• 締切済み

写メールの写真写りが良くなる方法を教えて下さい。

カメラ付き携帯を使って一人で自分の顔写真を写す時、写真写りが良くなる方法はないのでしょうか? 実物に近く自然な感じで撮れればいいのですが、いまいち写真写りが悪くなってしまいます。 ちなみに202万画素のカメラ付き携帯です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

 質問者様が女性と仮定して回答します。 まず、カメラは目線より上。出来れば頭よりも上で 顔を見下ろすように設定しましょう。 それで、あごからの線がシャープになります。 目線は、上目使いで。 どれくらいのサイズで撮るのか判りませんが アップなら胸元に白い紙など置いて、その反射で 顔の表情に明かりを入れて、タッチをつけましょう。 かわいく撮れました?(笑)

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみませんです。 ちなみに私は男性です。 男性の撮り方でも同じですよね?(笑) 撮り方のアングルとかとても参考になりました。 特に「胸元に白い紙を置く」ってところが裏技みたいで試してみます。

回答No.1

こんばんは! 私の経験上、カメラ付き携帯を手に持って対面で撮影すると、なぜか顔が、ひきつってしまうので、 セルフタイマーで自分の顔の高さくらいの所に置いて撮影してみてはいかがでしょうか。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんです。 セルフタイマーとは思いつきませんでした。 ただ、自分の顔の高さくらいの所に置いての撮影だと撮影場所も 限られてくるような気がするのですが・・・。 ちなみにどの様な場所でセットして撮影したんですか? 今度、試してみますね。

関連するQ&A

  • 写真写り

    昔から写真写りが悪いです。 自分で鏡を見た時は無意識に良い顔をしているだけで、実物は(人から見たら)こんなもんなんだろうなぁと思っていました。 ですが、友人、家族、彼に聞くとやはり写真写りは悪いらしいんです。 逆より良いじゃんと言われましたが、写真は残りますし・・・。 自分で良く見える場所を探して自撮りしてみましたが、どれも微妙です。 写真写りが良くなるコツなどあるのでしょうか??

  • 写真映りを良くする方法

    よく写真映りが悪いと言われます。 自分でもそう思います。 実物の方がはるかにいいねえ・・・と言われます。どうも表情が固く、自然ではないように感じます。 お化粧、その他、研究しているつもりなのですが、カメラを見ていないと言われます。(自分では、見ているつもりなのですが・・・) 日常でも自分から話しかけないと、友達ができにくいところをみると、どこかとっつきにくいオーラのようなものが出ているのかもしれません。 親しい友人からは、「よくいえば、上品でセレブっぽい(実際は、セレブではありませんが)悪く言えば、気取った感じでとっつきにくい」と言われます。 仕事にも影響があることがあります。 写真映りをよくするヒントのような物をご存知の方、教えてください。

  • 写真うつりはあるのでしょうか??

    写真うつりってあると思いますか? 僕は鏡映りはまだましなんですが、写真になるとひどい映りようのものばかりなんです。 何人かで撮るときなど、やや遠くからとったものはなんとかごまかせているんですが、少人数、もしくは一人でとったものは鏡でみるよりタレ目で、顔も丸っこく映るのが顕著です・・・ 携帯のカメラなどでよく映るように練習もしたのですが、どう撮っても普通のカメラでとるよりもひどくなって練習にもなりませんでした。 そこでいろいろ調べたところ鏡で見る姿は本当の姿ではなく、写真のほうが本当の姿だ、という意見がけっこうあったので、さらに落ち込んでいます・・・ それを聞いて思ったのですが、写真が本当の姿を写すなら写真うつりの良い、悪いはないのではないでしょうか? もしあるなら写真うつりの良い人、悪い人の顔の違いとかはあるのでしょうか? また、鏡で見る姿は本当の姿ではない、というのは事実でしょうか?(左右逆というのはのぞいてです。) 教えてください!

