• ベストアンサー

まさかのミステリーの絵本について

まさかのミステリーで放送していた「1000万円の絵本」についてとても興味があります。 あのメガネはどういう仕組みなのか?絵の素材はなぜフェルトなのかなどなど。 詳しく載っているサイトや、研究施設などの情報、なんでもかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビでやっていたものと同じ会社かはわかりませんが、NTTアドバンステクノロジーが同様のものを市販しています。 周りの四角い部分の形の歪みから、どの方向から見ているのかを計算し、予め記憶させておいた画像を表示させています。

参考URL:
http://www.ntt-at.co.jp/product/amazeart/index.html
noname#21097
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。 商品にしているところがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本の絵柄

    子供に読んであげる絵本(みつばちマーヤとシンデレラです)をこの間購入しました。 大きい折り紙サイズの厚紙の絵本なのですが、私が子供のころもこの手の絵本があり、確かこんな絵柄だったかなぁ~などと感慨深く思いました。 しかし、鬼太郎やドラえもんやサザエさんの絵柄が変わるくらいなのでやはり絵本の絵も大幅に変わったのではないかと疑問に思っています。 特に今風の萌えみたいな絵柄ではありませんでしたが、昔と違うと思えば違うような気もするし同じと言われれば同じ気もします。 絵本などはさすがに二十年以上手に取ったことがないので記憶もあやふやで比較することができません。 やはり絵本の絵柄も昭和と平成では違っていますか? 違っているのであれば絵本の絵柄の変化の推移などをあらわしたサイト等はないですか?少し興味がありますのでよろしくお願いします。

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • 絵本のタイトル、思い出せません

    覚えていることが本当に漠然としすぎて、きっとご回答いただけないんじゃないかと思いつつ、ここ数年どうしても気になっているので…。 魔女の絵本なのですが、絵の感じが、なんというか…描写はとても細かいのですが(線がものすごく多い感じ)、決してファンタジーっぽくはなく、どちらかというとおどろおどろしい雰囲気です。 魔女自身や森の木など、ごつごつしたイメージです。 また、全体的にブルーを基調とした描写だったように思います。 ストーリーははずかしながら、ほとんど覚えていません。 絵本の大きさは確かB4で、ページの素材は厚紙ではなく、表紙抜きで5ミリ弱といったところでしょうか。 対象年齢は、少なくとも幼稚園ではなく、それ以上の年齢だと思います。 これだけの情報なのですが、心当たりのかたがいらっしゃいましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳、体の仕組みが分かる絵本

    最近娘、4歳が「体の中が見てみたい」と言い出しました。 教育テレビで タバコの害についてやっていたのを見てからです。 今までも病院の待合室で読んでいた子ども月刊絵本などに骨の話などが載っていると 興味深そうでした。 「ほね」と言う絵本を購入するか、迷っていますが、それ以外の内臓・器官・筋肉などの部分も載っている本があれば、と思って探しています。 4歳の子に分かりやすく体の仕組みを伝えられる絵本はありますでしょうか? 絵が見やすく、話が分かりやすいものが良いと思っています。 今日近くの子ども支援センターでも探したのですが、小学生向きの物しか見つかりませんでした。 やはり難しかったです。 ぜひ、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! お返事、お待ちしています!

  • イラストで描かれた推理絵本

    十数年前に発売されていた推理絵本です。 リアルっぽいイラストで事件現場が描かれており、読者が刑事(探偵?)と なり、その事件現場の絵を見て真相を推理する…という内容だったと思います。 欄外に質問があるのですが、その質問がなんというか 推理のヒントというより、どれだけ集中力があるか(刑事のような目で 現場をみることができるか)を試すような質問だったと思います。 たとえば、「『犯人はメガネをかけていた』という証言が得られましたが 現場の写真(という設定のイラスト)にメガネをかけていた人物は何人いましたか?」など。 ミステリー好きの子供だったので親に買ってもらいましたが、なんだか妙に 怖くてドキドキしながら見た覚えがあります。 『犬が農薬中毒で死亡。飼い主は隣の住人とトラブルを起こしており そのため隣の住人が犬を殺害したと言っている。真実はいかに』のような エグイ事件もあり、児童書の棚から選んで買ってもらったはずですが 今思うと子供向けではなかった気がします。 気になっているのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 ちなみにデニス・ホイートリーの捜査ファイルミステリーではないです。

  • 子どもの頃読んだ絵本のタイトルが知りたいです

    30年前、子どもの頃読んだ絵本のタイトルがとうしても思い出せず、 色々なサイトで検索したり、本屋へ行ったりと、ここ2年ほど探し続けて いるのですが、全く見つかりません。 その絵本は、日本のむかしばなしでした。 にじみ絵のような素朴な風情のイラストでした。 内容は、鬼(もしくは大男)と娘が出てきました。 娘のために男が皿にあふれんばかりのご馳走を運んでくる場面がありました。 悲しい感じのお話だったと思います。 思い出せることが上記のことのみで、非常に曖昧で申し訳ございません。 ちなみに『うりこひめ』ではありません。 何かお心当たりのある方、どんな情報でも良いので教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 古いミステリー系海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。 番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。 「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。 唯一覚えているエピソードを記載します。 (曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません) ---------------------------- ある貧しく若い画家いた。 ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。 その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。 ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。 しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。 仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。 画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。 ---------------------------- 情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • ステンシルする、の意味

    ステンシルする、の意味がわかりません。ステンシル絵本というサイトを見ていてその言葉が出てきたのですが、こういう意味でしょうか? 「半透明の用紙があり、それをボールペンなどで書けば下のもう一枚の紙に印刷される仕組みになっている。それを使って絵を書いた」

  • 子供(4才ー7才位)の絵が見たい

    子供(4才ー7才位)の絵が見たい 私は、子供の絵、特に4才から7才位の、子供が描く絵にとても興味があります。そこからいろいろな発想や刺激を受けます。しかし、なかなか子供の絵を見る事ができません。以前、保育園の園児が描いた絵がたくさん掲載されていたサイトがあったのですが、最近はみられなくなりました。 どなたか、子供の絵がたくさん見られるサイトを教えてください。また、どこかそういった子供の絵を閲覧できる施設等あったら、教えてください。

  • にゅーするすると不思議な本

    本を2冊探しているのですが、1冊目の絵本のタイトルは確かにゅーするするだったと思うんです。 内容はトイレから手が出てきて、何でも吸い込んでしまうといったようなものでした。 いくら探しても見つかりません。廃盤にでもなったのでしょうか?情報お願いいたします。 そして、もう一冊は、タイトルがわからないのですが、内容は主に絵なのですけど、1、2ページ目ぐらいにライオンとかいろんな動物の形をした雲の写真が出てきます。 真ん中のページでは、本を遠くに置くと、ゴリラだったか、マリリンモンローだったかの絵が浮かび上がってくる仕組みになっています。 記憶がこれだけしかないので、難しいのですけど、心当たりのある方は、ぜひ教えてください!!