• ベストアンサー

wordファイルを開いたときにフォーム表示

wordファイルを開いたときにフォーム表示するにはどうしたらよいでしょうか? VBAでUserForm1を作りそこのボタンをおきます。 押すとwordドキュメント内に"HELLO"と書きます。 この場合 ThisDocument.TextBox1.Text = "HELLO" でよろしいのでしょうか? wordドキュメント内にテキストボックスをおかなくても 表示させることは可能でしょうか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBAに詳しいわけではありませんが、とりあえず知っている内容で回答します。 Wordを開いた時に自動的に実行させるためには、 VBAの編集画面で、そのファイルに「標準モジュール」を追加し、 マクロ名に「AutoOpen()」と指定してやる必要があります。 具体的には、VBA編集画面で、メニューバーから「挿入」→「標準モジュール」を選びます。 そこで開いたウインドウに、 Sub AutoOpen() UserForm1.Show End Sub と記述します。 これで、文書を保存して、終了します。 再度、文書を開くと、UserForm1が開くはずです。 >この場合 >ThisDocument.TextBox1.Text = "HELLO" >でよろしいのでしょうか? この場合は、必ず、TextBox1をあらかじめ置いておかないとエラーになります。 単純に、ボタンを押して、文書に文字を挿入する場合、 コマンドボタンのコードに、 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveDocument.Content.InsertAfter "Hello" End Sub としてやれば、選択した文字列の最後尾に「Hello」を追加します。 選択してなければ、文書の最後尾に追加されます。 もっとスマートなのは、他の方にお任せします(^_^;)

Mi8
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます