• ベストアンサー

イヤホンのコードを短くできますか?

sonyのネックストラップ式インナーイヤホンを使用しています。 それを首からかけるとかなり長く、おへその辺りまできます。 かなり短くしたいのですが、そういったサービスをしているところはありますか? 電気屋さんなんかでしてもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drunk
回答No.2

切らずに、コードを巻き取って短くするものを使ったり、 コードを三つ編みにして短くする手もあるようです。 接続している機器がFM受信するものでしたら、短くすると 受信状態が悪くなる可能性があります。

参考URL:
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/11/post_3.html
goo1ro-
質問者

お礼

>接続している機器がFM受信するものでしたら、短くすると >受信状態が悪くなる可能性があります。 これは知りませんでした。 切るのはあきらめた方が良い気がしてきました。

その他の回答 (3)

• hinathi
回答No.4

下の補足説明。 No.1の方が見栄えが悪くなると言っていますが、下のやり方をすれば最後に二つに割ったイヤホンを綺麗に接着剤でくっつけさえすればデザイン面でもまったく問題はありません。コードの色を工夫すればそれこそさらによいデザインのものまで可能とか。 イヤホンを二つに割らなくてはいけない理由として、イヤホンのコードはものすごく細いエナメル線を束ねたものを使っているからです。 コードそのものを取り替えるのではなく、コードを短く切って半田などをすると、その細いエナメル線を一本一本エナメル質をはがしてやらなくてはいけなく、しかも非常に一本一本はもろいのでほとんど不可能です。 なんだか外れた回答を長々失礼しました。

• hinathi
回答No.3

イヤホンのコードの取替えは半田付けができる程度の腕があればたいていの方は可能です。ただし、慎重な作業をやれる短期でない方です。 やり方は簡単。 ソニーに限らずイヤホン本体にはたいてい側面に溝(二つのプラスティック外部をくっつけたつなぎ跡)があります。そのつなぎ跡にゆっくりカッターナイフか何かを当ててまわし、こじ開けます。この部品をつないでいる接着剤はたいていゴム質の粘着質接着剤なのでゆっくり時間をかけてこじ開ければ傷ひとつなくイヤホンが二つに割れます。 次に割れたイヤホンの基盤に半田付けされているコードを、短いイヤホンのコードと取り替えて半田付けしなおせば完成。 この手で今までKOSSとPanasonicのインナーイヤーイヤホンのコードを交換しています。 これって知っていてもコードが断線して使えなくなったりしない限りやろうと思えませんよね。失敗するとイヤホンがまったく使えなくなったりするので多分この回答では満足できないでしょう。 まあ、参考程度に。

goo1ro-
質問者

お礼

チャレンジしたいのはやまやまですが、私には少々ハイレベルな気がします。 ありがとうございました。

• tom154649
回答No.1

電気屋さんでもやってもらえないでしょう。通常一体型の完成品ですから。 初めから短めの物を探しましょう。 通なら半田ゴテを使ってやりますけど見栄えもわるくなります。