• ベストアンサー

互換CPUの比較

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

専門的にはみなさんご回答されているので、それはおいといて。 グラフィック性能を落とした物とという表現は、多分、Celeron/533(coppermine以前)までのものには、それ以降のCeleron及びPenIIIに搭載されている3Dグラフィック処理用の命令がないと言うだけです。 Celeron/566以上からは搭載されているので、そんなことは無いでしょう。 実際には、搭載しているグラフィックボードの性能に大きく依存するので、早くなるかもしれないし、変わらないかもしれない。 では、選ぶ立場からはどう見たらよいのか?という意味では、その使われかたに依存しているのですね。 もし、画像処理関係でヘビーな処理をやりたいのであれば、PenIIIでメモリが64MBのマシンよりもCeleron/566でメモリが512MBのマシンの方が遙かに早かったりするわけです。 はっきりした答えを聞きたい場合は、何をやりたいのか、を言うと、いいアドバイスがもらえると思います。 答えはCPU,Memory,Hard Disk,Graphic Boadの組み合わせで複数の答えが得られるでしょう。 その中から、コストパフォーマンスのいい組み合わせを選べばいいわけです。 ちなみに、「Pentium**相当」という表現はあまりにも漠然とした物でしかなくて、根拠はないですね。 要するに、昔のPentium75MHzとか486だとかの古いCPUだと性能が出ないと思いますよという程度の意味です。

Hi104
質問者

お礼

PCを買うとき高いのはいらないけど、拡張性のあるものをと思いPCIスロットが3つついたのを選びました。ショップでいろんな拡張カードやソフトを見てると、例の「Pentium**」相当以上という表記があるので、??になったんです。たいした根拠がないとの回答でなんかすっきりしました。ありがとうございました。