• 締切済み

BIOSのエラーメッセージでOS(Windows2000)起動不可

CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU PCの電源を入れた後、上記メッセージが出て、OSが起動しません。先日購入した「TVチューナーカード」を取り付けて、OS上でひと通りの初期導入作業が終わり再起動したところ、上記メッセージが出てOSが起動しなくなりました。知合いに軽く相談したところ、BIOSのウィルスチェックの設定が原因じゃないか?との話で、変更してみましたが、症状は変わりません。最初のメッセージだけみると非常に深刻な状態のように感じますが、対処がまったくわかりません。CPUを交換した訳でもないのですが、何か復旧にむけたヒントをご教示ください。 また、これだけの情報では不足かもしれませんが、どんな情報をお伝えすればよいかもわからない、知識レベルです。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

CPU SOFT MENUを再チェックしろというメッセージなので、SOFT MENU周りの設定が変わってしまったことが考えられます。 回答No.1の回答者さんのアドバイスでダメなら、いったんBIOS設定を初期化してみてはいかがでしょうか。

akemasa
質問者

お礼

件名にあった「BIOSエラーメッセージによる起動不可」という症状については、改善された為、ひとまず閉じさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

akemasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。 「BIOS設定の初期化」の方法についてはどこかに情報あるのでしょうか? マザーボード購入時にマニュアルとかあったのでしょうか、それともメーカーのサイトにあるのでしょうか。 素人なりに、大手術が必要になりそうな気がしてきました(^^ゞ

noname#25230
noname#25230
回答No.1

とりあえず「チューナーカード」をはずして元に戻してみられては? チューナーカードが原因かどうかはそこで判ります。 それでもだめなら ・原因はほかにある ・チューナーカード取り付け時に何かを壊した のどちらかです。

akemasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。 試してみました。チューナーカードをはずしましたが、同様の症状です。やはり何か壊してしまったのでしょうか?

akemasa
質問者

補足

CPUの設定を変更してみました。 購入時の箱を引張り出して、以下スペックにあわせてBIOSの設定を変更したとこと、Windowsの起動に移行しました。 (IntelCeleronProcesser1.20GHz/100MHz) ですが。Windows2000のロゴが出て下部のメモリが最終段階あたりにくると、プツっと音がして再起動されてしまします。ループ状態に入ってしまいます。少し先にすすみましたが、まだ解決に至っていない状態です。 セーフモードとかで試すのでしょうか?こういう場合は。