フリーのキャプチャソフトおすすめ!AVI形式で綺麗にキャプチャできる方法は?

このQ&Aのポイント
  • フリーのキャプチャソフトはどれがおすすめ?AVI形式で保存できるソフトの探し方
  • フリーソフトでAVI形式でキャプチャする方法をご紹介!お店で機材を買う必要はあるの?
  • パソコンに付属のソフトだけでなく、フリーのキャプチャソフトでもAVI形式で綺麗にキャプチャできる!
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのキャプチャ

こんにちは。 フリーのAVI形式でキャプチャできるソフトでおすすめのものは何か、教えてほしいです。 今持っているもので、USBで繋げてMPEG2でキャプチャできる機材は持っているのですが、AVI形式では保存できないのでAVI形式で取り込めるキャプチャソフトがほしいのですが…。いろいろあってどれがいいのかちょっと迷ってます。(^^; 今使っているパソコンは音声映像入力端子がついているので、ビデオデッキから出力してそこから取り込もうと思ったのですが、パソコンに付属しているソフトが、パソコンと同じバイオのビデオデッキじゃないと取り込めないとの事だったので駄目でした…。 おすすめのフリーのキャプチャソフト教えてください。お願いします。 また、もうひとつ聞きたいのですが例えばAVI形式でキャプチャする時、やはりフリーのものより、お店で機材を買ったほうが映像は綺麗にとりこめるんでしょうか…?そんなに大差が無ければそこまでこだわりませんが…ちょっと気になります… 知識が無いもので、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VANJUN
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.1

やはり定番というか、圧倒的な支持を得ている「ふぬああ」しかないでしょう。私も最初はキャプチャカードに付属のソフトを使っていたのですが、試しに入れてみたら、もう比較にならないくらい色々な設定ができるし、画質もぜんぜん良かったです。 ただし設定については評判どおりで、とても苦労しました。とりあえず、解説ページがいろいろあるので、そのまま真似するだけでもOKです。頑張って挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/cap_step04.html
onomedama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり「ふぬああ」ですか…。 ためしに一度インストールしてみたのですが、うまく動作せず…断念してました; 上記のサイトを参考にやっていたんですがね…。映像が映らなくてやめてしまいました。 でも機能的にはやはりいいのですね。もう一度ためしてみます! 後、やはりMPEG2よりAVIの方が画質が断然きれいなんでしょうか? 気になるんですけど…avi形式で保存した事ないので…。良ければ教えてください! すみません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アナログ機器からキャプチャするには

    こんにちは。 今、バイオのVGC-RA53L7を使っています。 映像音声入力端子がついていて、付属のソフトでキャプチャができ、それでいて動画編集向けのスペックだという事で購入したのですが…。(店員の話です。今まではキャプチャの機材はVideOh!というUSBで繋げるタイプのものを使っていたのですがMPEG2でしかとりこめないため、AVI形式で取り込めるものが欲しかったんですが) いざ、実際にビデオデッキから付属のソフトを使ってキャプチャしようとするとできませんでした。調べたところ、どうも私の型番はDV - アナログ変換機能を搭載していない、という事で取り込めないようだったのですが…。 ソニーのQ&A等を調べてみたところ、DV - アナログ変換機能を搭載していないならメディアコンバーターというものがいる、との事だったのですが価格が高く、また、私がパソコンの設定を間違っているのかもしれないとの考えからまだ購入とまでにはいきません…。 まったく知識が無いので、今どういうものをそろえればアナログ機器からキャプチャできるのかわかりません。 その、メディアコンバーターか、avi形式でキャプチャできる機材を買うしかないんでしょうか。それとも私のパソコンでの設定がおかしいんでしょうか…? 初心者ですみません…。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • ビデオからキャプチャー下ファイルが開かない・・・

    こんにちは。 ハンディーカムで撮影した映像をPCへ取り込み、 自分のPCなら開きます。 ファイルは、AVIファイルです。 しかし、これを友達に送った時、誰もが見れないのです。 何が原因なのか全くわからないのですが、 AVIファイルだとしても、Mpeg2の形式になっている??などありえるのでしょうか? 私のPCにはPCIビデオキャプチャーボードはあり、 知人はそれを皆持っていないのが原因の可能性があるのかと考えました。 いくつか原因はあると思いますが、キャプチャーしたAVIファイルを誰でも見れるようにしたいです。どうしたらいいでしょうか? ソフトはDV WORKSです。よろしくお願いします。ご指導ください。

