• ベストアンサー

知識がなかった為に泣いた事はありますか?

今でこそインターネットで必要・不必要な情報が すぐに手に入りますが昔はそんなもの一般にはなく 結構苦労しましたよね? そう言った事で泣いた事・悔やんでいる事って ありますか?ぶっちゃけ私は全てを悔やんでいます あと10年くらいネットの普及が早ければ たぶん私の人生180度違ってたとおもいます(TT) 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私が生まれ育ち高校時代まで過ごした所は,とんでもないど田舎でした。ちょっと買い物,でも車で20分とか。 映画観に行くのにも電車で1時間かかるような所でした。本当に,なぁーんにもない所でした。 私は,小学生の頃から,あることを勉強したいと思っていました。でも,それで食べていくことはできないから,研究者になるしかないのか,と思っていました。でも,経済的事情でそれは断念せざるを得ませんでした。 所が。 世の中には,それを職業とできる施設があるんです。 その施設が,高校卒業まで生活したど田舎には全くなかったんです。 生活した範囲にないものは,知識の中に存在しない(譬えは悪いのですがど田舎や離島などで信号の存在を知らないとか,ね)。と言うことは,当然世の中にそのような職業が存在するということを知らない。よって,職業の選択肢の中に入らない。 知った時には泣きそうになりましたね。さすがに泣きはしませんでしたが。既に諦めのついたことですから。 研究職を断念した段階で,「自分には縁のないことだったんだ」って思うことにしていましたから。 だけど,もしもその職業を知っていたら,必要な資格を取って職業にしたかも知れません。つまり自分の人生が変わっていたかも知れないんですね。 まぁ,でも,職業にしなくて良かったと思うことにしています。それは何故かと言うと,それが「趣味」として気分転換に役立っているからです。仕事だったら趣味にはできません。

その他の回答 (8)

回答No.9

昔は英語で苦労しました。遠方の大きな書店にまで繰り出し、少ない小遣いで参考書や洋書をちびちびと買ったものです。 今では著作権の切れた洋書がフリーで公開されています。文法の解説もネットで読めますし、オンライン辞書だってあります。掲示板やここを利用して、詳しい人に質問することもできる。海外のサイトで外国人とコミュニケーションする手もあるし、ネットラジオで英語の放送が聴ける。 10年くらいネットの普及が早ければって、本当に思いますねー。今の子供は恵まれてるなあ。まあ、悪い事を憶えるのも早いみたいですけどね。遅まきながら、俺も俺なりのペースでネットの恩恵にあずかろうと思います。

回答No.8

あのときこうだったら的なことは考えますね・・

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.6

こんにちは。 ずっと前に一人暮らしをした事があります。 その時は、一人で歩いて、 いろいろなお店や、図書館などを発掘していました。 それからしばらくして実家に帰りましたが。 その後、また実家から出て、 生活をするようになりまして・・・。 「インターネットって、便利だー!!」 と実感しましたね。 地元の図書館を見つけて、 地図を出力して・・・で、通いつめてます(笑)。 蔵書がインターネットで調べられるので、 便利です。 本棚に無くても、インターネットから予約できるのが、 また嬉しいですね。 図書館の本棚を眺めるのも好きですが、 インターネットで蔵書を見るのも、 自宅から本棚を覗いているみたいで、 幸せな時間です(笑)。 あと、近所にある店をさがすため、 企業の公式サイトを見る事が多いです。 実家の近くにあった店が、引っ越した先にあるかどうか、 さがす事があります。 ビデオのレンタルショップや、 100円ショップなどです。 ずっと前は、自分の住んでいる場所の近くでも、 目隠しをして手探りで、ひとつひとつ、 お店を探していたような感じがします。 今回引っ越した時には、 自分の足でも探しましたが、 インターネットでも、 いろいろな場所が見つけられました。 慣れない生活の中で、 本当に助かった・・・と思っています。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

会社が倒産してわかったことですが、(その社長は夜逃げしましたが)、 年末調整で返ってくるはずの生命保険の還付金を、社長がポケットマネーにしていたこと、 バイト状態での雇用期間が1ヶ月と言われたのに、実際は半年バイト状態だったため、たった1ヶ月5年に満たなくて、ある講座の教育訓練給付制度に提要されなったこと。

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.4

インターネットで得られる情報はお化けのようなものです。 こんなものが無くともみんな幸せに暮らしていましたよ。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

試験ぐらいかな。 知識が即必要な状況に追い込まれることが幸運にもなかったのでね。 営業やってた時は質問されると自信たっぷりにでまかせを話し(笑)、 飛んで帰って調べ直し、再度連絡してました。 まあでまかせって言ってもほとんどが持っている知識と常識からの 推察なので全くの嘘になることはありませんでしたけどね。 後刻(後日ではない)の詳細な報告を忘れなければ、むしろ自信満々 でいることは信頼アップにつながったものです。 個人的にはネットでの調べは調べの内に入らないと思っています。 ただ、本格的に調べる準備行動としてはめちゃくちゃ便利ですよね。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

