• ベストアンサー

阿寒湖から知床、網走から旭川へのルート

すみませんが、実は明日から北海道へ新婚旅行なんですが、阿寒湖から知床、網走から旭川への一番早いルートを教えていただきたいのですが・・・。 途中寄る場所の指定はありません。本当に急で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう解決済みかもしれませんが、一応書いてみますね。 私はいつも、関東にある自宅から、マイカーで北海道をまわっていまして、 車以外のルートは試した事が無いので、あまりご参考にならないかもしれませんが。 ●阿寒湖~知床(ウトロ方面)上手くいけば、3~4時間くらいだったと思います。 国道241号---391号---334号・・         (↑この間、一般道を少し走ります。) で、知床五湖への入り口付近に着きます。 そのまま走って知床横断道路に入りますと、一時間足らずで羅臼です。 知床岬に行かれるのでしたら、知床五胡から、または 羅臼から、ちょっと心細くなるような山道です。 私は途中で引き返してしまったので、どこまで車で行けるのか分かりません。 『カムイワッカ湯の滝』も知床五胡からすぐです。 結構ハードな川(崖?)登りと聞いていましたが、 子供3人連れても大丈夫でした。 新婚旅行には向かないかもしれませんが。(^_^;) 知床五胡レストハウスでしか食べられない『こけももソフト』は、 と~~~っても美味しいです! 初めての味、香り。ステキでした♪ 私はソフトはバニラが一番!と思っていますが、これは本当に美味しかったです。お奨めです(^_^)v ●網走~旭川 これは私はご質問者様とは逆ルートで走り、途中一泊しましたので、参考にはなりませんね。 多分一番早いのは、千歳空港から女満別空港でしょう。 確か一時間足らずだったと思います。 手続きや待ち時間など入れても、一番早いでしょう。 次に早くて確実なのは、札幌からJRで網走でしょう。 それでも6時間近くかかったと思います。 ご質問者様がどのような交通機関を使われる予定なのかわかりませんので、 分かる範囲で書かせていただきました。 ご参考にならなかったらごめんなさいね。 ステキな新婚旅行になりますように!      

その他の回答 (3)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4
  • higupapa
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.2

mapfanなどのWebサイトで調べると詳しいルートを設定することができると思いますが、参考までに。 阿寒湖温泉街からR240→R241、摩周温泉からR391。 小清水町でR334を右折。そのまま道なりに進むと斜里町を越えてウトロやカムイワッカの滝などへ。ただしそこまで行くとなると4時間近くかかると思いますが。 知床をご覧になるのであれば、車で行くよりも斜里町で観光船に乗られたほうが満喫できると思いますよ。 斜里町からR244を北上すると網走に。 そこからR39→R238→道道103→R333→白滝村。 R450→R273→上川町。R39→旭川。 こんなところでしょうか。判りにくいところは避けていますので最短というわけではありませんが。 道内ではレンタカーですか?だとしたら殆どの車にカーナビが搭載されていますから、目的地の設定だけしてやればOKでしょう。 でも、まさかこのルートを1日で走破しようと考えてるわけじゃないですよね?食事や休憩などを考えると、およそ13時間はみたほうがいいコースですよ。

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.1
参考URL:
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi

関連するQ&A

  • 釧路→阿寒・摩周・屈斜路→知床→網走

    初めての夏の北海道家族旅行、散々迷走した結果、4泊5日で 下記のようゆったりした日程になりました。 釧路in(朝)→阿寒泊→屈斜路泊→知床泊→網走泊→女満別out(夜) レンタカー周遊です。 初日に少し釧路を見て、夕方ごろ阿寒について、阿寒に泊まり、 (もしくは釧路は少し見て阿寒湖周辺を探索?) 2日目は屈斜路、摩周湖周辺をゆっくり回り、屈斜路に泊まり 3日目は羅臼から知床を横断するか、もしくは美幌峠などドライブして(?すると網走に行ってしまいそうなので、美幌峠は前日に行っておいたほうがいいのかな)北上し、知床に泊まり、 4日目の午前中に知床クルーズに行き、午後は知床5湖などを散策しつつ網走に向かい、 5日目は網走のほうからサロマ湖方面へドライブし、夜のフライトで女満別から帰り というようなざっとした予定がイメージされるんですが、まだルートをどうしようか、とか、どこは見逃せないんだろう、とかどういう順番で回ったら効率がいいのかな、など研究中です。摩周湖周辺や、阿寒湖周辺の地理感がわかないのと、知床をどういう風にまわったらいいのか、どこはぜひ行ってみたいか、などなど、まだまだ考えることがありそうです。なにしろ全員初めての北海道です。よろしければ経験者の方から、ここは行ったほうがいいよ、とかそこの間はこういうふうに行ったほうがいい、というようなアドバイスなどありましたらお聞かせ願えませんでしょうか。ちなみに網走刑務所はあまり興味がありませんので飛ばします。基本的には景色がきれいなところ、壮大な自然、などを求めての北海道の旅行です。牧歌的な雰囲気を期待していた美瑛を諦めましたので、それに近いようなところが道東にあったらぜひ訪れてみたいです。

  • 阿寒・知床・釧路・網走制覇は可能ですか?

