フリーのキャプチャソフトおすすめ!AVI形式で綺麗にキャプチャできる方法は?

このQ&Aのポイント
  • フリーのキャプチャソフトはどれがおすすめ?AVI形式で保存できるソフトの探し方
  • フリーソフトでAVI形式でキャプチャする方法をご紹介!お店で機材を買う必要はあるの?
  • パソコンに付属のソフトだけでなく、フリーのキャプチャソフトでもAVI形式で綺麗にキャプチャできる!
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのキャプチャ

こんにちは。 フリーのAVI形式でキャプチャできるソフトでおすすめのものは何か、教えてほしいです。 今持っているもので、USBで繋げてMPEG2でキャプチャできる機材は持っているのですが、AVI形式では保存できないのでAVI形式で取り込めるキャプチャソフトがほしいのですが…。いろいろあってどれがいいのかちょっと迷ってます。(^^; 今使っているパソコンは音声映像入力端子がついているので、ビデオデッキから出力してそこから取り込もうと思ったのですが、パソコンに付属しているソフトが、パソコンと同じバイオのビデオデッキじゃないと取り込めないとの事だったので駄目でした…。 おすすめのフリーのキャプチャソフト教えてください。お願いします。 また、もうひとつ聞きたいのですが例えばAVI形式でキャプチャする時、やはりフリーのものより、お店で機材を買ったほうが映像は綺麗にとりこめるんでしょうか…?そんなに大差が無ければそこまでこだわりませんが…ちょっと気になります… 知識が無いもので、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANJUN
回答No.1

やはり定番というか、圧倒的な支持を得ている「ふぬああ」しかないでしょう。私も最初はキャプチャカードに付属のソフトを使っていたのですが、試しに入れてみたら、もう比較にならないくらい色々な設定ができるし、画質もぜんぜん良かったです。 ただし設定については評判どおりで、とても苦労しました。とりあえず、解説ページがいろいろあるので、そのまま真似するだけでもOKです。頑張って挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/cap_step04.html
onomedama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり「ふぬああ」ですか…。 ためしに一度インストールしてみたのですが、うまく動作せず…断念してました; 上記のサイトを参考にやっていたんですがね…。映像が映らなくてやめてしまいました。 でも機能的にはやはりいいのですね。もう一度ためしてみます! 後、やはりMPEG2よりAVIの方が画質が断然きれいなんでしょうか? 気になるんですけど…avi形式で保存した事ないので…。良ければ教えてください! すみません、よろしくお願いします。