• ベストアンサー

預金なしで引き落としと預け入れが同じ日

銀行と郵便局の口座を持っていますが、給料振り込まれたり引き落としの基本は銀行の口座なのですが、郵便局からの引き落とししか出来ない分はその都度(毎月)口座にお金を入れています。そこで思うことなのですが、全くお金がない状態で引き落としの日と同じ日にお金を預け入れたらきちんと引き落としできるのですか?それとも引き落としの時間とか決まってて間に合わなかったら出来なかったりする? 一応、多めに入れていますが、毎月気になってしまうので教えて下さい。くだらない質問かもしれないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.3

私の職場では、公共料金用の引き落とし専用の口座があるのですが、常に残高が0円になっています。 電気や水道の引き落としの当日に入金をするようにしているのです。 10年以上この方法ですが、1回も間に合わなかったことはありません。 給与振込みは通常、全銀協システムを使用しており当日の午前2時ごろに入金されます。 引き落としは午前9時ごろです。

doonza
質問者

お礼

当日の入金で間に合うのですね。10年以上もそうされているようなので間違いなしですね。給与振込みって午前2時って・・・夜中ですか?「へぇ~」って思わず言ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

引き落としする会社と、金融機関の組み合わせにより、当日預け入れでOKだったり、NGだったりするようです。 (足りない場合は1円足りなくてもNG) 気になるようでしたら、前日に入金されるほうがよいですよ。

doonza
質問者

お礼

確かに前日までに入金すれば確実ですね。毎月お金入れるときは来月分も大丈夫なくらいは入れてるのですが「もし足りなかったら・・・」と思いやっぱり引き落とし日に入れに行くんです。前日に確かめて入れればいいんですね。なんか抜けてました(笑)ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

銀行の場合ですが、 ・ その日の夜間に引落し可能であれば   引き落とす。 ・ 入金があれば、即引落しされる ・ 引き落とす順番は、銀行がきめた順番 ということになりますので、その日に入金が 間に合えば、引き落としてくれます。

doonza
質問者

お礼

すぐに回答くださったのですね。ありがとうございます。その日に入金が間に合えば大丈夫ってことですね。引き落とす順番があるなんて「へぇ~」でした。