    はじめて北海道に旅行に行くので アドバイスをいただけたらと思います。 9月30日から2泊3日で 1日目・釧路空港9時半着→阿寒湖・屈斜路湖観光、 宿泊は阿寒で 2日目・知床→網走観光(宿泊地は阿寒) 3日目・釧路湿原観光、8時半釧路空港発 というスケジュールなのですが、 (1)1日で阿寒湖、屈斜路湖両方回れるでしょうか? (できれば神の子池もまわりたい) (2)1日で知床、網走を回り、かつ阿寒の宿泊地に帰ってこられるでしょうか? ちなみに移動手段はすべてレンタカーです。 それから、服装の注意点、紅葉の状況などもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • GWに、網走から旭川まで1日でドライブ兼移動します。

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa2860023.html 質問に一部足りないところがあったので、再度質問させていただきます。 GWに北海道旅行を考えています。 知床方面に泊った後、知床もしくは網走から、1日で旭川に向かいたいと思います。(旭川近辺に泊って、翌日に旭山動物園へ。) 網走から旭川には特急電車(特急オホーツク)があって4時間ぐらいで着くらしいのですが、ドライブでもいいかなと思ってます。 でもドライブだとどれくらい時間が掛かるかも分からないし、どのルートを通れば一番楽しいかも分かりません。たぶん網走も朝出ないといけないんだと思います。 先ほど、いろいろなご回答を頂いて大変参考になりました。 ただ、質問が悪くて、時間的な問題がよく分かりませんでした。 どれくらい時間が掛かるのでしょうか? その上でどのルートが北海道を堪能できるのでしょうか? などなど、関東在住なので、北海道在住の方中心に、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行で知りたいこと(いろいろあります!旭川・知床etc…)

    6/1(木)~3(土)まで、北海道旅行をします。急だったので、地理関係もわからぬまま下記の内容で予約をしてしまいました。 6/1 女満別空港着→阿寒湖(泊) 6/2 層雲峡(泊) 6/3 旭川空港発 移動はレンタカー 往復の空港やホテルなどの変更はできません。 漠然と決めただけなので、どこを回るかはハッキリ決めていないのですが、自分なりに考えたコースは、女満別→網走→知床→阿寒湖周辺→オンネトー→層雲峡→旭山動物園→富良野→美瑛→旭川……三日間で無謀でしょうか?知床…と書きましたが、どこを見たらいいのかもわかりません。またこの経路に沿ったおすすめスポットや昼食をとる場所はありますか? また、ドライブマップには阿寒横断道路や糠平国道はカーブが多く、要注意と掲載されていましたが、雪などがまだ残っているのでしょうか? 服装についても知りたいです。フリースなどの防寒着は必要ですか? 質問を色々欲張ってしまいましたが、これだけは持って行け!ここだけは行ったほうがいい!など、どれかひとつでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに関東在住、夫婦での旅行です。

  • 美瑛・阿寒・知床・網走にお詳しい方!

    6月の北海道プランです。 以下のルートで ・雨でも立ち寄れる施設 ・オススメスポット ・道の駅 を教えてください! ■1日目-------------- 12:20 旭川空港に到着 (1)セブンスターの木 (2)親子の木 ★カフェツリーテラスでランチ (3)ケンとメリーの木  (4)ぜるぶ・亜斗夢の丘 (5)四季彩の丘 (6)ジェットコースターの路 1泊目は美瑛泊 ■2日目-------------- 9:00 美瑛出発 9:20 青い池 ★ランチは「縹」か「目分料」 14:00 道の駅あしょろ湖 16:00 オンネトー 16:40 湯の滝 17:30  阿寒湖周辺泊 ■3日目-------------- 9:00 出発 10:30 ぐるっとパノラマ美幌峠     ここでランチ  13:00 知床五湖フィールドハウス地上遊歩道     小ループを歩く 16:45 余裕があればオシンコシンの滝 17:35 夕陽台 知床泊 ■4日目-------------- 9:00 出発 10:25 道の駅 流氷街道網走 12:00 網走監獄博物館 13:40 ランチ「つべつ西洋軒」か「らーめんだるまや」 14:40 女満別空港より帰りの飛行機へ

