• ベストアンサー

洋子の件

今から、1~2年前に福岡の方で、小学校の授業中に生徒が 亡くなるという事故が起きたと思うのですが、その事件に関する方の ホームページが有ると聞いたのですが、どなたかご存知の方は居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

こちらのページ(参考URL)でしょうか。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/TMiyazaki/
arimamu
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡の高校の暴行事件について

    福岡の高校の暴行事件について 小学校、中学校、高校、大学に対する格付け制度を導入してみてはいかがでしょうか?SNSで拡散した福岡の高校の暴行事件を見て、思ったのが理由です。 レベルが高い学校は、授業料や給食費やその他色々が全て無料。ただし、教師と生徒の素行によってはレベルが下がる可能性あり。大学生と高校生の生活を保障するが、バイトは自由。ただし、入学試験はかなり難関。 レベルが低い学校は、授業料や給食費が発生するだけでなく、強制閉校の対象となる。警察官が毎日出入りすることになっている。警察官よりヤクザの出入りが不良生徒の抑止力になりそうな…。強制閉校になった学校の生徒と教師は連帯責任となり、生徒は全員退学、教師は全員クビ、もしくは転校と転勤となる。あとのことは知らない。自己責任だから将来の保障なし。 通信制学校は格付け制度の対象外となる。でなければ、通えない者達があふれるからです。その結果、金銭的な教育格差がなくなる。不良生徒のほとんどが淘汰される。結果、エリートばかりの人間が多く誕生することに期待が持てる。 このアイデアに、皆様はどうお考えでしょうか?法律憲法抜きに回答をよろしくお願いします。 ※知恵袋に同じ内容が投稿されていますが、投稿したのは自分自身なので、問題ありません。

  • 業務上過失致死事件について

    小学校1.2年生のプールでの授業中,1名が水死しました。 授業は,4人の先生が120名の生徒を一緒にプール入れ,水泳の授業をしていたのですが,一名が水死しました。 このような場合,学校の先生に責任があるでしょうか。 あるとすれば,どんな過失責任があるか教えて下さい。 このような事故の刑事裁判例があれば教えて下さい。

  • 学校で大問題になりそうになったことについて

    学校で大問題になりそうになったことについて この前、僕の中学校の同学年の生徒が銃刀法違反法に違反しない凶器持ち込んでいた生徒がいました。 その子は「今度嫌なことを言われたら凶器で刺そうと思った」なんて言っていたそうです。 幸い刺されて怪我をしたひとはいませんでしたが、先生はその子を生徒指導をさせただけでした。 学校側はその事件の事を知っているにも関わらず、生徒には何もいいませんでした。 僕はこのようなこのような事件があってとても怖いです。 なぜこのような事件があったにも関わらず、生徒に言わなかった先生の行動に疑問に思っています。 先生方は、このようなことを隠していていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ヒューマンアカデミー高等学校?

    わたしわ福岡の中学3年生です。 いろいろあってヒューマンアカデミー高等学校に行きたいんですが、高卒ちゃんと取れるんでしょうか? 公式ホームページでわちゃんとした通信制高校です。学割とかもちゃんと効きます。とかいてありましたが、もともと評判悪い学校ですし、「そんなの嘘、高校生としてなんて認められない、入学してから事実を知った、、」と生徒の書き込みがあったり、、、 この学校、ほんとに高校、高校生と認められるんでしょうか??

  • 皆さんはどう思います?

    どうして学校(特に中学・高校)の先生は、授業中に寝ている生徒を起こすんですか? 私は数年前まで、高校生でしたが大抵の場合(絶対とは言いません)  寝ている生徒=起きている時は、喋っている という感じでした。 授業をちゃんと聞いている生徒にしてみれば、喋る人は、寝ていてほしいのです。 先生は、仕事だからというのは分かるんですが、皆さんはどう思いますか?

  • KTC福岡校について

    KTCについて教えて下さい 現在 休学中の2年生です。 学校の単位が足りなくなって進学も難しくなり 通信高校を考えています。 調べれるだけ調べたのですが やっぱり派手な人は多いですか? わたし派手でも地味でもないんですけど それぞれどのくらいの割合で在学してらっしゃいますか? あと、掲示板とか見てて 先生が生徒をいじめるとか、授業が適当とか.. あまり生徒との関係はよくないのでしょうか? 土曜日のコースがいいなって思っているのですが 福岡校以外に授業を受けに行かないといけない みたいなのはあるんでしょうか? 家のパソコンでレポートを作成して 送るんですよね?どんな内容ですか? 学校ではなにをするんでしょうか? 土曜日の授業を休むとどうなりますか? また、午後の授業(保育体験 ネイル?)は 受けなくても卒業できますか? 質問いっぱいでごめんなさい(*_*) やっぱり最後まで卒業したいので..

