• ベストアンサー

なんでフリーズするの??

動画を圧縮するのにDivXPro5.1を利用しています。最近はじめたばかりなのですが、妙な事がおこっています。それは、DivXを使って圧縮をするときに保存するフォルダを指定しますよね。その場所に保存して、いざそのフォルダを開くと、2秒ほどするとフリーズしてしまうんです。ためしに他のフォルダでも試しましたが、すべて同じ結果になってしまいます。しかもそれが、DivXで圧縮されたファイルがあるときだけなんです。今同じフォルダにMPEG2が入っていまして、それだけの時はフリーズしないんですが、そこにDivXのaviファイルが入るとフリーズを起こします。しばらく待つと、drwtsn32.exe(ワトソン博士の関係ではないかと)を終了しますみたいなエラーメッセージが出てきて、自動的に再起動を行ってしまうという状態です。 始めたばかりなので、今非常に困っています。何かこのような事で解決方法を知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えていただけませんか? OS WindowsXP HomeEdition ServicePack2 codec DivXPro5.1 ※TMPGEnc 3.0 XPressを使用してエンコードを行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

フォルダ表示でDivXファイルをプレビューさせるのに失敗してるような気がします、 今XPでないWin2000のPCなのでXPのフォルダオプションの設定の詳細が説明できませんが、 フォルダ左側でファイル情報やプレビューさせる設定を停止させてみるのは? それとCODECはDivX5.2.1では問題があるのですか? DivXの汎用MPEG4サポートの停止は?

nokosuke
質問者

補足

DivXの5.2.1を持っていないので問題があるのかわからないですけど、アップデートのチェックを行うと、DivXPro5.1でシステムは最新のものですと表示されています。 「DivXの汎用MPEG4サポートの停止」というのがいまいちわからないんですが、どういうことですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

DivXはバージョン6になってるためDivX5.1ではアップデートのチェックが上手く働かないのかもしれません、 自分の5.2.1のアップデートチェックは6の購入を勧められますね、 現在DivX公式サイトでは5.2.1のDLはできないみたいですけど、 探せばどっかで入手は可能だとは思います、 それと汎用MPEG4の停止は、 DivXデコーダー設定ユーティリティーの品質タブで設定させます、 この設定が有効だと他のMPEG4再生で問題になる事があり、 他のMPEG4コーデックをインストールしているのならOFFにした方が良いです、 デコーダー設定ユーティリティーが起動できない場合は、 WindowsMediaPlayer6.4から設定させます。

• elfa
回答No.3

XP sp2 データ実行防止機能を無効 これで解決するはずです. すべて無効にしてください. XP SP2のデータ実行防止(DEP)機能を無効にする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/501dep/dep.html

• neKo_deux
回答No.1

考えられる原因は何点かあります。 ざっくりと問題を切り分ける方法として、safeモードでフォルダを開く操作を行ってみてください。 Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051 問題が発生しないようなら常駐ソフトなど、同じ状況ならWindows自体の設定を疑います。 あと、 [スタート]-[プログラム]-[管理ツール]-[イベントビューア] にエラーの記録が残っているかも。 エラーメッセージやエラーの番号がわかると、問題解決のヒントになったり、ならなかったり。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051
nokosuke
質問者

補足

Safe Modeで起動してみましたが、まったく同じでした。イベントビューアを見てみた所、 エラー発生アプリケーション drwtsn32.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール dbghelp.dll、バージョン 5.1.2600.2180、エラー発生アドレス 0x0001295d シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。 とのエラーがありました。どちらが原因かわからないのですが、drwtsn32.exeの方のエラーが有力ではないかと。(エラーメッセージにもdrwtsn32.exeについてが書かれているため)どうにかならないでしょうか?