• ベストアンサー

iPodインポート時のファイル

第3世代の30Gで、WinでiTunesを使っています。 最近iPodとiTunesの空き容量がかなり違うのに気づきました! iTunesの方は、お気に入りの曲以外は削除してるのに使用量がiPodよりも多くて変だなぁと思い、いろいろ調べたら、インポート時のファイルがMP3ではなくWAVという種類でした。ファイルの種類について本を読んでもあまり意味が分かりません(+_+) 以前MUSICMATCH Jukeboxを使っていた時は何もしなくてもMP3だったのに、iTunesにしたら知らないでWAVでインポートしていました。 iPodを買ってからずいぶん経ちますが、ぜんぜん使いこなせてないのでかなり初歩的な事なのかもしれないのですが、WAVファイルでもMP3プレーヤーという物ですから、iPodに転送するときはサイズが小さくなってたりするもんなんでしょうか?? ただ今手元にないので正確ではないですが iPod→約3000曲、5~6GB使用 iTunes→約860、12GB使用 と表示されてます。 これはなんなんですかー(??) 超初心者なのでわかりやすく教えて下さいm(__)m お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

AAC3で圧縮して転送しますので容量は減りますが音質に補問題はありません。 また、iTunesの環境設定の「読み込み」で「読み込み方法」をAACにしておくと同じになると思います。 WAVファイルを選択して「詳細設定」のところの「AACに変換」で変換も出来ます。

ratfink
質問者

お礼

それでは、WAVファイルもACC3という形で転送されているという事なんですね!? これからはACCに変換してインポートしたいと思います。 今iTunesに入ってるのも。。。気が向いたら変換します(^^ゞ

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>それでは、WAVファイルもACC3という形で転送されているという事なんですね!? そうです。WAVEファイルではとてもたくさんは入りませんので。

ratfink
質問者

お礼

すっきりしました~! ありがとうございました(^o^)/

• karrin
回答No.1

簡単に言うと 圧縮されたファイルに 変換されて iPodに 入っている ということです

ratfink
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございましたぁ!

ratfink
質問者

補足

圧縮されただけでWAVファイルに違いはないということでしょうか?? メリットデメリットはありますかねぇ?? そもそもWAVとはなんなんでしょう?? すいませーん(TT)