• ベストアンサー

mailのリストをtextでおとす

MicroSoft OUTLOOKを使っています。Outlook Expressではない)。どんなメールが来ているかタイトルのリストを作成したいのです。どのようにすれば手に入りますか? 受信日時も同時に入ればよりありがたいです。 別の表現をすると、メールボックスのdirを取りたいのです。 よろしくお願い致します。

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

Excel用に作ってみました。 Outlook のセキュリティが働くので、途中で、はい(Y)を押します。 なお、この検索は受信箱のみです。 '<標準モジュール> Option Explicit Sub OutlookListup() 'Excel 用 Outlook のタイトル出力 '要参照設定:Microsoft Outlook xx Object Library 'Outlook のセキュリティが働いたら、はい(Y)を押す Dim myOL As Outlook.Application Dim myNamespace As Outlook.NameSpace Dim myFolder As MAPIFolder Dim ml As MailItem, i As Long Dim y As Long, m As Long, d As Long ' On Error GoTo ErrHandler Set myOL = New Outlook.Application Set myNamespace = myOL.GetNamespace("MAPI") Set myFolder = myNamespace.GetDefaultFolder(olFolderInbox) 'タイトル行を出力  Range("A1").Resize(, 3).Value = Array("送信者", "タイトル", "送信日") For i = 1 To myFolder.Items.Count With myFolder.Items(i)   Cells(i + 1, 1).Value = .SentOnBehalfOfName   Cells(i + 1, 2).Value = .Subject   '.CreationTime をそのまま取れないことがある   y = Year(.CreationTime)   m = Month(.CreationTime)   d = Day(.CreationTime)   Cells(i + 1, 3).Value = y & "/" & m & "/" & d End With Next i  Range("A1").Resize(, 3).EntireColumn.AutoFit  On Error GoTo 0 ErrHandler:  If Err.Number > 0 Then   MsgBox Err.Description  End If  Set myFolder = Nothing  Set myNamespace = Nothing  Set myOL = Nothing  Beep End Sub

質問者

お礼

遅くなりました。うまく行きました。ありがとうございます。1点問題があったのは、会議開催案内があると、エラーでとまってしまう事でした。これは、どのようにすれば、回避できるのでしょうか?