• ベストアンサー

アルコールを飲んだ翌日・・・

roguetraderの回答

回答No.4

再回答です。 このままではH2O-12さんも私と同じ道を辿ることに なりそうです。 先ずは「投薬ありき」です。 カウンセリングでは薬を処方してくれません。 この病気は主治医(男性、女性)との相性や病院の 待合室の雰囲気も非常に大切です。 お近くの精神科、心療内科専門で出来れば予約制の 小さな病院の方のが、良く話を聞いてくれると 思います。 前もって、いつからどのような症状が出ているのか メモを取ってから、受診するとよいでしょう。 因みに私の症状が一番酷い時は、ベッドから出る ことができず、1ヶ月以上、寝込みました。 独り言は電車やバスの中でもありました。 家族の勧めもあり、近くの精神科を受診したところ 案の定、うつ状態、鬱病と診断され 「何故、もう少し早く来てくれなかったの、気軽に来て欲しかった」 と主治医に言われました。 日本には鬱病患者は360万人もいて、決して珍しい 病気ではありません。 適切な治療を受け、焦らず ゆっくりと治していきましょう。 今週中に受診を。

H2O-12
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。やはり投薬ありきなんですね。 以前に過敏性腸症候群で胃腸科に通っていた時に安定剤を処方されて 飲んでいたのですがどうも飲むと眠くなり寝てばかりになり 投薬治療とはこういうものなのかなぁと思い通院にためらいが あったのですが今度は本当に一度受診してみようと思います。 病院の待合室の雰囲気も大切なんですね。知りませんでした。近くの病院をあたってみようと思います。 私も回答者様のように良い先生に巡り会えるといいのですが。。。 回答本当にありがとうございました。