• 締切済み

ウイルスチェックをすると・・・

Windows ME 使ってます。 Outlook Expressでメールをしてます。ウイルスチェックはシマンテック社です。 今までは問題なくウイルスチェックしてきました。最近はNimdaもあって頻繁にバージョンアップしてウイルスチェックをするようになりました。すると、OutlookEXが使えなくなって、プロバイダーへ相談すると、ウイルスチェックの商品によっては、チェックをかけると、アカウントやパスワードが勝手に書き換わるという返答をいただきました。ウイルスチェックの本来の目的とずれてるように感じます。 そんなにパソコンに詳しくないので、「やられたか!」と思ってしまいました。 本当にこのような現象のおきるウイルスチェックがほかにも存在するのか、そうならないウイルスチェックソフトがあったら教えてください。

みんなの回答

• aquiz
回答No.3

プロバイダの対応に疑問を感じます。少ない症例を言ったのではないでしょうか?そんな例もある(0ではないという意味で) 私はNortonAntiVirus2000,2001,VB2001を使っていますが、パスワードを書き換えられたことなど1度もありません。ただし、アカウントはウィルスからの保護のためにlocalhostなどに書き換えられることはあります。これはウィルスチェックのためにするものですから、使用を妨げるものではありません。 メジャーなアプリケーションであれば、心配ありません。使えなくなるのは、windowsやOEそのものに不具合が発生するからです。 信じるものは救われるし、信じるものはだまされるということです。情報は多く集めて最後に自分の信じる道を選んでください。そう考えたからこそここで質問されたのでしょう。不安にならないようより深い知識を身につけましょう。では。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/543a1624cf3230b349256a5d004a46e1/5d38fd8ad8b3555649256a5d0043d31
vishnu
質問者

お礼

ありがとうございました。「信じるものは・・・。」確かに・・・。 少し勉強が足りませんね。コンピューターを使うからには最低限は・・。ですね。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。 No.#1の参考URLが長すぎるのか、途中で切れてます。正しくは、 http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/7a63e7e7d6a83a5f49256a5d004a46e0/1eaa5ec341d5797849256a5d0043cef3?OpenDocument です。 もしくは、下記参考URL(Symantec Service & Support)の 『3.85 [電子メール保護] 突然、メールを受信できなくなってしまった。』 をクリックしてください。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/NAVKB2000?OpenView
noname#1489
noname#1489
回答No.1

vishnuさんがお使いのソフトはSymantecのNorton AntiVirus2000でしょうか? でしたら、下記参考URL(Symantec Service&Support)に、『対処方法』というのが載っています。 アンチウィルスソフトに限らず、ソフトによっては、他のソフトと相性の悪いものというのがありますが、 ソフトメーカーのFAQやSupportに『対処方法』とかが載っている場合がありますから、 時々、見てみるとよいかと思います。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/7a63e7e7d6a83a5f49256a5d004a46e0/1eaa5ec341d5797849256a5d0043cef
vishnu
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 こちらも早速連絡してみます。ありがとうございました