• ベストアンサー

ビデオカメラについて

ビデオカメラの購入を考えています。DVDタイプ、DVタイプ、HDDタイプがありますが、それぞれの良い点悪い点をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

昨年、デジタルビデオを買い換えました。 で、質問の回答ですが。 DVD 長所 DVDに直接落とせる。媒体が薄くて小さい。頭出しが簡単で直ぐに見たい場所が探せる 短所 DVDは直射日光、高温に弱い。データの保存性に問題ある。(10年、20年単位では持たない可能性がある)DVDがまだ直ぐに手に入りにくい。将来規格が変わる心配がある DV 長所 保存性が高い(ちゃんと保管すれば10年以上持つ)画像がきれい。 何処でも手に入る(コンビニにもある) 短所 頭出しや巻き戻し等に時間がかかる。 再生時はビデオカメラを直接つなげる必要がある。 HD   長所 媒体がいらない。コンパクトなボディーになる。パソコンに取り込みが簡単。 短所 媒体がないので、パソコン等に取り込まないと次が撮影できない。保管はパソコンのHDDやDVDになるため、取り込むのが面倒。画質がDVなどと比べるとイマイチ(bitレートを上げると録画時間が減るので、HDの容量とのバランスが問題) って感じでしょうか。 現状なら、まだ、DVをおすすめします。 将来性を買うならHDですが、まだちょっと思います。 5年後は分かりませんが。

hiyoko8808
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 素人の私にも分かりやすくすっごく参考になりました。早速メモしてしまいました。ほんと助かりました。これで悩み解決です!!