OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキュリティーホールへの対策(設定方法の仕方)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148516
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

HPをDLさせるソフトのほとんどには、下記のようなことが書かれています。
  ↓
  ↓
**********************************************
このセキュリティーホールへの対策ですが、
LocalWebServer を使用して(介して)、http:// で閲覧する
ことです。

このセキュリティーホールは、取得され LocalDisk に溜め込まれたデータを
WWWブラウザで閲覧する事によって発生します。
そこで、LocalWebServer を介して閲覧すれば、http:// でデータ閲覧が出来
るため、 WWWブラウザは全てのデータを「外からやってきたデータ」とみなし、
「セキュリティーポリシー」が保たれることになりますので、 WWWブラウザの
セキュリティー保護が働きます。
もちろん、LocalWebServer を介しても file:// で閲覧しては意味がありませ
んので ご注意ください。
**********************************************

意味は、わかります。
が、!
具体的な設定方法がわかりません。
(意味は理解できるが、設定方法は理解できなかった。)

E:\Documents and Settings\~・・・
こんな感じで普段使用しているのですが、これではたぶん?ダメだと思います。

LocalWebServer を使用して(介して)、http:// で閲覧する、方法を教えてください。

OS:win2000
IE5.5
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

Web巡回ソフトのGetHTMLWの設定に限定して回答いたし
ます。

GetHTMLWの場合、設定に必要なのは以下の(A)と(B)です。

(A) IEの設定
<目的>
IEがプロキシサーバを使用するようにするため、ある
いは、使用するプロキシサーバを動的に変更できるよ
うにするため。
※GetHTMLWには「Web巡回」の他に「プロキシサーバ」と
して動作しますが、IEがGetHTMLWをプロキシサーバとして
利用できるようにするための設定です。

<手順>
(1)IEでローカルエリア(LAN)の設定画面を表示させてく
ださい。
IEメニューバーのツール
-> インターネットオプション
-> 接続
-> LANの設定

(2)「自動設定のスクリプトを使用する」のチェックして
ください。(□をクリックして、チェック印をつけてく
ださい。)

(3)すぐ下のアドレス欄に以下の1行を入力してください。
file://c:/windows/proxycfg.pac

ただし、windows の部分は
OSがwindows2000,windowsNTの場合、winnt にしてください(多分)。

(4)OKを押して設定を保存してください。

(B) 巡回ソフトのプロキシサーバの設定
<目的>
巡回ソフトがインターネットにアクセスできるようにするため。
ただし、プロキシサーバを利用しない環境では設定不要です。
(私の場合、自宅では設定不要。職場では設定必須。)

<手順>
(1)IEのプロキシ設定画面を表示させてください。
IEメニューバーのツール
-> インターネットオプション
-> 接続
-> LANの設定
-> 詳細
画面を開いたままで下記(2)を行ってください。

(2)Gethtmlw.exeのプロキシ設定画面を表示させてください。
Gethtmlw.exe起動
-> メニューバーの設定
-> 環境設定
-> プロキシ設定
画面を開いたままで下記(3)を行ってください。

(3) 上記(1)の画面を見ながら、上記(2)の画面に転記してください。
※プロキシ無使用IPマスク(イントラネット用)の設定は
IEの「ローカルアドレスではプロキシサーバを利用し
ない」の設定に対応すると思いますが、とりあえず何も
変えなくていいと思います。

<動作確認>
(B)の設定の動作確認方法
Gethtmlw.exe起動
->動作
->Webページ取得
->URLを入力して実行クリック
※ウィンドウにドメインやファイル名が表示されればOKです。

(A)の設定の動作確認方法
Gethtmlw.exe起動
->上記(B)でダウンロードしたファイルで右クリック
->URLで開くを選択
※IEにコンテンツが表示され、かつ、アドレス欄が
http://
になっていればOKです。

-------------------------
<補足>
・gehtmlw.exeは起動時にWindowsディレクトリに
proxycfg.pacを生成します。

・GetHTMLW の LocalWebServer はLocalProxyServer
という名称の方が妥当のように思います。
( 多分 ProxyServerという名称が専門用語するぎる
のでWebServerとしているのでしょう。)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
転記をしようとしたのですが、そこら辺が良くわかりませんでした。
ゴメンナサイ。

今後ともよろしくお願いします。(^-^)
投稿日時 - 2001-10-19 09:18:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

私は自分のパソコンに AN HTTP Server という
Webサーバをインストールして使っております。
フリーソフトなので無料なのに、非常に良いソフト
です。

参考URLの AN HTTP Serverの紹介ページを書き
ました。多分、このページを見れば、インストール
できるだろうと思います。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

ide1 です。
すみません、#1 の訂正です。全く勘違いしており
ました。

・LocalWebServerという用語は一般的な用語でない
と思いますが、Infoseekで検索したところ、
巡回ソフトGetHTMLW でしか使われていないように
思えます。
GetHTMLWには LocalWebServer機能という機能が
あります。
私は2年前からGetHTMLWを使っていますが、ブラ
ウザから見ると、確かにWebサーバとのアクセス
です。
-> GetHTMLW でしたら、AN HTTPD は不要
です。

GetHTMLWでしたら、設定について説明できると思い
ますが、自宅に戻って確認してから回答いたします。

------------------------
<補足>
・AN HTTP Server の名称は AN HTTPD と呼ばれる
ことの方が多いようです。
・Win2000でしたら、AN HTTP ではなく、マイクロ
ソフトIIS が使えると思います。
(ただし、IISはコンピュータウィルスが多いので
使わない方がいいかもしれません。)
補足コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
「LocalWebServer」と言う言葉が一般的なのか、そのソフト限定なのかわかりませんでした。ゴメンナサイ(^_^;)
この言葉が書かれていたのは、ずばり、そのソフトです。(GetHTMLW)
検索力がすごいですね。見習わなければならないところです。(^_^;)
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 18:43:21