OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪の南森町または京阪沿線の住み心地

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147599
  • 閲覧数1824
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

今度、OBP(大阪ビジネスパーク)にある会社に就職することになり、
引越しを考えています。

通勤の便から、京阪沿線、JR学研都市線、JR東西線、地下鉄鶴見緑地線
を候補に考えています。

以前大阪に住んでいた友人の一人から、
南森町のあたりは住みやすいのではないかと聞いたのですが、
別の友人からは、環状線の内側はあまり治安が良くないらしい
とも聞きました。

南森町は、交通も買い物も確かに便利そうですが、
実際の住み心地はいかがなものでしょう?

また、京阪沿線も住みやすいのではないかという話を聞きました。

私、大阪には全く詳しくありませんので、
地元の方の直の感想をお聞かせください。

なお、当方、独身ですので身軽です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

yuharuさんへ、
大阪生まれの大阪育ちの、おじさんです。
南森町の治安については、特に避けた方がよいエリアではないですよ。日本一長い天神橋筋商店街が北の8丁目から南の1丁目まで続き、南森町は2丁目あたりに位置します。
商店街周辺は下町の雰囲気で、北の8丁目が最も色濃くて南へ行くほど下町色は薄くなります。
天神橋筋6丁目に地下鉄堺筋線、谷町線の駅があり、4丁目あたりに環状線の天満駅があります。天満駅には有名な「お好み焼菊水」があり、ここから6丁目にかけて市場や寿司屋、焼肉(ホルモン)屋が軒を並べ、物価が安いです。
南森町周辺は、新築賃貸マンションが数棟できましたが、高い家賃なのにすぐに満室になりそうです。
家賃で言えば、天神橋5丁目から北、京阪の各駅停車駅、学園都市線が安いのかな。
商店街はアーケードがあるので、雨にも濡れずに6丁目まで歩けるし、環状線の天満駅の北側あたりがお勧めです。
蛇足ですが、大阪は概ね、太閤さんの大阪城を中心に放射状に1丁目から地番が上がっていきます。http://www.coco.or.jp/tenjinbashi/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

こんにちは。 通勤の便から考えると、沿線沿いなら、どこも、それほど変わらないと思います。 特に大阪市内近隣。 南森町は、淀川がちかくにあるんで、 川が好きな人にはいいかもしれませんね。落ち着けますし。 ちなみに、環状線の内側に限らず、環状線の駅近隣(特に東半分)は、 治安はよくないですね。最近も事件ありましたし。
こんにちは。

通勤の便から考えると、沿線沿いなら、どこも、それほど変わらないと思います。

特に大阪市内近隣。

南森町は、淀川がちかくにあるんで、

川が好きな人にはいいかもしれませんね。落ち着けますし。


ちなみに、環状線の内側に限らず、環状線の駅近隣(特に東半分)は、

治安はよくないですね。最近も事件ありましたし。