  • MPEG1リアルタイムキャプチャできるソフト

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカードを通して、MPEG1でリアルタイム キャプチャ出来るソフトを探しています。 MPEG4(AVI)キャプチャものならたくさんあるのですが、 MPEG1のリアルタイムキャプチャの出来るものが ないんですよね、、、。 AVIなどからMPEG1へのエンコードソフトもまたたくさんあるのですが、本題であるMPEG1リアルタイムキャプチャ のオンラインソフトが見つからないで困っています。 あとからゆっくりAVIなどからエンコードするものではなく、リアルタイムでMPEG1キャプチャできるソフトを 探しています。 具体的には、「I-O DATA VideoRecorder」のような ソフトです。これは製品添付ものソフトなので。 英語のものでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • ビデオキャプチャーにつきまして

    VHSや8ミリビデオで録画した動画をパソコン又はDVDメディアに保存しようと思ってます。 そこでビデオキャプチャ―を購入しようと思っているのですが、リンク先にあるようななるべく安価なものを考えております。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/?price=7999 ただ、MPEG2とかAVI とかの形式がたくさんあってどれが良いのかがよくわかりません。 目的としては保存した動画をパソコンのパワーDVD等で再生又DVDプレーヤーでTV画面経由で見られればと思います。 ぶっちあけこの中のどれ買えば一番いいのでしょうか。 お願い致します。 VHSのビデオデッキとパソコン(USBあります)は持ってます。

  • ビデオからキャプチャーした時のノイズ

    VHSビデオからPCにキャプチャーすると上下にノイズが入るのですが、これを短時間で取り除く最適な方法を探しています。PCに最初から入ってるソフトでキャプしているのですが、MPEG形式でしかキャプ出来ません。いくつかのフリーソフトを試したのですが、AVI形式は読み込めるのですが、MPEG形式のファイルは、読み込めません。Windows Media エンコーダを使うと上下の枠を変えてノイズの部分を取り除く事は出来ますが、エンコする事が目的じゃ無い上、WMV形式になるので画質が大きく下がるのが困ります。しかも膨大な時間が掛かるので、(40分の動画で、7時間)出来れば上下のノイズを最初から取り込まないようにキャプ出来ないでしょうか。もしくは、クリップ枠を調整してMPEGを綺麗に編集出来るフリーソフトがあったら教えて下さい。

  • おすすめのフリーソフトを教えてください

    ビデオカメラをHDD内臓のものに変えて早1年・・・。 PCへの取り込みもあっというまで非常に重宝しています。 問題はそれまで使っていたカメラで録画したDVテープの山です。 丁度子供が生まれた時期でもあって、50本近いテープがあります。 このままではHi8の二の舞になりそうなので、ハードがあるうちにPCに取り込みたいと考えております。 少し調べましたら、IEEEというケーブルで取り込めるようですね。 キャプチャーソフトもAria61やふぬああといった有名なものがあるようですが、問題はキャプチャーしたファイルのサイズです。 生AVIファイルでは、とてもHDDがもちません(笑) 結局、後でDVDにもできるように考えると、MPEG2での保存が最適なのかも?と思っています。 そこで質問なのですが、IEEEケーブルで取り込みながら同時にMPEG2に変換してくれるような便利なフリーソフトはありませんか? フリーでもし無ければ、有料でも結構ですのでおすすめのソフトを教えてください。 また、AVI→MPEG2の変換のみならフリーのソフトもありますでしょうか? あればそのおすすめも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • フリーのMPEG2編集ソフトを教えてください!

    フリーの使いやすいMPEG2編集ソフトを教えてください! DVD Video形式ですと、DVD Shrink3.2という非常に使いやすいフリーの編集ソフトがありますが、MPEG2にはこれに匹敵するフリーの使いやすい編集ソフトはないのでしょうか。 雑誌の付録CDについていたVirtualDubModというソフトがいいのかと思ったら、なんとこのソフトはAVI形式の編集がメインで、MPEG2は読み込みはできても、出力はできないのですね。いっぱい食わされました。

  • デジタルビデオカメラからキャプチャ

    デジタルビデオカメラからPCへ録画データをキャプチャしますと、特に動きの あるの物など、キャプチャした映像がチラツいたような、ぼやけたようなものになってしまいます。 キャプチャ形式をmpeg2にしてもAVIにしても、はたまたアナログ外部入力で試しても結果は同じです。 当然のことながら、直接テレビにつないで見る分には鮮明な映像です。 おそらく基本的な知識の欠如なんでしょうが、どなたかご教授ください。 デジタルビデオ  キャノンIXY DV M 使用ソフト    ユーリード DVDムービーライター2        * MSムービーメーカーでも試しましたが結果は同じ 撮影モードー   SP LP ともに結果は同じ

専門家に質問してみよう