  • 皇子山中に関するこの文はホント?ガセ?

    皇子山中に関するこの文はホント?ガセ? ご教示を 引用 韓国語授業を批判した親を許さない!! 生徒に親を告発するよう指示するキチガイ学校 この学校に通う子供の親ですが書き込みさせて頂きます 。授業で韓国語を習っていると韓国語の授業が始まって一週間ほど経ってから子供に言われて知りました 。個人的には外国語なら韓国語よりも英語に力を入れた方が良いと思い学校に電話をしてその旨を伝えました 。学校の教師達は以前からよくない噂がありましたので保護者ですとだけ伝えて話しをしました 。学校側の話しではまったく問題はないし、生徒も楽しく韓国語を学んでいるので心配はありませんとの事でした 。最近はほとんどの学校で英語以外の外国語も教えていると言われ、最近はそうなのかなと思い納得しました 。 しかし電話をした次の日に子供から「学校で今日言われたんだけど、各家庭でお父さんやお母さんから授業の内容について何か聞かれませんでしたか?もし言われた生徒はこれからの授業の参考にしたいから名乗り出て下さい、今言いたくない人はいつでもいいから先生に申し出て下さい」と言われました 。電話では生徒の保護者ですとだけ言ったのがよかったと思いました、子供にも電話をした事を言いませんでした。 驚いたのは電話をした次の日にもう子供達に探りを入れ、言い方は悪いかも知れませんが密告を推奨した事です。まるで監視国家みたいではないかと思い正直怖かったです。一事が万事この学校は他の事でも同じような事がいつもあります 。今回の事件もあり、子供も転校したいと強く希望しているので家族の住所を移してでもそうさせてあげるつもりです。一日でも早く事件の真相が明らかになるよう願っています。今回の悲しい事件でお亡くなりになった生徒さんに心からお悔やみ申し上げます 。 http://blog.livedoor.jp/sato335/archives/5691252.html

  • 体罰で慰謝料って・・・?

     結構前の事件なんですが、中学校で給食で、生徒が一人遅れてこなかったらしく、みんなでその生徒を待っていたら、その生徒は先生に怒られると思ってこっそり入ってきたそうです。その行為が反省がないと判断した先生が、生徒に正座をさせ、その後体罰(結果として、脱臼や、下唇の裂傷、顎の打撲になった)をしたそうです。裁判ではこの先生に直接的に罪はなく、校長先生の業務違反ということで、最終的に市に責任があるという風になりました。  つまりはこの体罰は学校事故ということになり、学校教育の中で生徒に生じた人身被害とされているという事になります。でも、教師の不注意からおきた事故と、体罰による事故を一緒に扱う事には疑問が残ります。  こういうときは、教師個人が慰謝料等を負担し、その責任を明確にするべきだと思うんですが、どうでしょうか?  

  • 遺族が学校を潰そうとしている 指導教師が恐怖の発言

    いじめを受けていた高校生が自殺した問題で、この高校の教諭が20日の授業中に、生徒に対して「遺族は学校を潰そうとしている」などと発言していたことがわかりました。 関係者の話によると、2年の男子生徒が自殺した市内の県立高校で、生徒指導部長を務める男性教諭が20日の授業中、生徒に対して、「遺族は学校を潰そうとしている」 「体育祭や修学旅行があるが、それもどうなるかわからない」 「遺族には申し訳ないが、同情する気はない」 といった発言をしたといいます。 男性教諭はNNNの取材に対し、この発言をしたことを認めており、「生徒が動揺しているので、通常の学校生活に戻したいという思いで話した」 と答えています。 生徒は動揺している、自分の身の回りで起きた、けして無縁ではない事件を正面から考えている、と言うように見えるそのような中、生徒指導部長のこの言いくるめは、いかがなものでしょうか。その良し悪しを教えてください。

  • 授業放棄

    僕は中学生なのですが、学校の先生が年に1,2回授業放棄をします。 授業放棄をする理由は、生徒が先生の授業を全く聞いていないからです。 授業放棄をさせるような生徒がいけないと思いますが、中には真面目に聞いている生徒もいます。 一部の生徒の態度が悪いからといって、授業を放棄していいのでしょうか? 真面目に聞いている生徒はかわいそうだと思います。