• ベストアンサー

父が眠れなくて困っています

tanoshikuの回答

• tanoshiku
回答No.5

こんばんは。私は元々午前1時には寝て朝7時に起きる生活を送っていたのですが2月に失恋してからショックで眠れない&寝れても眠りが浅い睡眠障害になってしまいました。最初は「そのうち眠れるだろう」と思っていたのですが睡眠不足からくるめまいやふらつきが出てしまい、「体がついていかないかも・・・」と思って内科に行ったのですが失恋からくる「鬱」も原因だったので内科の先生の勧めもあり、心療内科に行っています。(診断は睡眠障害と鬱状態の併発)通って2ヶ月になるのですが、その間に3回、睡眠薬の種類を変えています。(抗鬱剤も)その薬の効果は個人差、日常の影響も考慮して処方してくれます。私は休日に眠気がきても寝たいのに寝る ことができません。その代わり、睡眠薬を飲むとパタっと熟睡できるような気がします。なので、お父様も1度、専門医に見てもらった方がいいですよ。まずは自分に合った薬を飲んで、睡眠リズムを作った方がいいです。そのうち減薬→薬なしで眠れるようになると思います。また、その後眠れなかったらまた病院に行けばいいのです。体が持たなくなったら日常にも差し支えますからね。 ご参考になれば幸いです。