OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

州軍について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147393
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

米国には州軍というものがありますが、これは合衆国軍とは全く別の組織なのでしょうか?それとも違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

アメリカ合衆国の諸制度は、その成り立ちから複雑な形をとることが多いです。
というのはいわゆる州はもとはそれぞれが一つの植民地すなわち国家のようなもので、独立後にできた憲法では各州の連邦としてアメリカ合衆国を形成しています。
大まかに言って、その憲法において連邦全体に関わる国防や外交、通貨制度などについては連邦の管轄とし、その他の生活に密着するようなもの例えば教育や警察については各州の大幅な自治を認めています。

さて、合衆国軍というのは国防を担う軍隊であり、これとは別に各州に州軍があります。州軍の主任務は災害救助活動、社会秩序の維持などです。もし警察では対応しきれないような犯罪や 暴動が起きたときは州軍が一義的には鎮圧することになっています。連邦軍がアメリカ国内で起きた犯罪・暴動などの鎮圧を行うことは憲法の制約から原則としてできません。また州軍は歴史的には市民軍=民兵から発展したものであり、各州知事の指揮下にあります。

特別な場合には、州軍は連邦軍の指揮下に入ることもありますが、基本的にはまったく別の組織であり、別の指揮系統をもつものです。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。詳しく答えていただいてとてもよく分かりました。
投稿日時 - 2001-10-21 16:06:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

州軍は平時は州知事に指揮権が有り、主に歩兵を主力とする部隊で構成され、小規模ですが空軍州兵部隊も有ります。国家非常事態が宣言されたときは、沿岸警備隊と州軍は連邦正規軍の傘下に置かれ、指揮権が州知事から合衆国大統領に移ります。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 なるほど、違う組織なんですね。
投稿日時 - 2001-10-21 14:56:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

州兵(national guard)といえば・・・

1963年、アラバマ州でバーミンガム高校事件というのが起きました。
それまで白人のみ許されていた高校に黒人のこどもたちが入学しようとしたのに対し、州知事が州兵を動員して阻止しようとしたという事件です。当時のケネディ大統領は入学させようと連邦軍を派遣、あわや州兵対連邦軍の戦闘か、という対立になりましたが、州兵を連邦軍の指揮下におく、とケネディが宣言して事なきを得た、という事件です。黒人解放運動史の中でもひとつのエポックですが、アメリカの州と連邦の関係を示すものとしても有名な事件です。
ついでに、映画ランボーで、最初にランボーに容赦なくやられていく兵隊たちも州兵でした。そのおろおろぶりがちょっと面白い。軍隊としてはセミプロレベルなんですね。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくて御免なさい。
投稿日時 - 2001-10-21 16:12:41
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 そんな事件があったんですか。日本では考えられないような話ですね。また一つ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-21 16:12:06