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

  • 写真うつりについて。

    わたしは、写真うつりがいつも違います。 髪型などにもよりますが、iPhoneで撮る写真とデジカメなどで撮る写真ではまるで別人です。 デジカメのほうがキレイ、比較的いつも鏡で見ている自分に近い状態でうつります。 鼻が少し高いためか?iPhoneだと鼻のあたりに影が出来て犬っぽい顔になります。 ものすごく寄りで撮ると鼻の問題は解決しますが今度は丸顔?アゴなし?にうつります…。 デジカメで撮ると卵~えらはり顔です。 あと、この前インカメラで桜をバックに友達と少しあおり気味で撮ろうとしたら、めちゃくちゃ顔が伸びました(*_*) 一体どれが本当の顔なのかいつも疑問です。 やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってもらう顔が実物に近いのでしょうか? それとも携帯のレンズでも変わらないのでしょうか…? 私みたいに写メと普通のカメラだと別人みたいに違う人っているのでしょうか…?

  • 写真映りについて

    容姿に自身がないこともあり写真嫌いでしたが、久しぶりに写真に写った自分を見て愕然としてしまいました。(こんな顔してたっけ?不細工なのはわかってたけどここまで醜かったとは・・) 「カメラを向けられるとどうしても顔の表情がこわばったりするから仕方ないか」と無理に言い訳してる自分がいたりします。 常日頃お目にかかる「鏡に映る自分」を基準にするため違った印象になるのではないかと思ったりもします。(鏡は左右反転しますし) もともと写真写りが良い・悪いという言い方もありますし、テクニック次第で写真写りも変るようですし、どれが本当の自分?って思います。 ●「写真映りが良い悪い」って本当にあるんでしょうか?(同じ人が同じ条件で撮ると仮定して) ●「毎日鏡で見る自分の姿」と「写真の自分(静止画)」、「ビデオに映った自分(動画)」はどれも違った印象です。環境の差(明るさ、目線等)の問題もあるでしょうから一概に言えないのでしょうが、自分が他人からどのように映っているか気になっています。 果たしてどれが『他人から見た自分』に近いのでしょうか? ●こんな自分もそろそろ婚活をと考えています。 写真を家族にデジカメで撮ってもらうか、プロ(写真屋)に頼むかで悩んでいます。 プロに撮ってもらえばそれなりに良く写してくれることはわかりますが(限度はあるにしても)、「より実物に近い印象に撮ってほしい」と言えばそのように撮ってもらえるものでしょうか? あくまでもイメージですが、プロに撮ってもらう時点で「実物と違う自分(良く見せる)」を演出することを意味し、その写真と実物の比較をされたときのことを考えてしまいます。 相手に詐欺呼ばわりされるくらいなら(極端に言えば)、自分らしさ(ありのまま)で勝負した方が良いのでは?と思う一方で、やっぱり少しでも良く写したいという思いも否定できないでいる・・・そんなジレンマに陥ってます。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 写真うつり

    写真写りについてです 結婚式等のスナップ写真や集合写真、友人が撮る ケータイ写真などに写る自分の顔がイヤでなりません 普段、鏡などでみる自分の顔とはどうしても思えないんです 写真の顔はほとんどといっていいほどいわゆる、うすらボケた 表情でピントがずれた感じになってしまうんです なので、仲間同士で自分が写った写真をみるのもイヤでしょうが ありません ナルシストのような質問の気もしますが、真剣に悩んでいます うまく(?)写る方法等ご存知の方いましたらお願いします

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。

  • 写真うつり

    カメラによって、だいぶうつりが違うんですが何故なんでしょうか (ーー;)??他の人みてもそう思います。 スマホのカメラなんか、実物以上に可愛くうつります。私の場合(´Д` )

  • 写真写りが悪いです

    ♀です。 友達に異性を紹介してもらえることになって写メが必要なんですが写りが話にならないくらい悪いです… 友人にも別人みたいって言われました>< 携帯が古いのもあるんですが少しでも携帯カメラの写真写りをよくする方法あったら教えて下さい!