OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OutlookExpress等のデータ移行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147564
  • 閲覧数214
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (54/59)

教えて下さい!!
今までOutlookExpressでEメール。IEでインターネットをしてました。
今回新しいパソコンを買ったのですが、データの移行の仕方がわかりません。
これまでの送受信メール、アドレス帳とIEのお気に入りを
新しいパソコンに移したいのです。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

OSや他のアプリケーションなどによる違いもあるかも知れませんが、Win98とMEではこれでよかったと思います。

まずは送受信メールの移行方法について。
------------------------------------
C:ドライブ

\WINDOWS

\Application Data

\Identities

\{この部分には長たらしい英数字とハイフンの文字列が連なります}

\Microsoft

\Outlook Express

この中にできているファイルすべてを保存して、新しパソコンの同じ部分にコピーすればできると思います。
その時のフォルダ名ですが、
\{この部分には長たらしい英数字とハイフンの文字列が連なります}
の部分は同じ文字列ではなく、違うものになっていると思います。
それと、移行後のデータには残念ながらアカウントの情報が破棄されてしまいます。
どのアカウントで送受信したのかを管理したい場合にはお勧めできません。
もちろん、送信元と受信先のアドレスは残ります。

それから、アドレス帳の移行について。
----------------------------------
C:ドライブ

\WINDOWS

\Application Data

\Microsoft

\Address Book

この中のファイルを保存して、新しいパソコンの同じ場所にコピーすれば移行完了できると思います。

お役に立てばいいのですが、参考までにどうぞ。
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

パソコンの調子が悪く、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

なにしろ、初心者なもんで何が何やら、まったくわからず
困り果てていました。・・・っといっても、皆さんの回答を主人に見せてやってもらたんですが・・・
無事にデータ移行できました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:46:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

お勧めのHPとフリーソフトを紹介しておきます。
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございました。
参考URL見ました。これから勉強していきます。
投稿日時 - 2001-10-14 09:49:20
  • 回答No.2

たびたびスミマセン。 お気に入りの移行方法について、回答を忘れてました。 お気に入りの移行方法です。 ------------------------- C:ドライブ ↓ \WINDOWS ↓ \Favorites ↓ この中のファイルをすべて新しいパソコンの同じ場所にコピーすればOKです。 それでは。ご参考までに。
たびたびスミマセン。
お気に入りの移行方法について、回答を忘れてました。

お気に入りの移行方法です。
-------------------------
C:ドライブ

\WINDOWS

\Favorites

この中のファイルをすべて新しいパソコンの同じ場所にコピーすればOKです。

それでは。ご参考までに。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

OSは何でしょうか?9X系として説明します。

>送受信メール、アドレス帳
  OEのヘルプに記載されていますよ。

>IEのお気に入り
  C:\WINDOWS\Favorites を上書きコピー。

>アカウント
  下記、参考URL
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:50:50
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (402/1038)

お気に入りのコピーについては、
C:\WINDOWS\Favorites
の中身をそのままコピーで大丈夫ですが、コピー先に必要なアドレスが入っていなければ、「Favorites」のフォルダをそっくり上書きコピーしても大丈夫です。

OE関連のデータの移行は以下のマイクロソフトのサイトに方法が掲載されていますので参考にしてください。単純にコピーって出来たんでしょうか?。うまくいかなかったような気がします(私だけ?)。それで以下のサイトを参照に行ったのですが・・・うまくいきましたよ。

OE5] 設定済みアカウント情報のバックアップをとる方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/94.htm

[OE5]Outlook Express のメールデータのバックアップをとる方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J046/1/16.htm

[OE5]Outlook Express でアドレス帳をインポートおよびエクスポートする方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J043/3/25.htm
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

やり方って、いろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:52:38
  • 回答No.6

一番下で解答させていただきましたが、付け加えさせてください。
OutlookExpress間の送受信メールとアドレス帳の移行は、私自身、今までこの方法でできていますので、コピーすることで簡単にできると思います。
ただ、新しいマシンの方でメールのやり取りがあった場合は、それらの情報が上書きされて消えてしまいますので、この方法は使えないと思います。
これは、送受信したメールの移行、アドレス帳の移行、お気に入りの移行のすべてに該当します。
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:53:46
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

バックアップ
 outlookのバックアップの仕方
  アドレス帳のバックアップ
   ファイル→エクスポート→アドレス帳
   csv→エクスポート
   エクスポート先のファイル名
  メッセージのバックアップ
   c:¥windows¥application data
     ¥identities¥????¥microsoftの
     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ

 マイドキュメントのバックアップ
 お気に入りのバックアップ
  c:¥windows¥favorites
 
もしFDに入らなければ圧縮分割ソフトで分割してFDに入れましょう
がんばって下さい
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

訳のわからない私に変わって、主人が頑張ってやってくれました。主人も勉強になったみたいです。

回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:57:06