OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mid(midi)ファイルが鳴らない

• 暇なときにでも
  • 質問No.147908
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

表題の通り、拡張子がmid及びmidiのファイルが鳴らないんです。
他の拡張子(wav等)や音楽CD、リアルプレイヤー等は鳴ります。
関連付けしているアプリはwinamp。その他にwindows media playerでも試したのですが鳴りませんでした。
自作機(P(3)733 メモリ128 HDD20G)マザーボードはどのメーカーなのか分かりません。サウンドカードは内蔵されているタイプだと思います。
OSはwin98se
「マルチメディアのプロパティ」の「MIDI」の欄には「Roland MPU-401」となっており、デバイスマネージャでも「正常に作動してます」とあります。
(過去ログで調べてみて、ここまでは確認してみました)

以前は聞く事が出来たのですが、リカバリをした後にこうなったような気がします。
音質には全然こだわらないので、とにかく鳴ればいいんです。
どなたかお助け下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル7

ひとつ書き忘れました。
サウンドカードに音源が組み込まれているものもあります。
サウンドがオンボードならまずソフトシンセでしょうが、サウンドカードが挿してあるのならこれにハード音源が乗っかっている可能性があります。
リカバリーの際にサウンドカードがきちんと認識されているかも確認してみてください。
お礼コメント
sone21

ありがとうございます。
返事が送れてすみませんでした。
おっしゃってる事を参考に色々試したんですが無理でした。
今回はあきらめようと思います。
投稿日時 - 2001-10-13 16:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

「Roland MPU-401」はMIDIインターフェイスのことなので、これを選択するとサウンドカードのMIDIポートにつないだ外部音源を鳴らすという意味になります。 他に何があるかわかりませんが、以前音が出ていたと言うなら,音がでそうなものが何かあるはずです。 一通り試してみては。 もし、それでも音が出ないならサウンドカード関係で何かインストール漏れがあるのかも知れませんので,チェックして ...続きを読む
「Roland MPU-401」はMIDIインターフェイスのことなので、これを選択するとサウンドカードのMIDIポートにつないだ外部音源を鳴らすという意味になります。

他に何があるかわかりませんが、以前音が出ていたと言うなら,音がでそうなものが何かあるはずです。
一通り試してみては。

もし、それでも音が出ないならサウンドカード関係で何かインストール漏れがあるのかも知れませんので,チェックしてみてください。
補足コメント
sone21

早速の回答ありがとうございます。

他に何か試す とありますが、どこかにあるのでしょうか?
表示されてるのはこれだけなんです。

マザーボードに添付されてたCDでいいんですかね?
投稿日時 - 2001-10-08 23:46:11

• 回答No.2
レベル7

一度回答をいれたのですが、送信されてなかったようなので再度入れます。 ミディファイルを鳴らすには、楽器に相当するシンセサイザーが必要です。 mpu401はインターフェースに過ぎません。 コンパネのマルチメディアのプロパティからデバイスを選んでその中にAC97があればその下位ディレクトリにWAVE TABLE SYNTHがあるか確かめてみてください。 なければ追加インストールするか、他のソフトシンセ ...続きを読む
一度回答をいれたのですが、送信されてなかったようなので再度入れます。
ミディファイルを鳴らすには、楽器に相当するシンセサイザーが必要です。
mpu401はインターフェースに過ぎません。
コンパネのマルチメディアのプロパティからデバイスを選んでその中にAC97があればその下位ディレクトリにWAVE TABLE SYNTHがあるか確かめてみてください。
なければ追加インストールするか、他のソフトシンセ
(ファイルがXGならヤマハ、GSならローランド)を
インストールしてみてください。
補足コメント
sone21

早速の回答ありがとうございます。

AC97・・・無いです。。。

追加インストールはどうやればいいんでしょう?
そのソフトは有料なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-08 23:56:26
  • 回答No.3
レベル7

自作機とありますが、質問から察するにご自身でパーツを集めて作ったものではなくいわゆるショップものだったんでしょうか。 以前は鳴っていたとありますので、何かのソフトシンセサイザーが入っていたと思います。 リカバリーCDの中に入っていませんか。 または、購入したショップへ聞いてみては。 それと製品版のソフトシンセサイザーですが、DTMソフトによくバンドルされてますが製品版だと6千円から1万円ほどでいろ ...続きを読む
自作機とありますが、質問から察するにご自身でパーツを集めて作ったものではなくいわゆるショップものだったんでしょうか。
以前は鳴っていたとありますので、何かのソフトシンセサイザーが入っていたと思います。
リカバリーCDの中に入っていませんか。
または、購入したショップへ聞いてみては。
それと製品版のソフトシンセサイザーですが、DTMソフトによくバンドルされてますが製品版だと6千円から1万円ほどでいろいろあります。
買うのはすぐできますので、まずは前段の方法をためしてみてください。