昔、ホームセンターで工具、ペット、住宅設備と他に色々な担当をしていた時、商品のの使い方やその他の商品情報などの情報源がお客さんと出入りの問屋、メーカーからしか得られないで結構、お客から突っ込まれて凹みました。 今は違う職種ですが、昔の経験が役にたっています。

  • ewew
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

これから生きる若者は恵まれていますよね。 私の場合は特にこれという失敗は無いのですが、自分の中で納得できないのに事を進めてしまったという事です。 究極まで、自分の人生の選択に情報を元に検証を続けたかと自問すると、納得できないままに事を運んでしまったように思えます。

関連するQ&A

  • インターネットを始めてあなたの人生に変化が表れた事を教えてください

    パソコンにしようかと思いましたが パソコンならゲームやMSX等ネット開設以前にも あったので止めます インターネットが日本に普及して早や十数年 あなたの人生に何か変化が起きたとしたら 何でもいいので教えてください ちなみに私はネット歴1年ですが 無駄・有効な知識がネットをする前の 数十倍~数百倍に増えました 後は手軽に社会とコミュニケーションをとる事が できるようになったので非常に助かってます では暇なときに回答ください

  • インターネットって昔から便利だったんですか?

    インターネットって今はできない事がないんじゃ ないかと思うくらい何でもできて本当に便利ですが インターネットが日本に普及したのは確か 10年少し前とか・・・ その頃からインターネットは便利だったんですか? あと開発国であるアメリカは日本に来る以前にも ネットが一般に普及していたんでしょうか? 回答お願いします

  • インターネットの普及に伴う書籍売り上げ動向の変遷

    インターネットの普及に伴う書籍売り上げ動向の変遷について教えてください。 常識的に考えて、ネットでただで情報が手にはいるようになると、書籍を従来どうりの金額で買いたいとは全く思わなくなると思われますが、いかがでしょう? 一般論として教えてください。

  • 人生においてすべき事、知っておくべき知識

    人生においてすべき事、知っておくべき知識 世間知らずで大変お恥ずかしいのですが、どうかお教え下さいませ。 現在26歳の女性なのですが、本当に生きていく上での一般知識・教養がなさ過ぎて、 どこから手を付けるべきか途方に暮れています。 どれくらいのレベルかというと、例えば「敷金・礼金」という言葉の意味を知らなかったり、 20歳を超えて支払う年金を、学生の間は免除してもらわないとどういうデメリットがあるのか、 接待の席でお酒をつぐタイミング、結婚式でNGな行為等々です(さすがに、現総理大臣の名前は答えられます)。 これまでは、必須事項は母親が知らない内に手続きをしてくれていたようです。 しかし、年金支払い辺りは母にも何も言われず、後で支払えば良いと思って (期限があるとは知らず)放置してしまっていました。 他にも、色々すべき事があったのではと思うと、とても不安になり、 最近になってようやく、きちんと学ばなければと思い、貯金の定期と普通の違い・財形貯蓄・ 保険・一般マナー等を調べてみたり、日経ニュースを見るように意識しています。 ですが、「知ってて当然」のように出てくる単語の意味がわからず、 調べようとしても基礎中の基礎すぎるようで中々理解説明されているものは見当たらず、理解するまで時間がかかります。 一番知りたいのは、生きていく上で、どのタイミングでライフイベントがあり、そこでは何をしなければならないのか。 (例「27歳で結婚、その際には役所に婚姻届を入籍したい日に届ける必要があって、その書類作成には実印が必要で、実印とはこういうもので…」) 生きていく上で、最低限学ぶべき項目を、単語で結構ですのでお教えいただきたいです(中身は自身で調べます)。 そういうものがあるのか分かりませんが、上記の「どのタイミングで~」という点が 分かりやすくまとまった文献やサイトがあれば、そちらも是非お教えいただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 親の為に…と頑張る事に疲れました。

    我が家は親が借金をしており、幼い頃から資金繰りの大変さを聞かされ、親の苦労を目の当たりにして育ってきました。 「余所の家が羨ましいけどうちは貧しいんだ。自分の家庭環境を受け入れ、親を励まして自分も頑張って行こう」 という思いで進学を諦め就職し、夜はアルバイトをしながら頑張って来ましたが、最近心にゆとりが無くなって来ました。 情けない話ですが、進学出来なかった事で親を恨み、親の為に諦めた結婚や未来の事を思い悲観にくれる自分が居る事に気付きました。 だからと言って親を放っておけないので自分のやりたい事を諦め、現状に満足する様にと自分で自分に言い聞かせてやって来たのですが、疲れました。 私の考えは甘いのかもしれません。 私よりも苦労している人は世の中にいっぱい居ます。 だからこんな自分が情けなくて仕方ないのですが、心の中の混沌とした部分が日々蓄積されて行く様で気の晴れない毎日を送っています。 お金の苦労なく生活している友達が羨ましい。 親が普通に働いて、普通に生活している家庭が羨ましい。 このままでは親を酷く傷つけてしまうかもしれません。 自分という人間が壊れてしまうかもしれません。 家の為に働き、今の自分が満たされていないのはすべて親のせいだと考える自分をどうすれば変える事が出来るでしょうか。 今では親の顔を見るだけで苛立ちが湧いて酷い事を言ってしまいます。 明日にでもすべて捨てて家を飛び出したいという衝動にかられます。 でも私が居なくなると途端に家族が酷い状態になるのが目に見え、そんな事は出来ません。 現在27歳です。 1年~3年は自分なりの幸せを求める事を諦めてお金を稼ぐ事に専念し、経済的に家が落ち着いたら親と距離を置いて生活をしたいとも思うのですが、そんな元気が今はありません。 何に対しても無気力で、まわりの友人達と遊んでいても環境の違いに隔たりを密かに感じて落ち込んでしまいます。 母がお金の事で悩み、私に愚痴をこぼす度にどうしようも出来ない感情が腹の底から湧き上がって来ます。 正直もう聞きたくないのです。 会話をすれば生活の愚痴、未来の悲観、借金の資金繰りの話、生活状態が良かった頃の思い出話。 聞けば聞く程気分が落ち込みます。 でも「もう聞きたくない」なんて言えば母は愚痴をこぼす事も出来ず、辛いのではないかと思うと言えません。 どうしたら親を恨む事を辞め、また前向きに頑張れる自分に戻れるでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • その1度が全てではない事

    こんばんは 一つの分岐点になったり、 運命の別れ道の様に別の道を歩む事になったり、 そんな出来事も、ある人生だと思います だけど、その1度、1回が、全てでは無い そう、思う方いらっしゃいますか? 苦い回答はご遠慮致します。

  • 何度も質問している事ですが・・・

    また不安な用件が出てきました。  人生は何が起こるかわからないのに不安続きな自分はおかしいかもしれませんが・・・ 掲示板上での名誉毀損でたとえば「○○はキモイ!」 「○○は何々や!」 程度の行為をもし行っていたとしたら、 4年前でも掲示板上から削除されるまで継続犯となり時効が成立しないと書いてあって不安になりました。 「何度も言うようだが自分はしたかしていないか分からない状態」 しかし実際にはネット上にはこのような事が溢れていますよね・・・ そのような人たちは皆逮捕されるのでしょうか? 「ちなみに自分は弁護士にも警察にも相談しましたが、大丈夫だろうと言われ取り越し苦労だと思いますが精神的な事もあり未だに不安です。」 ですが仮に4年前の名誉毀損的内容の内容が存在するとしたら捕まる可能性はあるのでしょうか?   また警察も過去の事は見逃さざるを得ないのでしょうか? またそれならば現在掲示板上にそのような「実名はブス、キモイ」 などの内容も多々見ますがそれらもすべていつかは逮捕しなければ ならないのでしょうか? 本当はすべて自分の精神的不安から きている事だと思うのですが、どうしても気になったので質問しました 。 これが最後ですので法律的回答を宜しくお願いします。

  • ネットの普及

    今はネットが普及して、いろんな情報が手に入りやすくなったり、いろいろなことができるようになり便利になりましたが、逆にネットが普及してダメになったことってなんだと思いますか?

  • 正しい知識?

    SEXをするには正しい知識が必要といいますが、 ネットで調べてみると情報がさまざますぎて 何が正しい知識なのかわからなくなってきました。 1、正確にコンドームをつけても妊娠することがある(したことがある)という意見 と 失敗がなければほぼ100%大丈夫という意見 2、挿入しなければ妊娠はしない と 挿入しなくても出来る場合がある 3、精子は空気に触れると死ぬ と 空気に触れても2週間生きてるものがある という情報です。 彼が浪人で、大学合格したらやろうということになっていたのですが、 知識もないし、子どももまだ欲しくない、今の生活を壊したくないということで断りました。 彼はいいよと言ってくれました。 けどイチャイチャ(手や口)はするよ。といいました。 ですが挿入しなくても出来る?!ということが書いてあったので、ペッティングも怖くなってきました。 それに生理不順になりやすく、今も生理不順なのでなおさら妊娠したのか?と過剰に心配してしまいます。 どうか私に正しい知識を教えて下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • インターネットの普及

    インターネットが普及する前と現在ではどのような違いがありますか? メールができるようになった。情報が手に入れやすくなったなどのことはわかりますが、インターネットが普及する前はどのような不便なところ・良かったことがあるのでしょうか? before and after を教えてください!