• ベストアンサー

イギリスで、日本の電気製品を使うにあたって。

夏休みにイギリスへ研修に行きます。 その際、MD充電池の充電・携帯電話の充電・デジカメの充電をしたいと思っています。 そこで、プラグと・変圧器を購入しようと考えているのですが…。 そこで質問です。 いろいろと調べてみて、なんとな~く変圧器などのことについては分かったのですが、 実際に、現地で使用するときに、私のしたい充電(最初に書いた3つの充電)を同時にすると、1つずつ充電するよりも、やはりエネルギーを使ってしまうものなのですよね? ということは、変圧器の、最大使用電力(?)というのが30Wではダメかもしれないということになるのでしょうか…? 充電などを「同時」にやりたい、使用したいときは、やはり、変圧器の、最大使用電力というのが100Wは無いと少し心配でしょうか?? 質問の仕方がヘタで大変申し訳ありませんが、どうぞ、分かりやすい言葉で教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

それぞれの充電器の仕様を確認してください。 W(ワット)数が重要です。 そのW数をたして、変圧器の容量(W数)よりも下であれば問題ないです。 3つの充電器のW数をたして30W以上になる場合は、更に容量の大きい変圧器にするか、 同時に充電しないでください。 できれば、変圧器の規定の出力W数の8割ぐらいで使ったほうがいいでしょう。 大体の場合、100Wぐらいあれば充電では大丈夫だと思います。

kiutti-
質問者

お礼

あぁ!その計算です!どうもありがとうございます! なるほど、W数を足し算した結果を見て、変圧器を決めれば良いのですね。 どうやら100Wの変圧器になりそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

電気製品を買うときにACアダプタがワールド対応か確認でして買うべきでしょう。 携帯電話は、最悪PCのUSB経由でもできます。 デジカメの電池が単三、充電可能タイプなら、電池専用の充電器をもっていくほうがいい。 MDは時代おくれなので、別のものを新規にかったほうがいいでしょう。

kiutti-
質問者

お礼

>MDは時代おくれ… 確かに…。そうなんですよねぇ。MP3プレーヤーを買おうと思ったのですが、ほしい機種が入荷待ちだったものでして…。 回答ありがとうございました。