• ベストアンサー

互換CPUの比較

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

専門的にはみなさんご回答されているので、それはおいといて。 グラフィック性能を落とした物とという表現は、多分、Celeron/533(coppermine以前)までのものには、それ以降のCeleron及びPenIIIに搭載されている3Dグラフィック処理用の命令がないと言うだけです。 Celeron/566以上からは搭載されているので、そんなことは無いでしょう。 実際には、搭載しているグラフィックボードの性能に大きく依存するので、早くなるかもしれないし、変わらないかもしれない。 では、選ぶ立場からはどう見たらよいのか?という意味では、その使われかたに依存しているのですね。 もし、画像処理関係でヘビーな処理をやりたいのであれば、PenIIIでメモリが64MBのマシンよりもCeleron/566でメモリが512MBのマシンの方が遙かに早かったりするわけです。 はっきりした答えを聞きたい場合は、何をやりたいのか、を言うと、いいアドバイスがもらえると思います。 答えはCPU,Memory,Hard Disk,Graphic Boadの組み合わせで複数の答えが得られるでしょう。 その中から、コストパフォーマンスのいい組み合わせを選べばいいわけです。 ちなみに、「Pentium**相当」という表現はあまりにも漠然とした物でしかなくて、根拠はないですね。 要するに、昔のPentium75MHzとか486だとかの古いCPUだと性能が出ないと思いますよという程度の意味です。

Hi104
質問者

お礼

PCを買うとき高いのはいらないけど、拡張性のあるものをと思いPCIスロットが3つついたのを選びました。ショップでいろんな拡張カードやソフトを見てると、例の「Pentium**」相当以上という表記があるので、??になったんです。たいした根拠がないとの回答でなんかすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの比較が出来ません。。。(>_<)

    windowsのデスクトップを使用していますが、CPUの交換を検討してまいす。 以下、3個のCPUを所有していて、その中で一番高性能のCPUにしたいと思ってます。以下に記します中で、どれが一番ランクが上のCPUなのでしょうか??? ○pentium3 SL3VA ○celeron 700/128/66/1.7V SL4P2 ○celeron 733/128/66/1.7V SL4P7 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、御教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • CPU Celeron と Pentium III について

    Celeron と Pentium III ではどちらの性能がいいのでしょうか?もし分かれば、比率を教えて下さい。 例 「Celeron1.0GHz : Pentium III1.2GHz」

  • 最近のノートPCのCPUどれがどう違うの?

    知人がPC購入するに際してどのCPUが良いのか?わからないと相談受けました。 相談受けたCPUは 1)Celeron B800orB815 2)celeron T3500 3)AMD デュアルコアE-450 4)Pentium B9##シリーズ 上記3種類のCPUですが 同じCeleronでも celeron T3500とCeleron B800orB815を基準にし Pentium B9##シリーズとcorei3比較時に CPU自体にPentium B9##シリーズとcorei3にはあるが celeron T3500とCeleron B800orB815には省かれてる機能 (例えばVTとかHT等、具体的機能) AMD デュアルコアE-450を基準にし celeron T3500とCeleron B800orB815、Pentium B9##シリーズと corei3比較時、具体的どう異なるか?(例えばVTとかHT等、具体的機能)を お教えください。

  • CPUについて

    PentiumとかCeleron、それにMとか4とか付いてるのってランク付けするとどれが良いのでしょうか?同じPentium4でもモバイルって書いてあるのとないのではやはり性能が違うのでしょうか?それとインテル製以外のCPUはどうなのでしょうか?パソコン初心者なので(インターネット観覧出切る程度)詳しい方ご教授願います。

  • CPUの比較

    ノートPC購入を考えています。 出来るだけ、性能の良いものをと考えていますが、この頃、ノートにも色んなCPUが出て迷っています。 Pentium4,PentiumM, Celeron,AMDでもSempronとか Athlon…他にもあるのでしょうか。 前回の質問で、PentiumMについては理解できましたが、全体を比較すると、何が一番なのか、分かりません。 ご教授をお願いします。

  • CPUどう違う??

    広告にPentium4とPentiumMがあったんですけどどう違うのですか?? 3.06GHzとかの表記の意味もよくわかりません。。。数が大きいほどいいのでしょうか。  またセレロンとPentiumとでは何が違いますか?  Pentium4 3.06GHzとセレロン3.06GHzの違いってあるんですか?  質問ばっかりでごめんなさい。

  • パソコンのCPUの性能と温度について

    パソコンのCPUの性能と温度について こんにちは さっそく質問なんですが、最近自作デスクトップPC(Windows7)にグラフィックボードを増設しました。 それ以前にCPUをCeleronからPentium4に交換したんですが、増設前はWindowsがやってくれるパソコンのパフォーマンス評価でCPUの評価が4.1だったのに対し、増設後は1.7と著しく性能低下した結果でした。そりゃ何かの間違えだろうと思い、Celeronに戻して評価してみたところ、増設前、後ともに2.5でした。これはPentium4がグラフィックボードとの相性が悪いんでしょうか。  また、CPUの温度なのですが、増設後、BIOSでPentium4の温度確認をしました。そしたら88℃を超えていました。その時は初回起動だし色々負荷がかかったのかと思い、次の日に起動してすぐにBIOSで温度を調べました。そしたら50℃を超えていました。起動しただけでそこまで温度が上がるものなのでしょうか。グリスもぬってあるし、ファンも回っています。ただ、少し気になるのが、Pentium4でCPUに負荷がかかるとき、CPUのファンから「キキキキキ・・・」と音がするようになっていました。(Celeronの時は大丈夫だったのですが)ファンからの異音がPentium4の性能低下の原因なのでしょうか。性能低下とはいっても、Celeronを使っている時よりは快適に感じます。ただ、起動はCeleronより遅いです。あと、5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 まとめますと ・Pentium4の性能低下の原因 ・CPU温度の異常の原因 ・今回のWindowsのPentium4の測定結果は間違いなのか です。 これらの現象の原因はなんでしょうか。教えて頂けると幸いです。 文章が汚くてすみません。 PCのスペックです ベアボーン ASUS T2-P マザーボード P4P8T グラフィックボード GFX5200-P128C BIOS アメリカン メガトレンド Ver08.00.09 CPU Pentium4 3.4Ghz (Celeron 2.0 Ghz) OS Windows7 Home Premium よろしくお願いします。

  • CPUについてです

    こんにちは CPUについてお聞きしたい事があります。 私のパソコンのCPUはインテルのCeleronなのですが、少し調べたところ、Pentiumの必要なところを残したモノという様な紹介のされ方でした。 そこで質問なのですが、celeronとpentiumはどのような違いがあるのでしょうか。 またpentiumでも色々種類がありますが、今後どのpentiumにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CPUについて

    新しいパソコン購入を考えています。買い替えが初めてなのでほぼ素人状態です。 今は8年くらい前に5万円くらいで買ったLenovoのデスクトップパソコンです。 用途は自宅内のみで趣味程度。ネット、YOUTUBEで動画を見る、ハンゲームで麻雀やる、 くらいです。 そこでCPUなんですが、PENTIUMとCeleronってどう違うんでしょう? 現在のパソコンにはPENTIUM(R)って書いてあります。 特に不自由はありませんが、できれば性能は下げたくないです。Celeronは性能下がるってことでしょうか?