OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDレコーダーがあればMDはいらない?

  • 困ってます
  • 質問No.147370
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

CDを買い替えるに当たり、CD再生もできるCDレコーダーを選択すれば、もしかしてMDはいらなくなりますか?
当初、既にあるMDデッキ(これは相当の安物でハズレ)で廃盤LPレコードの保存をし、さらに新規にCDデッキも買ってCDを聴こうと思ってました。

子供用ですが、今月CDMDラジカセを買うつもりですが、これがあれば一応テープやMDも聴けるわけで、CD-R再生可能のラジカセなら(音質にはこだわらないことにして)OKかと。

CDレコーダーって、MDより役に立ちますか(あるいはMDの代わりになりますか)?
初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

説明不足ですみません。
CDレコーダーは、書き足しはできますが、書き直しはできません、という意味です。
#2の補足の件ですが、
(1)A面の録音が済んだら、一時停止状態にして、レコードを裏返し(懐かしい言い方だ)、録音を再開します。これでOK。最後にファイナライズ(終了処理)をして完成。
(2)針が飛んだところで、一旦録音を止め、針を少し進めて再開します。間に無音部分が入りますが、やむを得ません。つまり、一枚のCD-Rに録音は可能ですが、分断されてしまいます。これもMDならコンバイン処理で、縫い合わせることができますが、CDは不可能です。

以上のことを考えると、MDデッキ(特にパソコン対応MDデッキ)なら、パソコン上で画面を見ながら編集できるので、LPからの録音に関しては、向かうところ敵なしです。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

再度ご丁寧にありがとうございました。
MDデッキはソニー製。PC対応らしいですが、ウチは全てのPCがmac。macには対応してないようです。
でも、CDデッキを新規に買うなら、若干値段は高くてももCD再生能力がいいCDレコーダーにしておくのが、長期的にはベターな選択かと考えるようになりました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 10:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

使用用途にもよると思いますが、場合によっては十分役に立つと思います。

あくまで個人的な意見ですが、MDがCDより優れている点としては、
・小型(携帯型プレーヤーで効果を発揮)
・傷がつきにくい(車の中に転がせて置ける、子供にも扱いが容易)
くらいしか思い浮かびません。

他の用途に関しては、CDをMDに置き換えるメリットはあまり無いように思えます。
そのため、大人が据置型ステレオで音楽を楽しむ場合は、MDよりもCDレコーダーの方が良いと思います。

もし、すでにMDのライブラリーがいっぱいあるのならMDを使用した方が良いと思いますが。
補足コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

早速ありがとうございます。
ところで、CD-RからTAPEにはダビングで可能なんでしょうか? 無知の上塗りのような質問、お許しください!
投稿日時 - 2001-10-07 21:58:32
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

補足質問してしまいましたが、よーく考えたら可能なのがわかりました。要するにデジタルの孫コピーが禁止で、アナログはその限りでない訳ですね。オーディオをいじるのが10年ぶりなので、時代にまったくついていけません。どうか、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 10:36:46

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

CDレコーダーとMDデッキとでは、一長一短があります。
音質に関しては、CDレコーダーが数段上です。

大きく違うのは、録音中あるいは録音後の編集機能です。基本的にCDレコーダーは、録音は一発勝負です。一旦録音すると、やり直しがききません。LPの録音中に針が飛んだら(笑)、一からやり直しです。
その点、MDは失敗しても何度でもやり直せます。さらに、タイトル書き込み、部分消去、順番入れ替えなども自由自在です。
保存盤とするなら、CD。BGMやポータブルオーディオに使うなら、MD。
こんなところでどうでしょうか。
補足コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

>LPの録音中に針が飛んだら
という点で確認させてください。
保存したいLPには
1)A面とB面に1曲が別れているものが1枚。
2)傷が入っているものが1枚(何しろ30年も前のLPで、同じところを繰り返してしまいます)。

1)では別々のCD-Rに録音し、2)では録音不能、ということでしょうか?
度々すみません。
投稿日時 - 2001-10-07 21:43:11