  • 網走~知床

     来週北海道へ 出発します。 4日間の行程ですが、3日目と4日目のプランでアドバイスお願いします。    3日目は 網走駅周辺のホテルから出発、知床をめざします。知床泊。 4日目は女満別空港outが 14:30です。  予定としては 小清水原生花園・知床遊覧船乗船(1時間半コース)・オロンコ岩・プユニ岬・フレペの滝・知床5湖・女満別空港周辺のひまわり畑等。 を3、4日目でまわれたら-と思っていますが、この短い時間ではすべては 無理でしょう。 せめて せっかく行くのだから、ここははずせない場所や ムダなくまわるルート等ありましたら、教えていただきたいです。  又、最近 朝晩涼しいですが、そちらはどうでしょうか?日中 半袖でも大丈夫なのかも伺いたいです。

  • 釧路→知床→旭川→千歳

    1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。 初北海道です。 皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、 下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。 初日:14時 釧路着 釧路(泊確定) 2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊) 3日目:知床クルージング→網走(泊?) 4日目:網走→層雲峡→旭川(泊) 5日目:旭川→千歳 初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。 2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています。 3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか? 5日目は17:30に千歳空港到着を目指しています。美瑛など立ち寄るのはハードでしょうか? メインは知床を堪能したいと思っています。 せっかく紅葉の時期ですから、層雲峡にも立ち寄ることにしました。 千歳Outの必要は無かったのですが、どうしても飛行機の席がとれず… 夫婦で旅行で、二人とも運転は出来ますが、 あまりスピードを出す方ではありません。スピード違反も怖いですし。 長期の旅行をできる機会は貴重なので、満足する旅行にしたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめな所を教えてください。旭川→網走→釧路

    もうすぐ北海道に旅行に行きます。 ココは見たほうがいいよ。というところや、ココの食べ物はおいしいよ。というのがありましたら教えてください! 1日目は旭川空港から天人峡に泊まります。 主に、美瑛の風景を楽しみたいと思います。 ファーム富田など。    ↓ 2日目は天人峡から網走に泊まります。 観光場所など全く決まっておりません。    ↓ 3日目は網走から知床に寄り、川湯温泉に泊まります。 知床五湖、硫黄山をみようかと思ってます。    ↓ 4日目は川湯から釧路空港 摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原をみようと思ってます。 摩周湖近くのカレー屋に行きたいのですが、 行ったことのある方いますでしょうか? お店の名前とかは分からないんで回答する方もわからないかもしれませんが・・(汗) 辛さや味はどんなものかと思いまして・・(もし分かる方がいれば・・) オススメの観光スポット、食事等ありましたら、 教えてください。 また、2日目の移動は厳しいでしょうか? 朝出たら、通常どのくらいに網走に着きますか?(平日) よろしくお願いします。

  • 旭川から知床へ

    来月、北海道に3泊4日の家族旅行に行くことに 決めたのはいいのですが、皆北海道は初めての地で 右も左もわかりません。 旭川動物園と知床半島は必須なのですが、結構遠いですよね。。。 旭川には1泊で、その後屈斜路近辺にホテルを 取ろうと考えていますが 旭川から、屈斜路方面への移動手段は何が一番 早いのでしょうか? 飛行機は無理そうですよね?!(一応調べたのですが・・・) また、どれくらい時間は掛かるものなのか教えてください。 お願いします。 それから、せっかく行くんだから ここは行かないと損だよ!って所がありましたら アドバイスしていただくと幸いです。

  • 2泊3日網走~知床~阿寒のお勧めプラン

    こんにちは。 7月の連休に家内と2泊3日の道東旅行を考えました。 限られた日程ですが、有意義なものにしたいと思っております。 1日目:女満別AP(9:20着)~網走(網走監獄・昼食)~知床方面~斜里    駅前泊(夕食) 2日目:ホテル~知床クルージング(10:00発3時間コースを予定)~羅臼    (昼食)~開陽台~川湯温泉泊 3日目:ホテル~摩周湖・屈斜路湖~阿寒湖~女満別AP(19:00発) 以上ざっくりしたものが今の所の考えですが、航空券+宿泊地はセットで購入済ですので動かせません。 移動はレンタカーですが雑誌・HP等みてもイマイチ移動時間の感覚がつかめず、時間的にどういった名所が回れるのか悩んでいます。あと2日目の夕食以外はフリーですのでおいしいものを食べたいと思ってます。是非お勧めの名所とグルメスポットを教えてください。 よろしくお願いします。