• ベストアンサー

詐欺にあいました。今後は?

皆さん、こんにちは 大変残念なことに、詐欺に引っかかったよです。 ヤフオクで6月27日に商品を落札、6月28日に指定口座へ入金しました。 もう100件以上落札して、取引きしています。 出品者の経歴も怪しくなく、メールのやり取りも丁寧でした。 過去の経験から、商品が届くまで1週間かかったケースがあるから、今回も数日様子を見ていました。 不安に感じたから、出品画面から評価欄を見ると、利用停止になっていて、しかも他の落札者の方がたが商品が届かないや詐欺ではないかなど、沢山書き込みがあり。初めて詐欺に引っかかったことが分かりました。情報交換をしようなどサイトを立ち上げている方もいらして、すごく大きなことになっています。 他のIDも利用して詐欺をしているようで、引っかかった人は50人以上になりそうです。 すでに、ヤフーに連絡してる方や、警察に連絡してる方もおられます。 情報交換の場で、お聞きして内容証明の郵送や被害届など、行動をおこしてくださいといわれました。 当然、私も納得いかないから、何か行動をと考えていますが、なにぶん初体験のため順序が分かりません。 まだ、落札日から1週間程度で詐欺を決め付けてもいいか疑問ですし、期待して待つ感じではないから悩みます。 経験者の方いらしたら、どのような行動をしたか教えていただけませんか? 手持ちのお金を使い切り、ショックのあまり何も手につきません。 すみませんが、ご指導のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

出品者の経歴も怪しくなく、メールのやり取りも丁寧でした.詐欺の常套手段です。経歴が怪しくメールのやり取りが粗雑だったら誰も最初から相手にしません。>ヤフーに連絡してる方や、警察に連絡してる方もおられます。それがどうしたんでしょう。>情報交換の場で、お聞きして内容証明の郵送や被害届など、行動をおこしてくださいといわれました。それで詐欺犯がつかまりあなたにお金がおもどるのでしょうか。大体どこの誰かもわからない人間と取引するのですから最初からリスクを考えてやるべきです。思い切りいいますが世の中甘く見すぎです。>出品画面から評価欄を見ると…、それが何の担保になるのでしょう。ただPCの上の表示の話でどこの誰が実体を把握しているのですか。>引っかかった人は50人以上になりそうです。 たった50人ですか。詐欺としたら並みの詐欺です。社会的反響も有りませんね。要は授業料を払ったとゆうことです。>すみませんが、ご指導のほど宜しくお願い致します。 この考え方自体が甘いのです。お金の苦労を為さっていないことがまる判りです。この回答を読まれたらを本当に腹が立つでしょう。そうしたら次の取引は腹の立つ回答者が腹の立つことをゆっていたことを思い出して、又思い切り腹を立てて下さい。そうすれば回答者冥利に尽きます。ゆっておきますが私の回答暦をご覧になれば判りますがこんな腹を立ててのお答えは初めてです。

mutoto
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 冷静に考えると、おっしゃるとうりです。 今後の行動に生かせていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず様子を見ないとわかりませんが、 ヤフオクの約款に従い、また手引きに従い、 被害届を出すしかないでしょう。 後は、簡易裁判で損害賠償請求をする。などですが、 簡易裁判で請求できる金額が90万までです。 中途半端な金額の請求だと、裁判費用にすべて 取られてしまいますよ? また、弁護士を立てると、そっちのほうが費用かかる。 ってなっちゃいますので、ヤフーと警察への連絡をオススメ致します。

mutoto
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 両者へ連絡をとりました。

回答No.1

今後代引き専門が無難だよ。

mutoto
質問者

お礼

回答、有難う御座います。