • 駅員の対応に納得がいかない時

    友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、 名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。 セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。 旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。 駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。 よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。 券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、 「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。 良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、 有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。 セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、 「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。 じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、 友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、 結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。 駅によって対応が違うのに納得がいかないし、 もしセントレアでだめだといわれていたら、 セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、 悔しくてしかたありません。 岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。 何か抗議する方法はないでしょうか? あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^; この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

  • 切符の買い方と領収書の貰いかた

    来月、大垣駅から中部国際空港まで行くことになりました。 朝の5時15分に大垣駅からJR東海道本線に乗り、金山駅で名鉄名古屋本線に乗り換えて行く予定です。 この様な場合、金山駅で中部国際空港までの切符を買うことになるのでしょうか? また、領収書は券売機で貰えますか? 乗り換えの時間が8分しかないので不安です。 どなたか知っている方教えてください。

  • 愛・地球博の名古屋駅からの交通手段に関して

    愛・地球博の名古屋駅からの交通手段に関して教えてください。 平日ですが、夏休み&お盆の終わりの8/17(水)に行きます。 当日は、早朝の新幹線で東京から行きますので、8時前後に名古屋駅に着きます。 JRの万博往復キップで行く予定なので、エキスポシャトル+リニモで会場まで行けますが、その方法で行くのがいいのか、電車は使わず名古屋駅から会場直通のシャトルバスに乗るべきか迷っております。 はやく確実に会場入りができる方法を希望しております。 どちらの方法がいいでしょうか? また、当日は名古屋市内に宿泊なので、20時頃に会場を出ようと思っておりますが、名古屋駅直行のシャトルバスとエキスポシャトル(電車)どちらがいいでしょうか? 帰りに関しては、待ち時間が少なく早く市内に戻れる方法を希望しております。電車で座れないのは問題ありません。

  • 新幹線の切符の買い方がわかりません。

    今週末に鶴舞駅(愛知)からJR中央線で名古屋へ行き、そこから東京へ新幹線で行こうと思っています。 しかし、学割を使おうと思っているのですが鶴舞駅で新幹線の切符は買えるのでしょうか?買えない場合、JR中央線で名古屋へ行き、一度改札を出てから新幹線の切符を買って新幹線に乗るべきなんでしょうか?もしこの場合、鶴舞駅~名古屋間の電車賃を損することになると思うのですが・・・ 長くなってしまいましたがご回答のほどお願いします。