• ベストアンサー

阿寒湖から知床、網走から旭川へのルート

すみませんが、実は明日から北海道へ新婚旅行なんですが、阿寒湖から知床、網走から旭川への一番早いルートを教えていただきたいのですが・・・。 途中寄る場所の指定はありません。本当に急で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう解決済みかもしれませんが、一応書いてみますね。 私はいつも、関東にある自宅から、マイカーで北海道をまわっていまして、 車以外のルートは試した事が無いので、あまりご参考にならないかもしれませんが。 ●阿寒湖~知床(ウトロ方面)上手くいけば、3~4時間くらいだったと思います。 国道241号---391号---334号・・         (↑この間、一般道を少し走ります。) で、知床五湖への入り口付近に着きます。 そのまま走って知床横断道路に入りますと、一時間足らずで羅臼です。 知床岬に行かれるのでしたら、知床五胡から、または 羅臼から、ちょっと心細くなるような山道です。 私は途中で引き返してしまったので、どこまで車で行けるのか分かりません。 『カムイワッカ湯の滝』も知床五胡からすぐです。 結構ハードな川(崖?)登りと聞いていましたが、 子供3人連れても大丈夫でした。 新婚旅行には向かないかもしれませんが。(^_^;) 知床五胡レストハウスでしか食べられない『こけももソフト』は、 と~~~っても美味しいです! 初めての味、香り。ステキでした♪ 私はソフトはバニラが一番!と思っていますが、これは本当に美味しかったです。お奨めです(^_^)v ●網走~旭川 これは私はご質問者様とは逆ルートで走り、途中一泊しましたので、参考にはなりませんね。 多分一番早いのは、千歳空港から女満別空港でしょう。 確か一時間足らずだったと思います。 手続きや待ち時間など入れても、一番早いでしょう。 次に早くて確実なのは、札幌からJRで網走でしょう。 それでも6時間近くかかったと思います。 ご質問者様がどのような交通機関を使われる予定なのかわかりませんので、 分かる範囲で書かせていただきました。 ご参考にならなかったらごめんなさいね。 ステキな新婚旅行になりますように!      

その他の回答 (3)

• tokimune
回答No.4
  • higupapa
回答No.2

mapfanなどのWebサイトで調べると詳しいルートを設定することができると思いますが、参考までに。 阿寒湖温泉街からR240→R241、摩周温泉からR391。 小清水町でR334を右折。そのまま道なりに進むと斜里町を越えてウトロやカムイワッカの滝などへ。ただしそこまで行くとなると4時間近くかかると思いますが。 知床をご覧になるのであれば、車で行くよりも斜里町で観光船に乗られたほうが満喫できると思いますよ。 斜里町からR244を北上すると網走に。 そこからR39→R238→道道103→R333→白滝村。 R450→R273→上川町。R39→旭川。 こんなところでしょうか。判りにくいところは避けていますので最短というわけではありませんが。 道内ではレンタカーですか?だとしたら殆どの車にカーナビが搭載されていますから、目的地の設定だけしてやればOKでしょう。 でも、まさかこのルートを1日で走破しようと考えてるわけじゃないですよね?食事や休憩などを考えると、およそ13時間はみたほうがいいコースですよ。

• saodake
回答No.1
参考URL:
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi