• 締切済み

情報セキュリティアドミニストレータの資格取得について

掲題の通り、セキュアドの資格を取得しようかと考えています。 独学ではなかなか厳しいと思い、資格の学校を探しています。 LECやTACなどを見てみましたが、費用面で倍以上の違いがあります。 TACは通信だけのようなのですが…。 セキュアドの取得に向けて学校に通った、もしくは通信講座を利用している といった方のご意見をいただければと思って書き込みいたしました。 また、この資格は企業においてどの程度の評価がある資格なのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shuka79
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

資格学校の方は、ちょっと知りませんが。。。 > また、この資格は企業においてどの程度の評価がある資格なのでしょうか? 日の浅い資格なので、あまり評価は定まっていない気がします。 個人的には、初級シスアドの上、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の下 くらいかなと思っています。 運用やポリシーの考え方を問うような問題が多いので、 純粋に技術系の資格というよりは、総務寄りの技術資格という感じだと 思います。 企業においての評価は、その企業ごとにばらばらだと思いますよ。 中小の開発系の会社なんかだと、資格に対して虚無的なところが多いので ほどんど意味ないでしょうし、 人材育成に熱心なところだとそれなりに見てくれるかも。

関連するQ&A

  • 社労士の資格取得を目指したいのですが

    社労士試験の勉強方法について悩んでいます。 今住んでいる所は資格学校がないような田舎なので、必然的に独学か通信教育ということになるのですが、性格的に独学では継続出来そうにないので通信教育にしようと思っています。その中でLECやTACのやっているビデオやWEBの講座にするのか、ユーキャンなどの教材のみの講座にするのかで迷っています。 価格的に5倍近くも差が有るので、出来れば教材のみの講座にしたいのですが、これだけの差があると教材の内容にも差があるのではと不安に感じます。 結局は自分の努力次第だとは分かってはいるのですが、教材選びでコケてしまうとこの1年間を無駄にするような気がしてしまいます。 くだらない質問で申し訳ありませんが、実際に通信講座で資格を取得された方よりアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校英語指導者資格取得について、情報を求めています!!

    現在、小学校英語指導者資格を取るため、J-SHINE認定講座の受講を考えているのですが、資格取得コースについていろいろな情報があり、迷っています。 ECCやイーオン、アルクなどで講座を受けられるそうですが、通学だと金額と時間の問題があり、逆に通信講座などはあまり情報がなくて困っています。 ・4月までに取得できること ・(できれば)費用は15万円以内でおさめたいこと を考えていますが、特に費用面ではなかなか厳しく・・・ でも、時期のことを考えると、すぐにでも始めたいと思っています。 通信講座でとった方がいい! やっぱり通学で取った方がよい!など、いろいろ意見を聞けたら嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • FPや宅建の資格取得について詳しく教えてください

    こんばんは高校3年生の女子です。 春から短大の経済学科に入学します。 私は銀行員を志望しています。 今日ネットで情報を調べていると 「FP(ファイナンシャルプランナー)」や「宅建(宅地建物取引主任者)」の資格が有利だと知りました。 今年の夏に私はパソコンが得意なので本格的にパソコンスクールに通いコンピュータサービス技能評価試験3級を取得し、 独学ではビジネス実務検定2級を取得しました。もちろん短大では簿記も取るつもりです。 ですがFPや宅建のことを調べていると、私が取得した資格とは比べ物にならない程の勉強時間や勉強量を要したり、複雑なことが多々ありました。 しかも、私が取得できたのは得意分野な訳で、情報処理を苦に思わないというのも理由の一つなので 違う分野の資格を取る事に対して心配になってきました。 どこで受験できるのか調べると、大原やTACやLECやヒューマンアカデミーなどありました。 大原とは専門学校ですが、その専門学校に、FPの講座(?)だけを受けに行くという事ですか? 独学は避けたいです。 すごく問題ありそうなのですが私は数学が大の苦手です…。 「学生」になってからずっと数字を見ることも嫌です。 私の高校では2年次から教科を選択でき、先生からも「数学で成績悪くなるなら得意な教科でその分成績上げろ」と言われたのでかれこれ2年間数学には全く触れていません。 でも、その資格取得のためならせざるをえません。 更に短大は私立なので金銭的な面でも心配ではあります。 バイトはするつもりですが親が受け取ってくれるかすら分かりません。 そのことも含め、スクールや講座にかかった費用・取得までの時間など詳しく教えてください。

  • FP2級のおすすめ資格学校が知りたいです

    5月にFP2級を受験するつもりです。 流石に独学も厳しいかと思ったのでスクールに通う予定なのですが、どの資格学校が1番良いでしょうか?(FP2級取得する際の情報、カリキュラムの充実など・・・・・・) LEC・大原・TACなど見てみましたが、踏ん切りが付かなく悩んでおります。

  • 宅建(通信希望) TACとLEC迷っています・・・

    この度宅建の取得を目指し勉強しようと決心した者です。 現在2歳の子供がおりフルタイムで働いています。 実際、通学は時間的に不可能ですし独学で2月から勉強をスタートしていますが内容が頭に入ってこず、このままでいくと独学で学習する自信がなくなり通信を4月から始めようかなと思っています。 HPでTACやLECを見てみました。 内容的にLECの方が模試の回数も多く、講師の方々や、学習内容も濃いような感じがしますが、実際TACとLECと迷っています。実際に通信で宅建の免許を取得された方、色々とアドバイスをいただけますでしょうか。その中でTACやLEC以外の通信でもしお薦めがあれば教えていただきたいですし、TAC,LECで学習し資格を取得した方にもアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 簿記取得、今講座を探し中。お薦めならどれですか?

    簿記の勉強を始めようと思っています。通信教育で取得したくて資料請求したのですが、3級と2級のセットになってたり、WEBかDVDかどれにしていいかわかりません。25年前に週一回高校で全商3級を触った程度です。 私としては2級は難しいと聞いたので、3級を狙おうと思っています。 しかし、セットになってるくらいだからいっその事頑張ろうかとも思ったり。 今LECの「スッキリわかる日商簿記3級」をはじめて見たところですが、独学ではやはりなんとなく頼りない感じがして…。このテキストはわかりやすくていいとは思ってます。 添削があって、教材がわかりやすく、質問がWEBでできる講座 (例えばskypeのようなもので教えて貰える)がいいかなと思ってます。 超有名通信教育のY社、TAC、LECなどで検討していますが、受講料もリーズナブルでお勧めの講座を教えてください。

  • 大原、TAC、クレアール、LEC・・・・・

    こんにちは。 大学一年生のものです。会計士を目指しています。 資格学校に通う時間が無いので、通信講座にしようと思っているんですがどの学校にしようか迷っています。 考えているのは、大原、TAC、クレアール、LECなんですが、どれが一番良い学校だと思われますか?? おおまか過ぎますが、アドバイスお願いします。

  • 日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大

    日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大原・TAC等)の資料取り寄せたりして検討しているのですが、受講形態の部分で、通学がいいのか、DVD通信等の通信講座がいいのか迷っています、どなたか実際にスクールに通われた方、通信講座を受けたことある方、もしくは、スクールに詳しい方、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!宜しくお願いします。

  • 通信教育について

    来年日商簿記1級を受験しようと思っています。独学では無理と思い、近くに学校がないので通信でと考えていますが、どこがいいのかいまいちわかりません。 TAC・LEC・大原にしようと思いますが、通信の教材やカセット・ビデオ講座等何種類もあり迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 宅建の資格でおすすめの学校や講座について

    今年の秋に宅建の資格に挑戦しようと思っており、ネットで色々と学校のサイトを見たりしているのですが、TAC、LECなど色々な学校や講座があり大変迷っています。 みなさんの経験や情報を参考にしたいと思って質問させて頂きました。 この学校のこういうところが良かった、この講座が良かった、フォローがしっかりしているなど、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。