OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIで自動返信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147937
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

はじめて質問します。

Webサイトの登録画面で、情報を登録した後に
即座に確認メールが届けられることってありますよね。

あれは一体どういう仕組みなのでしょうか?
CGI(Perl)で作成できるのでしょうか?

ご存知の方のご教示いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足読みました。

>・フォームからのデータをsendmailで指定アドレスに送る
ということでよろしいでしょうか?

そうです。
この場合フォームにメールアドレスの入力欄があり、入力されたアドレスに送信する様になります。

>会員登録などに訪問者が登録したときに、
>訪問者あてに自動的に確認メールを送信する、
>というものなのですが、処理は同じでしょうか?

同じ処理で可能です。
補足コメント
tyabudai

お礼率 53% (8/15)

返事が遅れました。すみません。

CGIでできるということなので勉強してみます。

ちなみにISPでsendmailを許可してない場合、
何か別の方法で対応できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-09 15:52:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>Perlを使用したCGIで作成できますよ。(^_^)

その通りです
お礼コメント
tyabudai

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
勉強してみます。
投稿日時 - 2001-10-09 16:00:44
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Perlを使用したCGIで作成できますよ。(^_^)
フォーム入力→値の取り出し→値の加工(2バイト文字等の処理)→メール送信といった流れでしょうか。
補足コメント
tyabudai

お礼率 53% (8/15)

回答ありがとうございます。

さらに質問させてください。

上記の内容は、
・フォームからのデータをsendmailで指定アドレスに送る
ということでよろしいでしょうか?

私のイメージしているのは、
会員登録などに訪問者が登録したときに、
訪問者あてに自動的に確認メールを送信する、
というものなのですが、処理は同じでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-09 00:43:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>ちなみにISPでsendmailを許可してない場合、 >何か別の方法で対応できるのでしょうか? え~と…、CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する手でしょうか。 ただしこの場合日本語の処理等が出来ませんので、受け取る側のメーラー等で変換処理を行う必要がある筈です。 すみません、この辺りは詳しくありませんので、何方かフォローをお願いします。(^_^;
>ちなみにISPでsendmailを許可してない場合、
>何か別の方法で対応できるのでしょうか?

え~と…、CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する手でしょうか。
ただしこの場合日本語の処理等が出来ませんので、受け取る側のメーラー等で変換処理を行う必要がある筈です。
すみません、この辺りは詳しくありませんので、何方かフォローをお願いします。(^_^;
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>Webサイトの登録画面で、情報を登録した後に
>即座に確認メールが届けられる
これは、DB、メールサーバが使用できるレンタルサーバなりISPを
探さないといけないと思います。
わたしが、知る限りでは無いですねぇ。(^_^;

そうなると、ご自分でサーバを立ち上げるしかないと思います。

ちなみにnaturalさんが回答している
>CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する
は、使えないと思います。
簡単なHTMLファイルを作成してみてください。
mailtoだと、ブラウザ側のPCで使用しているメーラーが立ち上がると思います。
つまり、Webサーバまでデータが届かないで(ブラウザ側のPCで)メールを送信します。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>>CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する
>は、使えないと思います。

フォロー有り難うございます。>itohhさん

無理を承知で伺いますが、例えばデータを取り出すCGI(ここでサーバー側にデータ保存)でワンクッション置いて、そこからmailtoで本文に載せる、なんてことは出来ませんよね?
(その前にsendmailを許していないISPで自作CGIを許可しているとも思えませんが(^_^;)
補足コメント
tyabudai

お礼率 53% (8/15)

皆様、ありがとうございます。

sendmailを使用せず自動的にメール送信するのは
無理がありそうですね。

今回質問させていただいたのも、
もともとは知人に聞かれて私が分からなかったためです。
現在知人の会社ではWeb申込をしています。
作業の流れとしては、以下のようなものです。

1.フォームからのデータを(sendmailを使用して)
 会社のメーラーに送信する。
2.申込メールに手動で返信する。

で、2.の部分を自動化したいらしく、CGIでできるか
質問させていただきました。

おそらく知人のISPではsendmailが使用可能なので、
CGIで対応可能の旨を連絡したいと思います。

ちなみに私の加入ISP(ZERO)では、
自作CGIは許可ですが、sendmail、シェル等は
許可されてません。
なのでテストすることもできません。

ながくなりましたが、sendmailさえ使用可能なら
CGIで対応できると教えていただいたことで
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:51:04
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>無理を承知で伺いますが、例えばデータを取り出すCGI(ここでサーバー側に
>データ保存)でワンクッション置いて、そこからmailtoで本文に載せる、
>なんてことは出来ませんよね?

mailtoとは、結局、ブラウザで動作する処理です。
ですので、
CGIでメールの本文などを加工して次ページを表示。
ブラウザでmailtoを動かしてメーラーを起動する。
という処理は出来ますが、意味が見いだせません。
なぜなら、この段階でメールの内容がメールを送信したい本人に見えているのですから。
お礼コメント
tyabudai

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
とりあえずはsendmailを使用してCGIを組んでみたいと
思います。

皆様、ご協力ありがとうございました。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-10 00:09:48