OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

尾道ラーメンのおいしい店

  • 困ってます
  • 質問No.147157
  • 閲覧数2937
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

広島の尾道にラーメンを食べに行こうを計画しています。
そこで、尾道ラーメンのおいしい店を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「朱華園」
他のサイトの紹介によると、「尾道ラーメンの発祥の店」のようです?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~siu/repo/syukaen.htm
(朱華園)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~siu/repo/tutahuji.htm
(つたふじ)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。
やっぱり「朱華園」 が出ましたか。
一度はいって味わってきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-10-08 11:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

road-5 さん、こんにちは~☆

> 尾道ラーメンのおいしい店を教えてください。

「口コミ」で人気のあるURLをご紹介させていただきます。

【尾道ラーメン 一丁】

所在地 - 福山市東桜町1-1 繊維ビル
電 話 - 0849-28-5280
http://www.mmjp.or.jp/2click/senibill/icchou.htm


【尾道の“ラーメン屋さん”】

http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/onomichira-menmap.htm


【十万石】

所在地 - 岡山県浅口郡鴨方町鴨方973- 2
電 話 - 08654-4-8967
http://www.agharta.com/ramen/ramen/10MAN.htm

                                              
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。

住所を見ると、尾道以外にもあるようですね。
もう少し範囲を広げてさがしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-08 11:09:24


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 以前尾道の向かいの「向島」というところに住んでいました。

 何といっても「朱華園」でしょう。「しゅかえん」ではなく「しゅうかえん」です。

 たいてい列ができていますから、多少並ぶのは覚悟して下さい。私はラーメンが好きで全国喰い歩いていますが、ばっちり5本の指に入ります。

 おもしろいのは、お代わりを注文すると、おばちゃんが他のお客さんに持って行こうとしていたラーメンが、ひょいと自分の所に出てくるところです。
 お代わり最優先なんですね(笑)。

 なお、尾道にはいわゆる「尾道ラーメン」と「尾道のラーメン」とがあります。
 その違いは原材料です。尾道ラーメンは魚系、「尾道の~」は動物系のスープです。「朱華園」は後者です。
 港町尾道の魚のイメージがいわゆる「尾道ラーメン」を産んだと言われています。

 余談ですが、尾道は駅前から朱華園の方へ向けて立派な商店街が続いています。平日の午前中ぐらいならあちこちに魚を乗せた乳母車を押して売り歩いているおばあちゃんが何人もいます。独特の風景ですよ。
 向島行きのちっちゃな渡船などに乗ってみるのもおもしろいです。


 天気に恵まれるといいですね。お気を付けて。
 
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。
朱華園がNo.1のようですね。

尾道"の"の有無で違いがあるとは知りませんでした。
楽しみです。
投稿日時 - 2001-10-08 11:20:18