• ベストアンサー

セキュリティポリシー対策

会社のセキュリティポリシーが変わり、ごみ箱が表示されなくなりました。尚、OSはWindows XPです。 セキュリティポリシーの意図がわからなくもないですが、やはり消したいものは確実に消せた方が精神的には安心です。 Windows XPで、確実に(*)データを消すには、一般ユーザとしてできる範囲ではどういった方法が最良でしょうか。 (*) HDDから復元するのを防ぐといったレベルではなく、単に「ごみ箱を空にする」レベルで十分です。別にやばいデータなどではありませんから。 尚、自分のデスクトップはローカルの(Cドライブなどの)ディスクではなく、ネットワーク上の共有ディスクに存在しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.3

>新規ファイルを内容0で作って当該ファイルの名前で上書き保存するといった方法 これはいいですね。 ゴミ箱に入れると行っても「recycled」フォルダに足跡が残りますから、管理者なら復元できてしまうでしょう。 セキュリティーポリシーではこれを不可能にしているわけですから、前述の方法は有効であると思います。

gonbe_2007
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。 うろ覚えですが、UNIXだと % touch file_nameで内容NULLのファイルを作れるのではなかったかと思います。そのノリで、たとえば何も入力しないテキストファイルを作ったりして、消したいファイルのファイル名として(必要なら拡張子をいじって)保存しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

共有ドライブの場合は、共有ドライブのあるサーバ側からでないと管理は出来ません。一般ユーザには何も出来ないです。 そうではなくて自分のパソコン内に作成されたデータであれば使用者の管理にはなりますが、ゴミ箱を使えないように設定されているのでは、これも一般ユーザには手の打ち様がないですね。 そのパソコンを使う限り、ご希望を適えるのは難しいです。

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.1

管理者にセキュリティーポリシーをかけられてしまっているなら、一般ユーザーはどうしようもありません。 データを消すという発想ではなく、データをネットワーク上に残さないようにはできませんか? たとえばご自分のUSBメモリーにすべて保存してしまうとかはできないのでしょうか?

gonbe_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 若干捕捉させていただきます。 本来会社のPCを私用で使うべからずといった規則があるわけですが、たとえば一例を挙げますと、デジカメで撮った写真データのようなものを会社のPCに移しておりまして、以前でしたら不要になり次第「ごみ箱を空にする」機能によって消していました。 ごみ箱が消えてしまいましたので、何らかの方法で、このデータを消したいだけなのです。 難しいようでしたら、新規ファイルを内容0で作って当該ファイルの名前で上書き保存するといった方法がベストなのかと現段階では考えておりますが、要は個人的なファイルを消したいだけなのです。 デスクトップは実際のところはネットワークの共有ディスクにあるわけで、おそらく管理者がその気になれば消した者も復元できるのかもしれませんが、そういう厳密なレベルではなく、単純に、「ごみ箱を空にする」代替が何かあれば、教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • ローカル セキュリティ ポリシー アイコンがないです。

    ローカル セキュリティ ポリシー アイコンがないです。 FWはWindows FWではないです。関係ありますか? Windows Xp Home SP2です。よろしくお願いします。

  • ローカルセキュリティポリシーについて

    こんにちは。 Windows Server 2003で「ローカルセキュリティポリシー」をファイルに出力するコマンドまたはスクリプトをご存知の方がいたらご教授ください。 出力したいのは、「アカウントポリシー」と「ローカルポリシー」です。 宜しくお願いします。

  • ローカル セキュリティ ポリシー

    こんばんは。 Windows2003環境でアクティブ・ディレクトリの調査を しています。 WidnowsXPや非ドメインのサーバなどには、 「ローカル セキュリティ ポリシー」というツールがあり、 自サーバにログインするユーザに制限や権限付与が可能かと思います。 ふと思ったのですが、 ドメインコントローラ自身に対する、 「ローカル セキュリティ ポリシー」は存在するのでしょうか。 「ドメイン セキュリティ ポリシー」は、ドメイン参加の 全てのメンバサーバに設定が反映されますよね。 ではなく、ドメインコントローラだけに適用されるポリシーを 設定したいのです。 実機を探しているのですが、 「ローカル セキュリティ ポリシー」が見当たらず・・ 実際に設定は可能なのでしょうか?。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • セキュリティオプションを変更したい。

