OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイズを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148744
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (223/264)

今の車には235/70-15のタイヤで乗っています。255位の太さにする為にはどういったサイズのインチアップが最適ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

こんにちは
タイヤのサイズについてお答えします。
まず現状のタイヤサイズですが、235/70-15ですね。これより255のタイヤに変更したいとのことですが、まず235とはタイヤ幅、70とは偏平率、15とはホイールの径(インチ)を指します。そこで255に変更するわけですが、ここで注意するのは今のハンドルをいっぱいにまわし、フェンダーとタイヤの間をはかることです。この寸法が少なければ、255に履き替えたときフェンダーを擦るはめになります。もし擦る状態で走行するとタイヤの減りが早くなり、フェンダーも破損することもあります。あとインチアップですが、おそらく65-16までは現状のタイヤ径とはあまり変わらないでしょう。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

ありがとうございます。ネットオークションでタイヤとホイールを探そうとしていたのですがちょっとかっこつけてみようかなと思いインチアップを考えていました。そのサイズで探してみます。
投稿日時 - 2001-10-10 20:56:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

車種がわからないのでなんともいえませんが外径とタイヤの幅は直接は関係のない話では?

どちらかというとフェンダーが干渉するかどうかなどの方が重要なはず。

ホイールマッチングシステムを使うといいかと。
http://www.auto-village.ne.jp/CtgyWhlCarList.asp
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

ありがとうございました。早速HP見てみました。なかなか良いサイトで参考になります。違うものもそこで探してみます。
投稿日時 - 2001-10-10 20:57:27