    OSはWindows XP Professional SP3 もしくはWindows 7 Professional ワークグループにてネットワークを運用しています。 リモートでシャットダウンするためローカルセキュリティポリシーの項目を変更する必要が出てきました。 複数台ローカルセキュリティポリシーを開いていちいち設定するのは非常に面倒なのですが、なにかスクリプトかコマンドを用いて変更する方法は無いでしょうか。 変更したい値は ローカルセキュリティポリシー ローカルポリシー→セキュリティオプションの中の ネットワークアクセスの値を「Guestのみ」から「クラシック」に変更したいだけです。 よろしくお願いします。

  • ポリシーの設定について

    Windows Server 2008 R2での質問になります。 管理ツール内にある「ローカルセキュリティポリシー」と gpedit.mscを実行して起動する「ローカルコンピュータポリシー(ローカルグループポリシー)」ですが 「ローカルコンピュータポリシー」は「ローカルセキュリティポリシー」を兼ねているという認識で よろしいでしょうか? 内容を確認したところ、「ローカルセキュリティポリシー」で設定できる項目が 「ローカルコンピュータポリシー」にありました。 また、「ローカルセキュリティポリシー」で設定した箇所が 「ローカルコンピュータポリシー」にも反映されておりました。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ローカルセキュリティポリシーについて!

    「管理ツール」-「ローカルセキュリティポリシー」で「ローカルポリシー」-「ユーザ権利割り当て」で「オペレーティングシステムの一部としての機能」でAdministratorに権限を与えたのですが、「有効なポリシーの設定」のチェックボックスにチェックが入らないため、あるソフトウェアの設定で困っています。 チェックボックスを有効にする方法を知っている方がいたら教えて下さい。 OSはWindows 2000 Advanced Serverです。

  • ローカルセキュリティーポリシーがない

    OSはXPです。管理ツールの中にローカルセキュリティーポリシーがありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon allocatecdroms の値は すでに0でありこれが問題の用ではないと思われます。また、解決方法の一例として「ファイル名を指定して実行から%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s ショートカットを登録すると良いでしょう」とありましたが、ファイル名がないとエラーが出ます。 ローカルセキュリティーポリシーを追加する方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします

  • ローカルセキュリティポリシーの設定変更が出来ません

    ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。 <手順> 「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。 <現象> ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。 ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。 ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • ローカルセキュリティ設定でエラーが出ます

    お世話になります。 Windows2000Serverがあります。 それのローカルセキュリティ設定でパスワードのポリシーを開こうとすると、 「ローカルポリシーデータベースを開けません  データベースを開こうとしたときに不明なエラーが発生しました。」 と表示されます。 それがアカウントポリシー以外にもローカルポリシーでも起きてしまいます。 これを復元できる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CentOS5をインストールしたマシンでSambaを使ってWindow

    CentOS5をインストールしたマシンでSambaを使ってWindows7Ultimateマシンへファイル共有ができません。(Win7のネットワークにLinux Pc表示されず・・・) ファイアウォールが原因かと思い、ウィルスバスターを無効にしても同じでした。Linuxマシンからは、Win7マシンのファイル共有は見えます。ちなみに、XPマシンへのSamba利用では、問題なく共有ができました。Windows7のセキュリティ上の都合でしょうか? また、ネット検索をしたところ、 Windows 7 のセキュリティポリシーを変更すると改善するとの事で、ローカルセキュリティポリシーのネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」の値を「NTLM応答のみ送信する」に変更してみましたが結果同じです。 全く分かりません。当方素人ですのでアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。